1
/
5

商品開発の裏側①ーブランドのシグネチャー 意匠登録プロダクト「IWANOペグ」


【IWANOペグの始まり】


弊社が運営するキッチン用品・アウトドア用品ブランドの【IWANO(イワノ)】


そしてアウトドア部門で代表的プロダクトが「IWANOペグ」。

現在IWANOペグは意匠登録されています。


(IWANOペグ_意匠権登録された独自のツノ)



そんなIWANOペグ誕生は、キャンプ好き社員の些細な気づきから…

「いつもゴミ袋引っ掛けるところを探す。ペグでこれを解決できないか…。」


BBQでのゴミ袋は地面に置くと飛んでいくし、ゴミ箱持参は嵩張る。

アウトドアはものを置いたり引っ掛ける所にいつも困る。

引っ掛けるためにどうしたらいいのか…それをペグで…試行錯誤が始まりました。


引っ掛けるためにはツノのようなものが必要です。

従来のペグはロープを引っ掛ける部分はロープの上むきの力が働くため、当然ツノは下向きです。

一方ゴミ袋などを引っ掛ける部分は上から引っ掛けるため上向きのツノが必要。


従来は「下向き」。

しかしプラスで必要なのは「上向き」。

これを解決するために上下にあるツノを思いつきました。



この企画段階で担当社員は会社近所の大型アウトドア専門店へ飛び込み

初対面の店長に自分が書いたスケッチを見せました。


「こんなペグ!あったらどうですか?!」


しかし店長の反応は「今の鍛造ペグに満足している」というものでした。


それでも担当社員がスケッチを握りしめながら

このペグなら多様な使い方ができるのではないかと熱く説明したところ

店長から「それなら欲しい人がいるかもしれない」の一言が。


担当社員はその一言に小さな手応えを感じました。



株式会社ユニバーサル物産's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more