1
/
5

社員インタビュー:vol. 5 ぶっちゃけどんな会社なの?新人さんに色々聞いてみました!

初めましての方もいつも読んでくださる方も、こんにちは!
人事の鈴木&安藤です(*´▽`*)
2021年としては第一弾となる社員インタビュー。ようやく5回目を迎えました。
社員インタビューを通して、少しでもユニメディアという会社を知ってもらえたら嬉しいです!

今回は、2020年10月に入社したばかりのニューフェイス”足立 遥香さん”へ突撃インタビュー!
(と言いつつ事前にちゃんとオファー) 
ぶっちゃけどうなのよ!?と投げかけるもこちらが恐縮するくらいとても良い話ばかりでした(嬉)
※オンラインで実施

それではさっそく本題へ♪ 

ユニメディアに入社を決めた理由は?

もともと宮城県で働いていたんですが、今回、東京で働ける会社を探していました。
そこで転職エージェントからの紹介でユニメディアという会社を知りました。
女性が働きやすい環境で、レスポンスが早くて良い会社だと激推ししてくれたんです。(感謝!by人事)
面接時には、業務内容をざっくばらんに話してくれたこと、引き継ぎ担当もちゃんとついてるから安心してねと言われたことで、宮城から東京に出ることへの安心材料となり、入社を決めました!

実際に面接の雰囲気はどうでしたか?

募集部署の部長との面接でしたが、雰囲気は終始和やかでした!
他社との面接より緊張しなかったです。
色々とお話を進めていく中で「なんで宮城から東京に来るの?」という質問に対して
「結婚のため」という理由でも、ネックにならずに話を聞いてくれたことがとても印象に残っています。

仕事内容を教えてください〜!

「業務推進部」という部署で、各事業部の月次の売上・原価の取りまとめがメインの仕事内容となります。それ以外に、新規取引申請のデータベースへの登録や受注承認、証憑の取りまとめなど日次で発生する業務があります。

この業務に3ヶ月携わってみて、商材をきちんと理解できるまでの1、2ヶ月は頭がいっぱいでした!!
最近やっと一つ一つの業務が結びついて理解が追いついてきたので、ようやくやりがいを感じられるようになってきたところです。

入社して早々、テレワークでどうでしたか?

大変だった記憶がたくさんあるのですが、所属部長や先輩が「わからなかったらすぐオンラインで聞いていいよ!」という姿勢でいてくれたので、相談しやすかったです。
出社できれば、ちょっと確認したいことをサクッと席まで聞きに行けるのに、それができずチャットを通して文字でのやり取りになるので、他部署とのコミュニケーションが取りにくく難しかったです。
対面での引き継ぎの方がやりやすかったとは思いますが、周りの方のフォローのおかげでテレワークでもちゃんと仕事を覚えることができました。

ちなみに新人お茶会でお話しできた方はチャットでも聞きやすかったので、コミュニケーション機会を設けてくれて本当にありがたかったです!次は新人さんを迎える側で積極的に参加したいと思います!

会社の雰囲気はどうですか?(テレワーク中ですが…)

業務で必要に応じて出社した際は、席が近い経営管理部の方達が声をかけてくれたりランチに誘ってくれたりして気分転換になるので、仕事がしやすい雰囲気だと思います。
チャットで聞きづらいなーと思う内容も自宅だと悶々としてしまうけど、
出社するとポジティブな気持ちになれて、調べてもわからないから聞いちゃえー!と仕事が捗ります(笑)

本当はもう少し出社したいのですが、今は緊急事態宣言中で上長の許可がないと出社ができない状況です。。(在宅で頑張ります!)

また昨年末にesports部主催のオンライン麻雀大会が行われ、私も参加させてもらったのですが、すごく楽しくて、皆さん遊ぶときにはしっかり遊び、あんなにワイワイおしゃべりするんだなと感じました。
プレイしているとそれぞれ性格が出るので、本当に面白かったです。
オンラインでも話した事があれば人となりがわかるので、新たな一面を知ることができました!

上司や他の社員の様子(印象)はぶっちゃけると!?

皆さんすごい優しい印象!
私は、すぐに焦って見当違いな方向で進めてしまう事があるのですが、
次に同じ作業をする際、間違えずに進めるにはどうしたらよいかを、「なぜ今回間違えてしまったのか」の原因も含め、私のモチベーションを下がらないような形で指導していただけたので、プラス思考で物事を考えやすくなりました。
また部署内(業推)の関係は極めて良好で、部署朝礼が週に2回あるのですが、
年明けの朝礼では、部長の実家の写真(雪がすごい積もってる)を見せてくれたり業務と関係ない雑談をしてくれたりと、いつもコミュニケーションを図ろうとしてくれているのを感じます。

仕事で心がけていることはありますか?

「視野を広く持つこと」を心がけるようにしています。
前段でもお話ししましたが、焦っちゃうとパニックになってしまう傾向があるので、、苦笑
そのあたり冷静に対応できるようにするのが、今年の目標です!

仕事でやりがいを感じるのはどういうときですか?

とにかくこなすのが一杯一杯の3ヶ月を過ごしましたが、
月次決算が締まったときにやりがい(喜び)をめちゃくちゃ感じました♪
完了報告をした後、嬉しくてその場で踊り出しちゃったりご褒美として週末にスイーツを堪能したりして、次月へのモチベーション高めてます♡

趣味・お休みの過ごし方は?

宮城にいたときは、「野球観戦」と「登山」と「スノーボード」です。
東京に出てきてからは、土地勘を養うためにお散歩メインで週末過ごすことが多くなりました。
なんといっても宮城は駅前まで行かないと何も揃ってないし、車がないと何もできないけど
東京はどんな駅に行っても繁華街があるし、それぞれ個性があるなと思いました!
(新宿は人が多くて怖かったです、、苦笑)

最後に、ユニメディアのおススメポイントは?(求職者の方へ一言!)

まず最初に思ったのが、受付が綺麗!
東京に来た!と思いました!
ビルとビルが繋がっていて、駅から直結で行けるのも感動ものでした!
ミーハーな面で思ったことですが…(笑)

がむしゃらに3ヶ月業務をしてきて思ったことは、やったことに対して認めてくれる体制が整っていることです。フィードバックもしっかりしてくれるし、ちゃんと見てくれていて評価してくれているなと感じています。問題解決策を出してくれて、それが達成できた時に成長できたと思えました。
前職では保育園を運営している経理担当でしたが、前職に比べると成長を体感できる比重が大きいです。

自分自身が成長するために明確なビジョンを与えてくれる会社だと思いますので、
自分自身を高めたい方にオススメの会社です!

内容盛り盛りですが、熱い想いが詰まったインタビューとなりました!
写真からも伺えるアクティブで元気な足立さん!職場では言葉遣いが丁寧で他部署への気遣いやチャットの記載の仕方の工夫など、たくさんの努力をされてこの3ヶ月で大きく成長し、会社にとってもなくてはならない存在になりました。

ユニメディアをお褒めいただく内容ばっかりだったと思うので、正直ここはどうなのー?と聞きたい内容があればお気軽にメッセージくださいね!

株式会社ユニメディア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ユニメディア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?