1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

《TRINIAS INTERVIEW #9》地元で市役所勤務をしていた23歳、目標を持って上京してきました!東京での生活は日々刺激的!

こんにちは!トリニアス採用広報担当 ニシノです☺

今回は人事部から!吉富由星さんをご紹介します!

吉富 由星(Yusei Yoshitomi)

長崎で吉富家の長男として生まれる。高校卒業後、約5年間地元の市役所にて勤務。もっと自分の裁量を評価してもらえる実力主義の会社で成長したいと思い、2020年1月に上京し、トリニアスに入社。現在は人事部にて主に中途採用とアルバイト採用を担当している。上京してからの趣味は、知らない街を散歩すること。羞恥心の野久保直樹さん似。

└まずはどんな幼少期~学生時代だったか教えてください!

小学生の頃は親や教師の勧めで、資格を取得することが難しいとされる司法書士を目指していました。周りからの期待に応えたいという思いが人一倍強かったですが、主体性がある方ではなかったです。

学級委員や生徒会など人前に立つ機会が多く、部活動はバスケに日々打ち込みました。バスケは小学生から続けていたんですが、卒業後のことを真っ先に考えて周りよりも少し早めに部活動を引退しました。

これからの進路について真剣に考えるようになった時、早く社会に出て自分の力で仕事をしていきたいという気持ちが強くなったので、進学は露ほども考えず市役所で働くことを決心しました。


└市役所で働いていた時のことを教えてください!

主に市民の方の生活にまつわるお悩みを解決するために、現場まで行って検証や仲介などをしていました。多くの市民の方々と接し、トラブルを解決することはとてもやりがいがありました。


└転職を考えたきっかけは何ですか?

公務員としての仕事は安定感がありましたが、なかなか変化のない日々でした(汗)自分はもっと成長して価値ある人になりたいと思い、転職を考えるようになりました。考え始めたのは社会人2年目くらいの時だったので結構早かったですね(笑)ただ、経済的な理由と、安定を捨てて ”新しい環境・新しい業種” へチャレンジすることに対してたくさん悩み、気付けば3年が経ってしまっていました。

長崎に生まれて、長崎で5年間働いて…ずっと地元にいましたが、場所や時間を制約せずにスキルアップをすることや、常に新鮮さを取り入れたいと思った時に「ここにいちゃダメだ!」と感じて上京を決めました。

└どんな転職活動をしていましたか?

長崎にいる頃はインターネットで調べつくしました。ですが、初めての転職活動で不安もあったので、実際に会社の雰囲気や社員の様子を見てみたいと思いました。そうなると、ミートアップや面接の度に長崎から東京へ行くのは効率も悪く、交通費も多額になってしまう…。不便さを感じて、上京をしてから本格的に転職活動をすることにしました。

とにかくWantedly経由でいろんな企業のミートアップに参加しました。トリニアスにもWantedlyで出会いました!最初に1on1で採用担当の方とお話しする機会があり、そこで社員のみなさんのアットホームな人柄、経験やスキルに囚われず実力で評価してもらえるところに惹かれてトリニアスへの入社を決めました。ありがたいことに上京して約1ヵ月半で就職先が決まったので、素直に嬉しかったです!


└トリニアスに入社してからのことを教えてください!

入社が決まった後、配属先を相談する機会がありました。2つの部署から提案があったのですが、会社の中枢を知りたいという思いから人事部で仕事をすることを選びました。

人事部に配属されて、すぐにアルバイト採用の引き継ぎをしていただきました。前任の方が退職されるタイミングだったので、2週間程でアルバイト採用の応募者との連絡業務や面接を任せていただきました。最初は責務の重さに戸惑いもありました(汗)ですが、応募者の方が緊張せずに発言できないと選考もできないので、自分から常に柔らかい雰囲気を創り出すことを意識しました。また、社員のみなさんに ”どんな人と働きたいか” を積極的に聞き周って会社のことを知ることで、戸惑いを乗り越えていきました。

人事部での仕事は人の人生に関わることなので責任感がありますし、市役所勤務で人と接して学んだことを還元できている気がしています!

└これからの目標はありますか?

上京してまだ間もないので、いろんな人がいて何でもあるこの環境が日々新鮮です!地元では大きな目標を話すと、最初から「できないよ~」と馬鹿にされてしまったり、なかなか応援してもらえなかったりしたのですが…(とほほ)東京で出会った人は挑戦することに対して迷いがなく、真っ直ぐ尽き進んでいくな~と感じています!この場所で、さらに価値ある人になれるようにスキルアップしていきたいと思っています。

また、業務面に関しては、より確実にトリニアスと応募者がマッチしているか見極められるように、社員とのコミュニケーションを深めていきたいです。あと、トリニアスにはバスケ部があるようなんですが、まだ参加できていないので参加したいです(笑)


└どんな人と一緒に仕事をしたいですか?

とにかく周りの人の良い所をインプットして蓄えたいと思っているので、素直で吸収力のある人と働いて、良いところを掛け算し合っていきたいです!掛け算し合える人達の集まる組織が理想です!

中国の思想家である孔子の言葉【学びて思わざればすなわちくらし、思いて学ばざればすなわちあやうし】という言葉を大切にしています。これは、「学んでも考えなければはっきり理解した状態にならない。また、考えるだけで学ぶことがなければ独断に陥り危険である。」という意味です。日々変化する社会の中で、固執せず柔軟に物事を考えられる人が必要だと思っています。そんなマインドに共感してくださる人とぜひ一緒に会社を創っていきたいです!

株式会社トリニアス's job postings
43 Likes
43 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more