This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

美味しいランチを食べながら社内コミュニケーションを促進!

こんにちは、人事の大橋です。

トライフォートには、社内活性を目的とした福利厚生制度がいくつかありますが、今回はその中から「シャッフルランチ」についてご紹介します。

「シャッフルランチ」は、職種やプロジェクトが違う社内のメンバー同士に、ランチを通じて交流を深めてもらうため、社内コミュニケーション促進を目的として行っている取り組みです。

「組織と技術」シリーズの記事でもお伝えしていますが、トライフォートの組織体制は、大きく2つに分かれており、技術領域(職種)で分かれたディビジョンという縦の組織と、ゲームやサービス開発など事業部内の各プロジェクトごとの横の組織を掛け合わせたマトリクス型になっています。

シャッフルランチはその組織体制に紐づけて、「プロジェクトランチ」「ディビジョンランチ」を毎月交互に行っています。

トライフォートのメンバー約150名が、毎回ランダムに4~5名のグループに分かれ、ランチを楽しむこの制度。
会社からランチ代が補助されるので、メンバーとコミュニケーションをとりながら、普段よりちょっぴり豪華な食事も楽しめてしまう、社内でも人気の取り組みです♪

今回は8月のシャッフルランチの様子をレポート!

8月は「プロジェクトランチ」
プロジェクトにもディビジョンにも所属していない人事総務部や経営管理部など管理部門のメンバーは、毎回他のチームに入ることになっています。

今回私はサービス開発部で新規開発中のプロジェクトメンバーのチームに入れてもらいました。
ネイティブエンジニアのKさん、フロントエンジニアのSさん、QAのOさん、今年の新卒でプロジェクトに配属されたばかりのT君と、人事総務部の私…と、全然違う職種のメンバー5名が集まりました。

こうやって、普段の業務では深く接点を持つことが少ない部署のメンバー同士もちゃんと交流できるのもシャッフルランチの魅力です。

今回は、そんな5人で先日渋谷マークシティにオープンしたばかりのワインバーのランチに行ってみました。
通勤途中に見かけてずっと気になっていたのですが、お値段も少し高めだし、オシャレな雰囲気なので平日のランチでふらっと行くには個人的にちょっと敷居が高いなあと思っていたお店です。
一人だったら行かなかっただろうお店に行けちゃうのもシャッフルランチならでは♪


▲成城石井さんプロデュースのワインバーは外観からオシャレ!
 豚のオブジェ(椅子になっています!)に座って笑顔の新卒T君。


▲野菜たっぷりの美味しい料理。ボリュームもばっちり。


▲今回の参加メンバー。人数が多かったこともあり、ラッキーにも個室に通してもらえました♪
 よりゆっくり話ができる空間でついついのんびりしすぎてしまったような…!?

この日の話題は、それぞれのディビジョンの話や、先日行われた社内イベントについて。
はじめは少し慣れないような空気もありましたが、徐々に場の雰囲気が緩んでいきます。
年齢や年次もバラバラのメンバーですが、違う職種目線からの意見も聞けて、普段とは違った視点での気づきもあり、新鮮で有意義な時間を過ごすことができました!

ランチをきっかけに業務連携もよりスムーズに!

トライフォートでは、お昼休憩の時間は決まっておらず、業務の合間に自由に休憩を取得していることもあり、普段のランチは同年代や同じプロジェクトの仲間と近場ですませたり、お弁当を持ってきているメンバーが多いようです。

普段はどうしてもあまり変化のないランチになってしまいがちですが、シャッフルランチの制度は、職種も年齢も社歴も違うメンバーと触れ合う機会を作ることができます。


「プロジェクトランチをきっかけに、普段は仕事以外の話をする機会がなかったメンバーの別の一面を知ることができ、仕事でもより連携しやくなった」

「普段仕事の絡みが少ないメンバーに対して、なんとなく気軽に話しかけづらい印象を持っていたが、シャッフルランチで交流を深めることができたことで、その印象が払拭されて仲良くなれた」

「ディビジョンランチで違うプロジェクトの同じ職種のメンバーと接点ができ、各プロジェクトのやり方を共有したり、ディスカッションする場にできた」


シャッフルランチを通じて、社内コミュニケーションが活性化したという声もたくさんいただいていますし、新しくトライフォートに入社したメンバーも、シャッフルランチを通じて定期的に社内メンバーとの接点を持てるので、「自然とコミュニケーションを深めることができた」「ランチ後相談もしやすくなり、会社に溶け込みやすかった」と言っていただくことが多いです。

逆にトライフォート歴が長いメンバーも、新しいメンバーの前職での業務の進め方や施策の話を聞いたりできるので、新鮮で刺激になるようです。
最近では、シャッフルランチをきっかけに、社内のメンバーと休日にBBQに行ったグループもいる様子。

相乗効果で業務効率UPにもつながるかもしれない「シャッフルランチ」、次回はどんな社内交流がうまれるのかとても楽しみですね。

株式会社トライフォート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings