1
/
5

【Member Message #7】満足度を犠牲にしない時間効率化三選

Photo by Aron Visuals on Unsplash

筆者:Y.T(BPM Div.所属)

今回はまとめブログみたいな話です。気楽に読んでください。
私が実践している、時間効率化と満足度の高さを両立できるライフハックを紹介します。

その1:モバイルオーダー


最近はマクドナルド等で導入されているモバイルオーダーです。
休日はラクしたいので、マクドナルドのテイクアウトで済ませることも多い我が家です。
(子供にせがまれるので、というのもありますが。。。)

マクドナルドのものは、専用のアプリをスマホにインストールし、店舗を選んでメニューをカートに入れる方式です。
レジに並ばずにスマホで注文、クレカやPayPayなどで決済までやってしまいます。
あとは注文番号が呼ばれるのを待つだけ。
本当は店舗についてから決済ボタンを押してオーダーを通す使い方なのですが、我が家はマクドナルドまで3分ほどで到着するので、家を出る直前にオーダーを通しています。

休日の昼時にはテイクアウトのために長蛇の列ができていることが多いですが、その列を横目にスムーズに出来立てを受け取れます。
レジに並んでいる時間はスマホを眺めるくらいしかできない基本的に無駄な時間なので、それがまるっと省略できるのは大きいです。もう使わない理由が見つからないです。
(最近唯一例外的に使わなかったのはマクドナルドの株主優待券を使った時です。これは有人レジじゃないと使えないので。)

その2:オーディオブック


一言で言うと「耳で聴く本」です。
カセット・CDの時代からこういうものはあったと思いますが、今はスマホの普及でラインナップも圧倒的に充実しています。

メリットはなんといっても「ながら」で聴けること。
我が家では洗い物は私の担当ですが、皿を食洗器に突っ込んだりフライパンを洗ったりしながらも聴けますし、ジムでトレーニングしながら、ジョギングしながら、散歩しながら、色々なシチュエーションで活用できます。
本来であれば一つのことしかできない時間帯を耳からの「読書」にも使えるという時間の有効活用の面もありますが、「目が疲れない」というメリットも日々PC仕事で目を酷使している私たちにはありがたいですね。

快適に使うためにはワイヤレスのイヤホンがおすすめです。
私はAirPodsを使っていますが、iPhoneとの接続の速さ、耳から外すと再生が自動で止まるところなどがとても快適です。

サービスは以下の2つを試してみましたが、どちらも良いところがあるので、ご自分の好みの応じて選ぶのがよいと思います。

・Audible(https://www.audible.co.jp/)
Amazon傘下。Amazonアカウントが利用可能。
月1500円で毎月1冊無料で聴ける。2冊目以降は都度精算で追加購入できるが、お値段は紙のものに比べるとちょっと高い。。。
毎月1冊無料の枠で、なるべく高い本をもらうのがおすすめ。
また、Audible限定のPodcastが聴き放題。個人的には「みんなのメンタールーム」という番組が好きで毎週聴いています。

・audiobook.jp(https://audiobook.jp/)
月額880円で聴き放題プランがあるのが特徴。
聴き放題といっても対象の本は限られており、対象外の本は都度購入する必要があるのだが、それでも結構な数の小説やビジネス書が聴き放題なので、お得感はある。
普段だったら「お金出してまで買わないかな・・・」という本も、「どうせ聴き放題なら」ということで試してみたら「意外とよかった」「予想外に有用だった」というパターンもあって面白い。

その3:アマノフーズのフリーズドライ食品


最後はちょっと無理やりですがアマノフーズのフリーズドライ食品の紹介です。(どうしても3つにしたくってw)
https://www.amanofd.jp/amano/shop/index.html)
フリーズドライの食品といえば、なんといっても味噌汁が代表的ですが、アマノフーズは味噌汁だけでは飽き足らず、雑炊・にゅうめん・リゾット・シチュー・カレーまでフリーズドライにしてしまっています。
すごいラインナップですね。そしてクオリティがやたら高い!これ、普通に作るより全然美味しいんじゃないかと思うくらい。
お湯を注いですぐ食べられるので、カップ麺より手軽。かやくとスープを別々に入れる必要もありません。
買いだめしておけば、疲れたとき・リモートワークで忙しい日のランチ・真夜中に小腹が空いたとき等の切り札に使えます。
調理時間実質ゼロで満足度の高い食事にありつける、これも一つの効率化といってよいでしょう。(うん、よいはず。よいと言って!)
とにかく美味しいので食べてみて!!

いかがでしたでしょうか。(お約束)
みなさんも満足度を犠牲にしない時間効率化、試してみてください。

Trigger株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings