1
/
5

「やりたいこと」を求めて大手人材会社からRPAスタートアップへの入社を決めた理由

こんにちは、チュートリアル 人事の菅生です!

今回は、6月にフィールドセールスとして入社した永田を紹介させて頂きます。

新卒で大手人材サービス会社のマイナビに入社して、セールスとして活躍してきた彼が出会った「やりたいこと」とは?そしてなぜチュートリアルを選んだのか?その本意について伺いました!

実はやりたいことが無かった就職活動

福岡生まれ福岡育ちで、大学も福岡だった自分は、就職のタイミングで東京に来ました。
新卒で入社したのは、『マイナビ転職』とかで有名なマイナビでした。
なぜマイナビに入社したかというと、実はやりたいことが無かったからです。

興味が持てる業界などはありましたが、それを仕事にするとなると、「本当に自分はこれがやりたいのだろうか」と考えちゃったりして、いわゆる「就職活動の軸」というものがなかなか決まりませんでした。

そんな時に、大学の先輩から人材サービスの会社をオススメされました。
というのも、人材サービスは様々な業界の企業・人と接する機会が多いので、仕事を通じてやりたいことを見つけられるかもしれないということでした。

そのアドバイスに納得した僕は、人材サービスの会社を中心に就職活動をして、ご縁があったマイナビへの就職を決めました。

仕事を通じて自動化に興味を持った

そんな流れでマイナビに入社したのですが、配属は人材系の事業部ではなく、メディア系の事業部になりました。(笑)

とはいえ、大学時代にフリーペーパーのサークルに入っていたので、メディア系の仕事自体は楽しくやらせてもらっていました。
そんな中、ついに「やりたい」と思える分野に出会えたんです。

とある大手IT企業のPRプロジェクトを担当した時に、最先端の自動化ツールに関わる機会ありました。
その時に自動化のデモを見学させてもらい、「こんなに便利なの?」って衝撃が走ったんです。

「人がやらなくてもいい仕事はこれからどんどんテクノロジーに置き換わり、人は本来やりたかった仕事に集中できるようになる。これってすごい価値のあることだし、市場も確実に伸びる。」

そう感じた僕は、自動化ツールを活用したサービスを提供している会社に話を聞きに行こうと決めました。

チュートリアルに入社を決めた3つのポイント

話を聞く中でますます自動化ツールへの興味を持った僕は、本格的に転職活動を開始。
嬉しいことに大手〜スタートアップまで内定を複数社から頂けて、最終的にはチュートリアルへの入社を決めました!

決め手は大きく3つあります。

一つ目は、『Robotic Crowd』というプロダクトです。
選考を通じてクラウド型RPAの将来性や革新性、今後の拡大方針などを知り、単純にこのサービスに関わりたいと思いました。

二つ目は、チュートリアルのフェーズです。
マイナビは大きな会社だったので業務が縦割りでしたが、チュートリアルは良い意味でまだ整っていないので様々な仕事にチャレンジ出来そうだと感じました。

三つ目は、働いている人です。
先輩セールスの布施さんをはじめ、異業種から入社した人も多くいた点が安心できました。
また、面談などで出会った社員がみんなが良い人そうなのも魅力でした。

大手証券会社から、業界も企業規模も全く違うRPAのスタートアップに移った理由 | Tutorial HR Blog
チュートリアルで働く人を紹介する「チュートリアルの人々」。 今回紹介するのは、今年の6月に入社したセールスの布施です。 入社初月からサービスの申し込みを獲得するなどすでに活躍していますが、もともとは大手証券会社でセールスをしていて、業界も企業規模も全く違うチュートリアルにジョインしてくれました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tutorial/post_articles/180347

難しいところがある分、やりがいも十分

チュートリアルに入社して感じたのは、RPAセールスの難しさです。
どういうことかというと、『Robotic Crowd』は業界・職種を問わずに汎用的な自動化が可能なプロダクトのため、クライアントの課題も多岐に渡ります。
そのため、仮説立てや課題の特定をかなり粒度細かくやらないと良いソリューションが出来ませんし、RPAの知識だけではなく、各業界・職種の知識も求められます。

加えて、システムを導入する際にはシステム関係の部署をはじめ、実際にシステムを利用する現場や決裁権を持った上長など、関係者も多かったりします。
ですので、社内外の多くの関係者を巻き込む力も求められます。

このように、高いレベルでのセールス力が必要になるため難しさはあるのですが、その分だけやりがいも感じるし、早いスピードでの成長が出来ると思います!

また、チュートリアルの人たちは皆が親切で丁寧な対応をしてくれるのも、入社したばかりの僕にはとても助かっています。
優しさに甘えすぎないように気をつけながら、トップセールスを目指していきたいと思います!

オートロ株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from オートロ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?