This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

社員インタビュー「アーバンフューネスだから、出来ること。自分でなければ、出来ないこと。」

高山 岬 Misaki Takayama

2016年入社(新卒)


同じ想いをもって働ける人がいるかどうか。              

私は京都にある美大に通っていました。

美大生の就職は、やはり自分が勉強していた分野に進む人が多く、

私も葬儀業界はまったく視野に入っていませんでした。

アーバンフューネスとの出会いは大学2年のとき。

就職についていろいろ思いをめぐらせたとき、

自分はどんな業種で働くかよりも、

どんな想いをもって働くかが一番大切であると考えました。

そこから“理念”を重視して就職先を探し始めます。


ノーマークだった会社へ                   

就職活動も中盤を迎えたある時、

過去にブックマークした会社を見返していると、

アーバンフューネスが新卒募集していることを知り、

なんとなく、説明会に参加することにしました。



葬儀業界ということで、暗い会社をイメージしていましたが、

実際に本社を訪れてみると、まったく違っていることに驚きました。

職場の雰囲気は活気があって、

社員の皆さんがテキパキ働いているのも好印象でした。

「ノーマークだったけど、ちょっと面白そうな会社だな」と感じたことを覚えています。


そして何より気持ちを動かされたのは、中川社長をはじめ

説明会に出席された社員の皆さんの話している言葉が、いちいち腑に落ちた点です。

「あぁ!それ分かる」

「私もそう思ってた!」ということが沢山あって(笑)

普段あまり関わりのない業界でしたが、私が就職活動で一番大切にしていた、

【一緒に働く人が同じ想いか】が実現できると感じ、

ここなら自分が働いていけそうだと思いました。


実際に入社した今でも、自分の選択に間違いはなかったと感じています。

少なくとも私が重視していた“人の想い”というところは、まったく問題ありません。

もちろんしんどいこともありますが(笑)

一番大切な部分が満たされているので、楽しく働けています。



下積みの日々が、今の自分を支えてくれる。                 

エンディングプランナーになったのは入社後1年半程です。

同期の中でもプランナーとしての独り立ちは遅いほうでした。


入社1年目の12月には、火葬式や出棺式と呼ばれる、

シンプルにお見送りするお式を任されていたのですが、

立て続けにミスを引き起こしてしまい、2月には担当を外されてしまいます。

私が任されていたお式は、数あるお葬式の中でも最もシンプルな部類でしたが、

段取りミスなど、お客様に対する気遣いが至らなくてクレームも頂戴しました。

お客様に迷惑をかけ、せっかく任された担当を外されて…

自分は本当にダメだと感じました。

当時は精神的にきつかったです。



なかでも一番辛かったのは、同期が担当するご葬儀のサポートをすることです。

仕事がすべての時期だったからこそ、

同期に遅れを取っている自分が情けないやら悔しいやらで。

夜遅く自宅に帰ってコタツにもぐりながら天井眺めていたら、涙がポロポロポロ溢れました。


そのとき、思わず父親に電話しました。

仕事の悩みで親に電話したのは、後にも先にもこれ一度切りです。

さすがに父も心配して

「しんどかったら、いつでも帰って来ていいぞ」

と言ってくれました。

それで「あぁ、大丈夫なんだ」と。

いつでも実家に帰れると思ったら安心して、逆に気持ちがラクになり、

自分の中のわだかまりも吹っ切れました。


自分のミスから担当を外されて、また一から下積みをしていた半年間。

この時期はさまざまなプランナーのお式を見る機会もあり、

一口に葬儀・告別式といってもご家族様ごとに違うところがあり、

いろいろなテーマや切り口も見えてきました。

この時期に得られた知識と経験は、いまプランナーとして仕事をする上でも、

とても活かされています。


株式会社アーバンフューネスコーポレーション's job postings
Anonymous
Ec13f37a dfe9 4b21 92ad 5554cd90ee16?1547296898
Picture?height=40&width=40
Picture?1523207744
3 Likes
Anonymous
Ec13f37a dfe9 4b21 92ad 5554cd90ee16?1547296898
Picture?height=40&width=40
Picture?1523207744
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon