1
/
5

新卒向け就活アドバイス会やってます!!

こんにちは、テモナ新卒採用チームの小林です。

いや~毎年新たな年が始まると、いよいよ新卒採用シーズンに入ったなぁと気が引き締まります。

さて、2024年卒予定の就活生の皆さん!満足のいく就活が出来ましたでしょうか?まだ入社企業を決めきれなかったり、就活続行している人もいると思います。まだ就活の門が開いている企業もあると思いますのでぜひ悩みに悩んで完全燃焼してください!

2025年卒の皆さん!いよいよ就活時期です。会社は選び進んでいますか?すでに就活を終えられている方もいらっしゃるとは思いますが、まだまだ自分のやりたいことが決めきれていない、選考が上手く進まない等の悩みを抱えている方も少なからずいるのではないかと思います。

長期的なキャリアを考え過ぎず、今のなりたい!やりたい!を大切に

実は私、転職を6回経験しています。誤解のないように先にお伝えすると、1回を除き5回の転職はキャリアアップが理由です!!テモナ入社前は大手外資系コンサル会社などを数社渡り歩き、長らく人事で新卒採用を担当してきました。(私の転職が気になる方は、プロフィールをご確認いただければと思います)採用担当をしていてよく思うのですが、新卒なのに長期的なキャリアを考え過ぎているなと。やりたいこと、なりたい自分なんて自分の成長具合や時代の流れによってかなり変化していきます。大企業だって倒産する時代。どうなるか分からない3年以上先の将来に囚われるよりも、今の気持ちと1、2年後の自分を大切にして欲しいなと思います。

就活は自己表現と本気具合が試される

選考に落ちてしまうという悩みに対して思うことは、「その企業に本当に就職したいですか?本気ですか?」ということです。本気であれば企業をとことん調べると思います。事業内容、競合他社、沿革、将来の展望等。更には具体的な選考内容、面接官、合格の傾向など、理解を深めれば気付きも生まれ、選考への対策がとれます。あとは年々低下を感じる「自己表現力」。謙虚さは能力の1つかも知れませんが、面接では自信の無さに繋がりがちです。面接はアピールの場。どんなアピールが効果的なのか、面接官の気持ちになって考え直してみて欲しいなと思います。

テモナでは「幸せにしてあげられるか?」を大切にします✿

当社にご縁があり選考に進まれた学生さんに対し、当社の面接官は「テモナに入社して幸せになれるのか?」「私たちで幸せにしてあげられるのか?」というスタンスで評価を行っています。もちろん選考基準はしっかりありますが、一般的に能力が高いと言われる方であっても、私たちでは幸せにしてあげられない場合、ご縁が無かったと判断することもあります。選考に携わる社員全員が皆さんに真摯に向き合い、和やかな雰囲気で選考が進むように心がけています。

新卒向け就活アドバイス会 絶賛実施中!

現在、悩める就活生を対象に私たち採用担当者がアドバイス会を行っています。2024年、2025年、2026年卒の皆さん向けです!相談内容は本当に様々で、面接のコツやES添削、キャリアについて、どの企業がおすすめですか?といった相談や、なぜ大手から転職してきたんですか?などの個人的な質問もOKです!オンラインまたは対面(弊社オフィス)でも承っていますのでお気軽にご連絡ください!!

テモナ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from テモナ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?