1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

《トリニアス内定者#17/林宇蘭》You Only Live Once

はじめまして!桜美林大学リベラルアーツ学群に在学中の林宇蘭(はやしうらん)と申します!来年の4月からトリニアスに入社予定です。
今までの人生や私についてのことを自己紹介として書いていきたいと思います!

北海道の札幌出身。大学進学と同時に上京し、今は一人暮らしです。
音楽鑑賞(主にhip-hop)・ジム・Netflix・読書、おつまみ作り、お酒が大好きです!とにかく遊ぶことが大好きで、呼ばれたらどこにでも飛んでいくフッ軽女子!(笑)
人から教えてもらうことをすぐに実践する、かなり素直なタイプの人間です。
周りからは「何を考えてるか分からない不思議ちゃん」とよく言われるのですが、自分なりの喜怒哀楽はしっかりあります!!!(笑)

“目立つことが嫌い” から変身した幼少期

身長が小さく、背の順はいつも一番前で毎回嫌だったことを今でも覚えています。人見知りも激しく、初対面の人と話すことが本当に苦手でした。

小学生になるタイミングで、ピアノ・英会話・そろばん・習字・塾などやってみたい習い事を全てやらせてもらい、3年生の頃には積極的な子に変身していました!学級委員や学校全体の保険委員長などを担うことが多かったです!

中学校で得た力

中学校に入学し、バドミントン部に入部しました。かなり厳しい部活で、いつも男子バレーボール部と野球部と同じトレーニングをしていました。一人っ子で甘やかされて育った私には耐え難いトレーニングメニューでしたが、辞めていく人を見る度「絶対3年間続けてやる!」と負けず嫌い心が発動していました。時には泣きながら走っていた日もありました。何かを3年間続けることが人生で初めてだったので、ここで忍耐力継続力を鍛えられました。

私を変えた高校時代

北海高校という私立の有名スポーツ校に入学。校則が厳しかったのにも関わらず、1年生の頃は自分自身のスタイルを変えたくなかったので職員室に毎日のように呼び出されていました。部活にも所属していなかったので毎日アルバイトをしていて、学校を辞めることも考えていました。

しかし!!!2年生のクラス替えで文系を選択したことで、私の高校生活が変わりました!
私以外が全員部活生。動物園のようなクラスに入ってしまいました(笑)
ある日、チャイムが鳴ると私以外の全員がすぐに部活に行くので、放課後の日誌のまとめやできることは率先してやってあげたいと思うようになり、それから2年間日誌を書き続けました。先生はそんな私を褒めてくれて「怒られるより褒められたい!」と単純な私は、見た目も徐々に校則を守るようになったのです。「環境が人を変える」とよく言いますが、本当に私の高校時代を物語っている言葉です(笑)

さらに!私を変えた大学時代

大学から上京し、最初は慣れない毎日に泣いてしまうこともありましたが、一人暮らしの経験があったからこそ自立できたと今は思います。1人だからこそ色々なことに挑戦してきました。その1つにアルバイトがあります。

1年生の時は居酒屋でバイトリーダーを経験し、その後は某エナジードリンクの会社で働いています!3年生の時にはチームリーダーを任せてもらい、現在もチーム全員が活動しやすいような環境を創ることに力を注いでいます。

また、このアルバイトではプランニング・実行・レポーティングと、1つの物事に対して責任感を持つことが当たり前なので、”大学生だから” と甘えることがなかったこともすごくいい経験です!過程重視ではなく結果重視なところも、負けず嫌いな私が夢中で向き合えた理由だと思っています。このアルバイト先で、自身の意見が会社の意見として通った時の喜びから、就職先はベンチャー企業がいいという気持ちが強くなりました!

就職活動の3つの軸

私が就職活動において大切にしていた軸は、「企業理念に共感できるか」「人」「成長スピード」の3つ。
「企業理念」は社員への浸透度はどれくらいかを見ていました。ただの言葉だけになってしまっている会社は面接を受けていません。
「人」というのは、働く上で大前提として人を大切にしているか。どんな会社の雰囲気かをイメージできる会社を選ぶようにしていました。
「成長スピード」は3つの中で一番大切にしていた軸です。ファーストキャリアで、大手かベンチャーに入るかの選択は今後の人生が変わってくると思っています。ざっくりですが、「自分から何かをやってみたい」と考えている私は、もちろんベンチャー企業を選びました!

数あるベンチャー企業の中からトリニアスを選んだ理由は、最初の会社説明会から何度もオンライン面談や面接を実施してくださり、私自身が持っている価値観と会社の価値観が違っていないかを採用担当の方や役員の方とお話しすることができたことです。面談を通して1人1人としっかり向き合ってくれる会社だと感じました!また、私はいつもリラックスした状態で面談を受けることができていたので、自分の考えをより伝えやすかったです!

人生一度きり、思いっきり生きよう

私はどんな状況でも今を楽しめる人間で在りたいです。遊びも仕事も選ぶのではなく、どちらも楽しみながら頑張りたいです。そしてゆくゆくは今までお世話になった方々に色々な形で恩返しできるような人になります。

タイトルの「You Only Live Once」とは、”人生一度きり、思いっきり生きよう” という意味があります。言葉の通り、後悔のないよう常に自分を最高のモチベーションで、何事も取り組んでいきます!

株式会社トリニアス's job postings
44 Likes
44 Likes

Weekly ranking

Show other rankings