1
/
5

テモナのCTO(ちょっと楽しいおじさん)とは僕のことです。

皆さんこんにちわ!

インタビュアーの杉山です!


今回も始まります!題して!

『”てもなく”では語りきれない!テモナの内側徹底解剖!』

第5弾です!

由来はもう皆さんご存知ですよね。(笑)


さて、今回はテモナ株式会社にてCTOを務めていらっしゃいます、中野さんにお話を伺ってまいりました!僕がテモナさんで1番最初にお会いさせて頂いたのが中野さんでした!

とても気さくな方で、第一印象で好きになりました!


社員の皆さんでも知らない中野さんの情報を暴いていきたいと思います!!

========================================

【目次】

・自己紹介

・教員時代

・入社まで

・テモナの強み

・テモナ社員と描きたい将来

========================================

自己紹介 



杉山 簡単に自己紹介をお願い致します!

中野 まず担当業務から伝えるとテモナ株式会社でCTOをしております。社内、社外問わず、みんなにはCTO(ちょっと楽しいおじさん)で認識されていますね(笑)主にお笑い担当です。

杉山 ちょっと楽しいおじさんって(笑)間違ってはないですけど!皆さんの距離が近いんですね!

中野 そうですね何なら僕からみんなに話しに行ってます(笑)

杉山 社員の皆さんが好きなんですね。wantedlyで拝見させて頂きましたが、元々教師だったんですよね?

教員時代

中野 そうです教師は4年間やってました!専任教員として、ロボティクス工学、電子工学、電気工学、情報工学等、いろいろ教えてましたね。

杉山 専任教員って何ですか?

中野 ホームルームは持たないで、授業だけを行う先生のことです。つまり僕、教員免許は持ってないんですよ。

杉山 なるほど!どうして教員になろうと思ったんですか?

中野 弟が欲しかったんです。

杉山 なるほど。。。え、どうゆうことですか?(笑)

中野 だから、弟が欲しかったんです!(笑)志望動機にも書きましたよ。僕末っ子三男坊なので弟の存在に憧れていたんです。母親に弟を作るよう促していましたが、もちろん拒否されました。



杉山 考えが斜め上過ぎますね!(笑)それで採用試験通ったのも意外です!では高校卒業してから教員になったんですね!

中野 一応大学も通ってたんですけどね。僕の経歴少し複雑で。。(笑)まず高校が高大一貫制で高校の内に大学の単位をとれる施策を取っていたんです。なので高校のうちから大学の単位も取ってたんですが、いざ進学ってときに大学との互換が生じて、付属の大学でないと大学の時短卒業が認められなくなったんですよー。これでは普通の大学生になってしまうと途方に暮れていた時に目に入ってきたのが、教員募集のポスターです(笑)1年間は教師として専念してたんですが、2年目からは夜間に『工学院大学』に通っていたので、大学も通っていたってわけです!

杉山 そんな施策があったなんて初耳です!教員やりながら、大学にも通ってかなりパワフルな生活送ってらしたんですね。。元々、技術的な分野には興味があったんですか?

中野 父と兄が流行り物好きだったことあり、この分野は幼いながらでも触れていたと思います。というか昔ゲームを買ってほしくても買ってもらえない環境だったので、『そうか。自分で作ればいいんだ!』という発想になり、C言語いじったりはしてましたねー(笑)そのまま技術系の道に進み、いろいろ学んだので情報だけではなく、第2種電気工事士の資格とかも持ってます!今でも回線の名前覚えてます(笑)

杉山 ゲーム作っちゃうなんてやはり考えが斜め上ですね!(笑)でも中野さんすごく先生似合ってるのにどうして教員を退職されたんですか?

中野 僕、教師と並行して進路指導もやってたんです。高校2、3年生に『お前ら。これから5年後、10年後何があるかわからないぞ。ちゃんと考えて進路決めろよ。』って言ってたのが自分の耳に入ってきてしまったんです。(笑)



杉山 自分の言葉が自分に1番突き刺さったんですね(笑)その影響で一般企業に転職されたんですか?

中野 そうですね。本当は3年間で退職しようと思って数社内定は決まってたんですが、部活の生徒たちも見捨てられずに1年先延ばしにしたんです。その際に『何年後でも待ってるからいつでも声かけて』って言ってくださったのが、前職の会社ですね。

入社まで

杉山 なるほど!前職の会社では何を行っていたんですか?

中野 もうなんでもやってました(笑)技術系よりかは、営業、コンサル、海外開発などですね。その会社もまだベンチャーだったので、『明日タイ行ってきて!』って言われたら行ってましたし、何か新しく着手しなければいけないものも、みんなの目線が僕に来れば僕が担当してましたね。(笑)

杉山 ハイスペック過ぎますほんとに。。

中野 もう会社に必要なことはなんでもやるのが僕の仕事でしたね。

杉山 かなり楽しそうな環境のイメージがありますが、何故そちらを退職されたんですか?

中野 第1に起業しようと思っていたのが理由です。もう構想等も決まっていたのですが、準備の段階でいろんな会社さんからお声かけ頂き、お手伝いをしていたんです。その時にテモナからも媒体経由でお声かけ頂いて、代表の佐川と会ってみたんですが、すっかり意気投合してしまったんですね。『この人なんでこんなに包み隠さないんだろう。裸そのものだな。』って感じたんです。

杉山 佐川さんに対する皆さんの意見はほんとに一緒なんですよね。

テモナの強み

中野 同時に入社前にテモナの社員とお話させて頂く機会があり、もちろん佐川に惚れ込んだのは間違いないですが、社員1人1人が本気で会社に向き合ってるのが伝わりましたね。だってみんな『テモナをこうしていきたいけど、全然うまくいかなくて。。』って泣くんですよ。社員のみんなも裸でぶつかってきてくれるんですよね。会社に対する本気が伝わってきて、入社してない僕自身も感情が入ってしまいました(笑)その後、佐川と飲みに行く機会があった際に改めて参画してほしいとお話を頂きました。僕もう2つ返事で『良いですよ』って答えてましたね。



杉山 中野さんもテモナで働く方の人間性に惹かれたんですね。

中野 そうですね!そんな感じでjoinしたのが3年ほど前です。まずはオフィス移転の提案や、人材確保、オフショア開発などに取り組み、今は自社サービス向上に勤めている段階です。

杉山 なるほど。やっぱりこの会社に入ってみてから改めて感じる部分はありますか?

中野 やはり人間味溢れる社員が多いですね。役員はお飾りくらいに思えるほど、この会社作ってるのは社員1人1人だと痛感させられます。

杉山 それほど信頼しているんですね。

中野 もちろんです。あとは凝り固まった考えを持っていない新卒や未経験の方を採用する事を僕の採用ポリシーとして1つもっています。技術よりこの会社の人間性に合う人材を取っていくことが最善と考えていますね。未経験でも全部は教えないですよ。魚は与えないで釣り方だけを教えるようにしています。

杉山 やっぱり新卒採用が良いんですね!これに関しては僕も自社で迷っていた部分になるので勉強になります!中野さんは人への観心がとても高い中で、社員たちと働く上で大切にしていることはございますか?

テモナ社員と描きたい将来

中野 んーとにかくみんなに気持ちいい環境で働いてもらうために笑顔でいることですね!僕の考えは生きていれば幸せ精神なので(笑)それこそ社員たちにCTO(ちょっと楽しいおじさん)と言ってもらえることも僕の中では嬉しいことなんです。



杉山 笑顔の環境を作るのは本当に大切なことですよね。絶対社員の方はこの環境に満足していると思います。では中野さんがこの先目標にしていることを教えてください!

中野 起業はいつでも出来るので、まずはテモナで今いるメンバーとどんな航海をしていくかですね。あとは理念を大切にしていきたいです。弊社のストック型のサービスでは皆さんに計画的な安定基盤を創出すると考えております。利用いただいている企業様然り、食品を生産する方々へも継続的に安定して出荷の出来る計画がECによって立てれていれば、無駄な廃棄などもなくなっていきます。他社様にも貢献し続けるサービスを展開していくことが、私たちにの目標であり、野心ですね。

杉山 ECのストック型サービスが、広い幅の社会貢献に繋がって行くんですね。とても応援したくなる事業です!中野さんとテモナ社員の方々が思う”社会をてもなく”を是非体現して頂きたいと思います!有難う御座いました!

=========================================


中野さんと社員の皆さんの信頼関係ならきっとこの先もどんどん目標に近づいていくんだろうなぁとしみじみ思いました。素敵な会社ですね。

余談ですが、中野さんめっちゃ筋肉マンでした。

腕とか肩とかすごい!!カメラマン女子の目が輝いていました!




中野さんに会いたい方は是非、下記よりご応募ください!

キャリア相談、人生相談なんでも大丈夫です!(笑)

筋肉好きな女子もwelcomeですよ!


ではまた次回!!



Rubyエンジニア
エンドユーザーの声がすぐそこに!自社内Rubyエンジニアwanted!!
テモナ株式会社


AI、機械学習エンジニア
CTO室始動!『俺がサービスを進化させたる!』という強者Wanted!
テモナ株式会社


カスタマーサポート
顧客を成功へ導く! ユーザー1400万人の自社サービスを支えるコンサル募集
▶テモナ株式会社について <ビジネスと暮らしを"てもなく"する>を理念に掲げ、全てのビジネスのサブスクリプション化/システム化によって、事業者へはビジネスの効率の向上と成長の加速を、生活者にはより便利な暮らしの実感の提供を行っています。 ▶事業・サービス ・BtoC向けサブスクインフラシステム:サブスクストア ・BtoB向けサブスクインフラシステム:サブスクストアB2B ・美容室、理容室向けサブスクシステム:サブスクビューティー ・個別接客のためのマーケティングツール:ヒキアゲール ・サブスク成長支援:イミシル / チャットボット / LTV連動型アフィリエイト ・サブスクビジネス専門トレーニング事業:サブスク始めるくん、サブスク成功くん ・リアル店舗向けサブスク専用システム:サブスク@ ・サブスクメディア:サブスクMAGAZINE ▶2017年04月 東証マザーズに上場 ▶2019年04月 東証一部上場 ▶2020年02月 福岡事業所 開設
テモナ株式会社
テモナ株式会社's job postings
44 Likes
44 Likes

Weekly ranking

Show other rankings