1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ユニファは2018年2月からモチベーションクラウドを導入します

ユニファではこの度、リンクアンドモチベーションが提供するモチベーションクラウドを導入することになりました。

モチベーションクラウドとは、リンクアンドモチベーションがこれまでの組織人事コンサルティングのノウハウをもとに開発した国内初の組織改善クラウドです。組織のモノサシ「エンゲージメントスコア」によって組織のSee・Plan・Do・Check&Actionのサイクルが回り始めます。

従業員数が50名を超え、会社も組織も拡大成長期に入っているユニファにおいて、なぜエンゲージメントに注目し、なぜ診断ツールとしてモチベーションクラウドを選んだのか、について紹介します。

2017年の私たちに起きたこと

「家族コミュニケーションを豊かにするプラットフォームを創る」ことをミッションに掲げ、保育園・幼稚園向けの写真販売サービス「るくみーフォト」を主軸事業として展開する私たちは、2017年に大きく飛躍、変化しました。

・第1回スタートアップワールドカップに出場。日本代表として選出され、サンフランシスコで行われた決勝大会で「スマート保育園」についてプレゼンテーションし、優勝。

・2017年当初の30名弱の人数が、年末までに60名近くまで人が増えて、企業規模が倍に拡大しました。

・人が増えたことで、名古屋、東京の両オフィスで、広いフロアに移転。

・保育園で毎日行われている子供たちの午後のお昼寝を見守る午睡チェックをテクノロジーの力で支えるサービス「るくみー午睡チェック」のリリース開始。

なぜエンゲージメントなのか?

30名弱の組織であれば、一人一人とのコミュニケーションも気軽で豊富で、それぞれの状況についてデイリーで手に取るように把握することができます。

これが60名ほどの倍の規模になると、組織体制が組まれ、一人一人とのコミュニケーション量が経営陣、管理職、現場とそれぞれのレイヤーで減ってきます。

こういう状況では、「それぞれの人がどこを目指していて、何のためにその意思決定をしたのか」が見えづらくということがよく起こります。

少ない人数であれば、いつでも気軽にコミュニケーションできるので、各メンバーが会社に、組織に、上司に、同僚に、仕事に、どんなことを期待していて、どんなことに不満を持っているのかを、把握することができます。

人と組織の関係を良好なものに保つためには、期待と不満のポイントを把握しておくことは不可欠になります。

こうした中で私たちが注目したのは「エンゲージメント」です。

エンゲージメント、特に従業員にとってのエンゲージメントとは、会社、組織、上司、仲間、仕事に対して、どれだけのロイヤリティーや好感を持っているのか、強い絆で結びついているのか、という指標になります。

組織の中には様々な登場人物がいて、それぞれが役割の中でコミュニケーションをして、関係性を構築しています。

その関係性の中で、「働きやすさ、働きがい」を実現するために、様々な活動をするわけですが、そういう活動が結果としてどこに向かうべきなのか、何を見るべきなのか、についてずっと考えてきました。

その結論として、私たちは「エンゲージメント」に一つの答えを見出しました。組織が一人一人に対して行うあらゆる活動の結果が、エンゲージメントに表現されると仮説を立てています。

私たちが目指す組織のあり方、人事戦略ポリシー

私たちは、「家族コミュニケーションを豊かにするプラットフォームを創る」ことをミッションに、これを実現する手段として「スマート保育園を日本中、世界中に展開したい」というビジョンを掲げています。

行動規範として3つのバリュー「現場主義」「突き抜けたソリューション」「高い倫理観をもったプロフェッショナル」を置いています。

こうしたミッション、ビジョン、バリューを背景に、ユニファでは一人一人の自己実現、世の中をこうしたい、という思いを、会社、組織、仕事を通じて果たして欲しいと思っています。

組織体制も、戦い方も、スピード感を持って、柔軟に変えていきます。

こうした中で、「本気で組織変革に向き合ってくれるパートナー」「今、何に優先順位をもって取り組んだらいいのか」「豊富な他社事例があり、これから新しい組織体制、組織文化を創っていく上で参考にしたい」という点を満たしているツールはないか、と探しました。

いくつかのツールを検討した上で、私たちはリンクアンドモチベーションが提供するモチベーションクラウドを選択しました。

モチベーションクラウド
http://www.motivation-cloud.com/

組織診断を行い、現状把握、取り組む課題の抽出、解決に向けた戦略策定、戦術の実行をした上で、また組織診断を行い、変化を数値と分析結果により把握する。短いタームでPDCAを自分たちで回しながら、それを強力にバックアップしてくれる組織変革のパートナーと共に、「働きやすい会社、働きがいのある会社」を創り上げていきたいと思っています。

ユニファ株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings