1
/
5

【CTO Message #3】Triggerの取締役である私のアルバイト経歴書

Photo by Luis Villasmil on Unsplash

筆者:田村 秀一(取締役/CTO)

おはこんばんにちは。田村です。
普段はなかなか皆さんとコミュニケーションをとることがないので、何か共通点を、ということで私のアルバイト経験の話をしたいと思います。何か琴線に触れるものがありましたら嬉しいです。

・某ハンバーガー チェーン店

王道中の王道。高校生のときでした。今はどうかわかりませんが、ピクルス抜きはピクルスグリルとか、バンズ(パン)とパティ(肉)だけのときはプレーン、キッチンにオーダーするときの掛け声は○○サンキューなど専門用語にワクワクしたものです。お釣りを間違えられたお客さんが激昂して買ったものを天井に放り投げて出ていった事件は衝撃的でした。

・派遣

大学に入るまでの隙間期間。短期で派遣登録。アサインの電話が来たら池袋の事務所へ。麻雀台とか割れたCDケー スとかよくわからないクスリのビンとか転がっているヤバそうな一室で待機したあと、怖そうな方々と車で現場へ。イベント会場の設営作業などでした。怖そうな方々でしたが、現場のお客さんへの接し方はとても丁寧で、お客さんから「ちょっと余分に時間つけといたから!」とサービスしてもらえて嬉しかったのを覚えています(多く時給がもらえるから。)

・レンタルビデオ&本屋

大学時代。本屋の担当でした。何故か最初は先輩のお姉さんに嫌われていましたが、同じ漫画を取り置きしていたのが分かってから仲良くなれました。コミックスは自分で売れ筋を考えて発注したものが売れると嬉しかったですね。ラッピングを外して立ち読みするヤンキーに注意しなければならないのが辛かったです。

・なんでも屋

どういう経緯で何故やったのか自分でも思い出せません。チラシ配り、引っ越しの手伝い、おばあさんのパソコン家庭教師、小学生の家庭教師など。小学生の家庭教師をやったときにピンクのナース服みたいなものが壁にかかっていて、お母さんは歯医者さんとか看護士さんなのか尋ねてみましたが、違うというので非常にモヤモヤしました。(よく考えたら両親不在で子どもと家庭教師二人だけって今だと許されないかもしれませんね。)

・オートレース場

土日開催のみ、レース開催中だけで拘束時間も短い、日給+交通費ありの非常に良い条件でした。業務内容は場内カメラで、レースに出場するバイクを撮影します。アクシデント発生時にだけ使われるバックヤードカメラは、レース場内から独立した掘っ立て小屋みたいなところで撮影するので周りに誰もいなく、レースのときだけカメラを回せばいいのでほぼ自由時間のようなものでした。このレースバイクにはブレーキがなく、レーサーの足につけた鉄板で減速するというのが衝撃的でした。ちなみに元SMAPの森選手も見たことあります。

・治験

新薬を投与されてデータを採取する実験の被験者です。医療機関?は治験の参加者を募るのに大変苦労しているらしく、かなり手厚くもてなされます。3日ぐらい病院に泊まり込みで、過ごしている間はゲーム機や漫画を持ち込んでもOK。破格の時給効率でしたが一日何回も採血されるので腕が穴だらけになります。そのときは喫煙者だったのでずっと禁煙だったことが一番辛かったです。

・大学5年生(留年)

今はもうなくなってしまいましたが、自社工場でパソコンを作り、それをECや家電量販店で販売していました。最初はECサイトのHTML やPythonで簡単なプログラムを書いていましたが、工場側で人が足りなくなり、パソコンの組み立てと動作チェックを手伝いました。CDドライブと音声出力のテストに使った宇多田ヒカルのSAKURAドロップスはイントロだけでも1000回以上は聞いていると思います。

さて、振り返ってみると8つもアルバイトをしてたんですね、私。このあとは東京のデザイン会社に就職して、なんやかんやあって今に至ります。こんな適当なバイトをしていましたので、就職についてもデザイン会社ならちょっとプログラム書けるだけでチヤホヤされるだろうと思っていたのが地獄の始まりでした。

皆さんはどんなアルバイトをしていましたか?業界の裏事情、人間関係のアレコレなどなど結構盛り上がる話題かな、と思います。

Trigger株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Trigger株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?