1
/
5

〈社員インタビュー vol.2〉未経験からの挑戦!大型トラックからトレーラーへとステップアップできた理由とは?

プロフィール
福井 貴友(ふくい たかとも)
栗東営業所 運転手 30歳


―― トレーラーを運転したいという希望を実現

Q.東港運輸に転職される前はどのような仕事をされていたのですか

以前にいた会社では、大型トラックの運転手として、主に重機を現場に運搬する仕事をしていました。ほかには、ユニック車を使った鉄板やコンクリート製品の運搬なども行っていました。

Q.東港運輸に入社するきっかけを教えてください

大型トラックを運転しながら、いつかトレーラーを運転したいと思っていました!東港運輸のことは知人から教わったのですが、トレーラーの運転が未経験でも一から丁寧に指導していただけると聞き、トレーラー運転手に挑戦しようと決めました。

現在は滋賀県の栗東営業所で高床トレーラーの運転手をしていて、主に基礎工事で使われるコンクリートパイルを工事現場へ輸送しています。

Q.仕事のやりがいを感じる瞬間はどんなときでしょうか

私たちの仕事は、工事現場へきちんと資材などを搬入することです。当たり前のことですが、無事に貨物を送り届けることができたときに、日々、やりがいを感じています。
当たり前のことを普通にやり続けることの大切さ、難しさを改めて実感しますね。

また、工事現場は広い場所ばかりとは限りません。狭い現場で、うまくトレーラーを切り返して、バックで現場に搬入できたときは、特に達成感を覚えます!

―― 運転手が安心して働き続けられる職場

Q.実際に入社してみて、どのような会社だと感じていますか

運転手が安心して働ける会社だと思います。大手企業の輸送を専属で請け負っていますから、仕事が安定していますし、手作業で積み荷を積み下ろしする作業は一切ありません。運転手の仕事は貨物を運び、相手の会社が積み下ろした後の空のパレットを持ち帰るだけです。積み荷は主に、建築資材や自動車部品ですね!

また、私のような若い運転手の意見にも耳を傾け、積極的に取り入れてくれる会社だと感じます。チャレンジしたいという気持ちがあれば、社員のそうした思いをくみ取ってくれ、できる限り応えてくれる会社です!

Q.働いていて、どのような点に魅力を感じますか

私は栗東営業所しか知りませんが、従業員同士の仲が良く、よくレクリエーションを行っています。もちろん、仕事のときもチームで助け合いながら行っています。運送業というと、すべて個人の責任というイメージもありますが、私たちの会社は自然にフォローしあう雰囲気があるように感じます。

そうはいっても、運転中は1人ですし、お客様のもとに無事故で貨物を送り届ける責任があります。責任感が求められますが、一方で、気楽にマイペースで仕事ができます。人間関係でのストレスが苦手な人にも適している仕事かもしれません。

収入面では、固定給なので、仕事量に給与が左右されず安定した収入を得られます。もちろん、仕事の量も安定しているので、安心して仕事を続けられます。

また、ドライバーというと、長距離輸送をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、車中泊になるような勤務はなく、プライベートの時間も確保できます。家族がいる方も働きやすい職場だと思います。

―― ステップアップに向けてチャレンジを!


Q.やってみたい仕事など将来の展望を教えてください

ポールトレーラーという長い車輪付きの荷台があるのですが、それをトラクターで牽引すると、30メートルを超えるような長い鋼管やレール、橋桁なども運搬できます。安全に運転するには技術が必要な車両ですが、私もポールトレーラーで、長い貨物を運搬してみたいと思っています!

ほかにも、杭打ち機など大型の建設機械や工作機械などを運搬する低床トレーラーに興味があります。会社ではまだ保有していない車両ですが、もし導入してもらえたら、ぜひ、運転したいです!


Q.どのような人が向いているのでしょうか。また、どんな人と働きたいと思いますか?

やる気のある人と働きたいですね!

私はトレーラーの運転は経験がなく、あこがれだけで入社しました。そのため、早くトレーラーを運転できるようになろうと、会社で先輩の指導を受けながら毎日練習をしました。それを通じて、やる気さえあれば、技術はマスターできるのだと実感しました。そうした気持ちを、他の人にも味わってほしい。

運送業界への就職を考えているのなら、自信を持って勧められる会社です。ぜひ、チャレンジする気持ちをもって、飛び込んでほしいと思います!

Q.東港運輸で働いてみたいと思っている方にメッセージをお願いいたします

大型トラックは運転していたものの、トレーラーは未経験だった私ですが、現在はトレーラーの運転手として仕事を任されています。東港運輸は先輩から丁寧な指導を受けられるので、安心して大型トラックからステップアップできます。

休みもきちんと取ることができ、とても働きやすい職場です。私たちと一緒に挑戦してみませんか?

東港運輸株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings