1
/
5

新入社員がたくさん入社したので、久しぶりにオフィスで新入社員の懇親会をしたよ!

こんにちは、トレタ採用担当の金子です。

トレタでは入社した新入社員に対してウェルカムランチをオンボーディングの一環として開催しています。しかし、最近はありがたいことに地方在住の方の入社も増え、入社初日からフルリモートの方も少なくありません。

ということで、今後は3つの形式でウェルカムランチを開催しています。

①フルリモートの方の場合:オンライン開催
②出社の方の場合:対面でランチ会
③出社の方が複数いる場合:オフィスのカフェスペースで立食形式で開催

③に関してはなかなか感染状況も気になり、開催できていなかったんですが、5月の入社のタイミングでついに開催することができました。

ということで、開催の様子を少しお伝えできればと思います。

はじめましての人も多いので!

まずは受付でシールに配属部署と名前を記入し、参加者には見えるところに貼ってもらいます。


今日会った人の名前を全員覚えるのはもちろん難しいですが、シールを見れば自然に相手の名前を口に出せる環境になるだけでも、コミュニケーションがしやすくなるのではないでしょうか!

感染対策ばっちり&会話のきっかけになる食事

参加人数が多いこともあり、感染対策にも気をつけ、カップインスタイルの立食形式で開催しました。

種類が豊富なケータリングを選んだことで、お互いのことを深く知らなくても一緒に食事を楽しみながらコミュニケーションが自然にできました!

スモールポーションなので一人で10〜15カップくらい食べれるのですが、わんこそばみたいで楽しいのでおすすめです!(笑)



今回はシェフコレさんでケータリングを頼める、DEL MARさんというお店にケータリングをお願いしました!おいしくて、彩りも良いのでおすすめですよ。


贅沢ひととき~サンセット・デル・マール~|DEL MAR(デルマール)|シェフコレ
DEL MAR(デルマール)の贅沢ひととき~サンセット・デル・マール~(2,700円)のご紹介です。色々なお料理を少しづつ楽しんでほしい...それを叶えたプランです!全15品料理を一度テーブルに並べた時は、見た目にも楽しくパーティーを彩ります。 ※使い捨て容器でお届けするデリバリープランです。設置・配膳・撤収等のサービスはついておりません。 ...
https://www.chef-colle.com/delmar/sunset-delmar/


社員の2割が参加!実際の懇親会の様子

現在トレタの社員数は100名程度なのですが、今回、全体の2割の20人が参加してくれました。

既存社員もオフィスでのイベントは久しぶりだったので、お互いの近況報告などをしつつ楽しんでいる様子でした!

新入社員の皆さんもはじめましての方が多い中、しっかりとコミュニケーションをとることができていたようです。




参加したメンバーからいただいた感想を一部紹介できたらと思います。

普段のオンラインのコミュニケーションでは質問までに至らないようなちょっとした質問でも、対面だとすんなりと聞くことができた。その質問から話題が広がったりと、対面ならではのコミュニケーションの良さを再確認できた
参加者の8割ほどと話せることができた。入社してまだ日が浅いが、オフラインで社員に会えるタイミングがあって良かった!

参加者としても良い機会だったと思ってもらえたようなので、今後もまたオフィスでの懇親会を開催できたらと思っています。

さいごに

トレタでは、コミュニケーションを必要とする人をサポートできるよう、会社としてコミュニケーション機会を複数ご用意しています。

また、懇親会は参加を任意にしていますので、基本的にプライベートや業務を優先していただくことが可能です。

また別の施策についてもnoteでお伝えしていけたらと思いますのでお楽しみに!

株式会社トレタ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社トレタ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?