1
/
5

【社員インタビュー】目標は「ひとり広告代理店」!SEOで結果を出したい新入社員の意気込み

こんにちは!
採用担当の内田です。

今回は3月1日に入社したばかりの新入社員、佐藤周くんにインタビューしてきました。

新入社員目線で見たロックスタや周くん自身の目標を知ることができて、新鮮なインタビューだったなと思います。

まずは、入社の経緯から教えてほしいです。どんな思いでロックスタに入社したの?

業界を選んだ理由

まず、僕は学生時代から「一人でも生き抜いていく力が欲しい」という強い思いがありました。そこでWEBマーケティングに目を付け、SEO関連の会社にインターンにいったんです。

この時に「WEBマーケティングって面白い!」って思えたことが大きかったと思います。具体的に何が面白いと感じたかというと、記事順位などで結果が数字で見える点や、アプローチ方法によってはしっかりユーザーに伝わるというのを知った時のやりがい、ですかね。

ここまでが業界そのものを選んだ理由です。

ロックスタを選んだ理由

そして次に新卒でインフルエンサー系のSNS事業の会社を経験しました。SEOとSNSの両方を経験した上で、僕が自分の力を発揮できるのはやっぱりSEOだと感じていました。

そのタイミングで、SEOの経験や実績を積めて裁量の大きい会社を探していたところ、ロックスタに出会ったというわけです。

ロックスタではSEOを極めていきたいというのはもちろんですが、組織づくりや経営戦略といったところも興味があるので、今後チャレンジしていきたいと思っています。

将来的には、ロックスタの中で統括ディレクターといったポジションを狙うのも面白そうですね。


入社して丸3か月が経とうとしていますね。周くんを見ていて思うのが、環境に溶け込むのが早いなと。何か意識していることや、コミュニケーションのコツはあったりする?

よく言われますが、最初にほとんどの飲み会に参加することが一番早いと思います(笑)

あとはやっぱり同期は大事にしたいです。僕の同期はインターンの子ですが、入社初日にご飯に誘ったりして、僕なりに積極的に関係性を築こうと頑張ってきました。

でもキャラだけでもダメなのは分かっているので、仕事でもしっかり結果を出していくことはマストです!

仕事もできるし、しかも話しやすいしっていう人になりたい。


ロックスタに入社してみて実際どう?イメージが変わったとか、何か驚いた点とかあれば聞きたいです。

良い意味のギャップ

入社前、ロックスタはリモート業務が多いと聞いていました。

なのでコミュニケーションやチームワークという点で、実は不安を感じていたんです。

でもいざ入社してみたら、社員同士の仲の良さに驚きました。業務でも業務外でも積極的にコミュニケーションしようとする雰囲気があって、すごく安心したのを覚えています。

あとは会社自体が思っていた以上にオシャレで嬉しいです(笑)

観葉植物が沢山あったり、ソファーやテーブルなんかもすごくオシャレで気に入っています。

最近気付いた良い点

他にも最近気付いたんですが、会社の人からちゃんと見てもらえているのを感じるのが嬉しいです。

僕が入社したタイミングでチーム編成の変更があり、上長が2回くらい変わっているんですが、どの上長でもみんな評価軸にのっとって伝えてくれます。

そういったフィードバックを通して、丁寧にしっかりと自分を見てもらえているのは、とても安心できるなと思いました。


実際業務として今はどんなことをやっているの?

今はSEO記事の改善やCVR改善、外部との連携を行っています。他にも、どうやって売上を伸ばしていくかというマイルストーンをチームで組んだりもしています。

やっていて一番楽しいのは、今のところCVR改善かなと思いますが、とにかくSEO全体で何かしらの結果を出したいという思いが強いです。

そういった意味ではSEOに携われる業務ばかりなので、やりがいは十分です。


今後の目標やチャレンジしたいことがあれば教えてください。

やはり「一人でも生き抜く力をつける」というのは長期的な人生の目標だと思っています。

そしてその手段の一つがSEO。

なのでSEO以外にもできることを増やして、最終的には「ひとり広告代理店」みたいな形になれることが理想ですかね。

今後もしロックスタで事業の拡大や新規事業立ち上げの機会があれば、SEO以外のチャレンジとして是非参加していきたいと思っています。


では最後に意気込みをどうぞ!

意気込み・・・?(笑)

うーん、これを言ったら体育会系かと思われてしまうかもしれないんですが、仕事する上で自分が大事にしているマインドがあって、それを言ってみようかな(笑)

「やります! できます! やらせてください!」

これは自分が責任をとれる範囲内で、どんどん手を挙げて、どんどんチャレンジしていきたいので、これからもこのマインドでいこうと思います。


周くん、インタビューありがとうございました!

新入社員が感じる実際の社内の雰囲気や、コミュニケーションのコツなど、印象的な話を沢山聞くことができました。

これからも社員の声として、色々な社員にインタビューしていきたいと思います。

お楽しみに!

ロックスタ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more