1
/
5

Techouseメンバーズ#1 新卒一号:吉田さん


みなさん、あけましておめでとうございます。
Techouseの組織屋佐山です。

インターン生比率90%、
楽しく、シュールなTechouseの中身をご紹介。


⇒ Techouseメンバーズ → #2#3


   ・   ・   ・   ・   ・ 

#1: 新卒一号社員 吉田采加(あやか)

2015年5月にインターン生として入社。
当時は大学3年生。

入社時は「吉田さん」と呼ばれていたが、社内に吉田が急速に増えた時期にしょうがないので「1号」と呼ばれていた。最近はヨシアヤで定着。

インターン生時代の仕事は学生に対するキャリアアドバイザー、社員となってからは新サービスジョブハウスのキャリアアドバイザーとして、工場に応募する求職者や、タクシーやバスの求職者の人生相談にのる日々を送る。

ちなみに、工場で働くと何がよいんですかね?

そうですね。
特別なスキルを要求されない場合が多くて、未経験からでも高収入を稼ぐことができることだと思います。

「高収入」ってどれぐらいですか?

額面ですが月30万円ぐらいの案件も多いですね。
あと、寮費無料とかの案件だと生活費も安くなりますし、割と好待遇でお仕事を探すことができますね。

普通の仕事だと、未経験の仕事だと20代~30代前半しか採られない中で、工場だと50代未経験でも正社員採用される場合があります。中卒や高卒でもチャンスがあるのも特徴ですね。

え?50代半ばで未経験正社員?

もちろん50代になると全員が全員というわけではないですが、例えば自動車工場で働いたことはあるけど、半導体工場では働いたことがないとかそういう人達ですね。

なるほどー。
へたな会社でひーこら働いているぐらいなら、
工場の方がよさそうってことですかね?

いやー、そのとおりだと思います。

<吉田采加:人物評価>

見た目と比較するとセンシティブで精密。


指示に対しては正確に動く。


・・・指示に対しては正確に動く。


指示に対してはかなり正確に動く。


あんまり人の気持ちは分っていない気がするけど、

でも、人の気持ちの形を教えるとそれらしく理解する。

指示に対しては正確である。



そして衝撃の新卒一年目結婚 ~ 産休へ!

   ・   ・   ・   ・   ・ 


佐山:
んじゃあまあ、
突然ですがご結婚おめでとうございます。

吉田:
ありがとうございます。

佐山:
・・・てか、入籍だけの場合って、結婚のタイミングはいつだってことになるんですかね?
結婚式はやるんですか?

吉田:
いやー、結婚式は少なくとも直近はないですね。
入籍しただけ。

子供もすぐ生まれるし、今のところは無理だねって話になって、子供が落ち着いたら・・・3年ぐらいたったらやろうかって話をしていて、でももしかしたらやらないかもしれない。

あとはフォトウェディング?
結婚式はやらなくて写真だけ撮るやつ。

佐山:
うちも写真だけで終わらせましたね。
ちなみに「3年ぐらい立ったらやろうか」って誰の意見ですか?

吉田:
私です。
向こうはどっちでもいい感じなので、私がやるっていったらやる、みたいな感じ。

佐山:
そうですよね。
結婚式をやりたいって、嫁さん側であって、男の方はそうでもないですよね。

吉田:
あはは、そんな感じ。

佐山:
んでも、結婚式をやらなかったことについては、
未だにボトクソ言われますけどね。
「私はやりたかったんだけど仁さんがあまりに興味なさそうだったから・・・」みたいな。

吉田:
うちも同じですね。
私はやりたいけど、向こうがどうでもよさそうなので、準備とか私がいろいろ調べないといけない。でも今その余裕ないなー。

佐山:
まあ、そうなるだろうね。

今年の抱負

佐山:んじゃー、今年の抱負とか。

吉田: えー、今年の抱負ですかー。そうですねー。

「プライベート面」だと、ルーチンで料理を作るとか、そういうのを今まで週1でしかやってなかったので、ちゃんと続けられるようにクセ付けをする。
「ビジネス面」だとこれから家でおとなしくしている時間を増えていくので、インプットの時間を増やす。だけど、何からインプットしようか、というのを今悩んでいます。

佐山:なるほど。

んじゃあ、せっかくなので、
「インプットの時間を増やす、でも何に向かってインプットするか分からない」というお話をしよう。


~インプットの時間を増やす~

例えば吉田さんがダイヤを持っているとするね?

吉田: え?ダイヤ?はい。

佐山:
このダイヤはラウンドブリリアントカットされ、
永遠に輝きを放ち続ける3カラットのダイヤです。

このダイヤをね、


吉田さんはうっかりゴミ箱に捨ててしまった。

吉田:
・・・え?

佐山:
さて、どうしましょうかね?
とりあえず探しましょうか。

吉田さんはゴミ箱ひっくり返して一生懸命探すんですね。見つかった!ああよかった!


ダイヤはダイヤ単体であるからダイヤなのであって、ゴミ箱に入ってゴミに紛れたらただのゴミですね。永遠に輝く0.6グラムのゴミです。

吉田:
そりゃそうですよね。

佐山:

んで、今の話ではゴミ箱からすぐ回収したからすぐ見つかったけど、


もし旦那さんがごみをまとめてゴミ袋で回収してしまっていたとしよう。


すると、さっきより探すのが大変になるね?



探すのが遅れれば遅れるほど、

探すのが遅れれば遅れるほど、
ダイヤを回収するのは困難になるわけです。

    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・

さて、話を戻そう。


吉田さんは今なにか「新しいことをインプットしよう」と思った。

「何のためかは分からないけど、
とにかくそれは何か新しくて素晴らしいもののはずだ!」


なんだけど、吉田さんの頭の中にはこれまで生きてきた間に貯めこんできた、20数年分の膨大な情報が先にあって、


んで、頑張って仕事に役立つ新しいことも覚えようとするんだけど、
その一方でこれから子供が生まれて吉田さんはしばらくとっても忙しい。


インプットできる時間は限られています。
情報も埋もれてしまえばゴミ箱のダイヤと同じです。

    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・


この宇宙には、熱力学第二法則というのがあってね、

不安定なものを大量に集めて放置しておくと、恐ろしいスピードで劣化していくのです。

何に使うのかもよく分からないネタをインプットするのは、ゴミ箱の中に落としたダイヤと同じ。情報が劣化して終わりです。


育児知識みたいなすぐ使える知識をインプットした方が、よっぽど役に立つと思います。


大事なのはインプットそのものではなくて、「インプットからアウトプットへの流れをちゃんと作ること」ですね。

吉田:
なるほど。
分かりました。
やみくもにインプットするだけじゃだめだということですね?

佐山:
んですね。
育児をインプットからアウトプットのプロセスを考えながらきっちりやり切る方が、復帰後の仕事にいい影響があるかと思います。


~毎日料理をできるようになる~

佐山:
ついでにプライベートの「毎日料理をできるようになる」ということについて。

今はまだ子供が生まれてないので「毎日家事頑張ろう!」って思ってるかもしれないけど、
子供が生まれた後は全然感覚が変わるので、その余裕がなくなるかもしれない。

あんまりきつい縛りを掛けるとあとあとプレッシャーになるから、縛りは少ない方がよいですよ。

「毎日料理しないといけない」って思って大量に野菜を買って、冷蔵庫を開けたら使えてない野菜が大量にあったり、

吉田:あ・・・それあります。。
料理をしようと思って買って、一週間ぐらいたっちゃうみたいな。

佐山:そうですね。
「やらないといけない」で高い目標立てるのはいいけど、使わない野菜を買って、悪くなって捨てる。
だけどさ、冷蔵庫の中で傷んだり干からびたりした野菜を見たときに気が滅入りません?

吉田:そうですよね。

佐山:さっきのインプットの話と同じなんだけれども、不安定なものを大量に集めて放置しておくと、恐ろしいスピードで劣化するんですね。


時間もお金も、そして思考リソースも有限です。

そうでなくとも子供が生まれるとメモリーをいやほど消費するのです。必要以上にモノや情報を増やさず、必要最小限を見極めてコンパクトに回しきることかなと思います。

吉田:なるほど。
じゃあ抱負というか課題としては、実は仕事もプライベートも同じ話なんですね。使わなかったインプットと使わなかった野菜は同じ。


佐山:そうですね。
冷蔵庫の食材も「インプットからアウトプットへの流れ」。

万物の流れを理解する。 別に仕事だけが仕事の能力を高める手段ではないのです。


   ・   ・   ・   ・   ・ 

・・・というのでね。
若干話がそれたけれどもあんまり子供が生まれる前から高い目標で自分にプレッシャーをかけすぎないようにね。

しょせん人間も野生動物の一つでしかない。
子供は適当でも育つのです。

吉田:分かりました。

佐山:
ただね、そういういいかたをすると、

カミさんが怒りだすんだけれども。

吉田:あはは、そうなんですね。

佐山:そういうもんです。

   ・   ・   ・   ・   ・ 





次号に続く
⇒ Techouseメンバーズ → #2#3

株式会社Techouse's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings