1
/
5

【人事ブログ #3】お気軽にどうぞ!当社のカジュアル面談はこんな感じ!

こんにちは。
人事採用担当の福本です。

この度は当社で実施している「カジュアル面談」についてです。

「気になる会社だけど…Wantedly初めて使うし、そもそも【話を聞きに行きたい】って何?」

とか、

「カジュアル面談予定したけど、カジュアル面談って一体…??」

となっている方やこれから当社に応募しようかな、と考えてくださっている方へ向けて、カジュアル面談についてまとめました。

この記事をきっかけに皆さんとお話できる機会が増えると嬉しいです。

01|まず、「カジュアル面談」の定義とは?

当社ではカジュアル面談を、

相互理解を深めるための場

として位置づけております。

検索して調べることができる情報の信憑性をより感じて欲しい、検索では調べることのできない内部の情報を知って欲しい、という想いからカジュアルにお話する場としてご用意しております。


02|何でも聞いていいのですか…?

答えられる範囲のことは、何でもお答えしております!

昔より気軽になったように感じる「転職」ですが、人生の分岐点となるイベントだという点は変わらないと考えています。気持ちよく転職活動をしていただく為に、正式な選考の前に当社のことや、自身のキャリアプランと当社の環境が合致するかなど、ざっくばらんにお話しましょう!


03|すぐに転職する気はないですが、申込OKですか…?

もちろんOKです!


04|面談では誰と話をするのですか…?

現在、カジュアル面談を担当しているのは下記の2名となっています。


門田 正生のプロフィール - Wantedly
株式会社龍野情報システム, 開発部兼人事部 色んな事に挑戦していきたいと思っています! おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり
https://www.wantedly.com/id/masao_monda
福本 直子のプロフィール - Wantedly
株式会社龍野情報システム, 管理部 人事/総務課 人事主任 株式会社龍野情報システムにて人事/採用領域を担当しております。よろしくお願いいたします。 【 現在の業務内容 】 ■ 採用(母集団形成/ダイレクトリクルーティング/カジュアル面談/面接/採用事務など) ■ 採用広報(記事企画〜執筆など) ■ 労務(人事関連規程管理、安全衛生管理、福利厚生、労務事務など) ■ 総務(各種システム管理、各種総務事務補助など) ■ ISMS文書管理 【 略歴 】 それまでは、実家がパン卸の会社を経営している事から、手に
https://www.wantedly.com/id/n_fukumoto


エンジニアや開発部関連は門田、ビジネス系は私、コーポレート系は2人で…という分担で進めています。それ以外にも「現場の進め方を聞いてみたいので、希望ポジションの担当者と話がしたい」などの要望も可能ですよ。
(該当部署の業務状況によっては、面談の調整にお時間をいただく場合もございます。予めご了承いただけますと幸いです。)

今のところ、カジュアル面談を希望していただいた方全員とお話させていただいております。


05 │ 面談形式はどうなりますか…?

基本的にはオンライン(Google Meet)で実施します。当社からルームURLをお知らせしますので、皆さま側では特別ご準備していただくことはございません。

ご希望があれば、たつの本社での面談も可能ですのでお気軽にご相談くださいね!



06 │ カジュアル面談体験談

実際にカジュアル面談後に面接を経て、当社に入社してくれた澁谷さんに感想を聞いてみました!

▼ 澁谷さん プロフィール

Shota Shibuyaのプロフィール - Wantedly
株式会社龍野情報システム, 第一営業部 マーケティング課 これまで自分の可能性を試したいと思い、様々なことに挑戦してきました。 今の自分にできるかどうかではなく、自分が本当にやりたいと思うかどうか。心からやってみたいと思うのなら、まずはやってみる。 ...
https://www.wantedly.com/id/shota_shibuya_a


■ ーー当社に応募してくださったきっかけを教えてください

広告運用コンサルタントとして代理店で働き、その後フリーランスとして働いていたのですが、自分のできることに限界を感じていました。
Web広告にはパワーやインパクトがあるため過信してしまう方も多いのですが、事業内容やフェーズによっては、別の施策に力を入れたほうがいい場合も多々あります。自分の中で最適ではないと感じつつも、自分のできる範囲でしか携わることができないことにもどかしさを感じていました。

そのような中で『もっと事業の中から会社を成長させたい!』という想いが強くなり、事業会社をメインに会社を探していました。当時は東京に住んでいたのですが、自分のやりたいことができるなら場所は全国どこでもいいと思っていました。

求人を探していたとき弊社の求人を偶然見つけ、兵庫に面白そうな会社があるなと思ったのがきっかけです。


■ ーーカジュアル面談はいかがでしたか?

門田さんと福本さんと面談させていただいたのですが、お二人ともとても話しやすく、あっという間に時間が過ぎたことを覚えてます。


■ ーーカジュアル面談を受けてよかったですか?聞きたい事は確認できましたか?

とてもよかったです!
自分で調べられる情報は調べ尽くしていたので、面談ではどういった人たちが中で働いているのか?といった、求人情報やネットで検索しても見つからないことを知りたいと思っていました。

それまでいろいろな企業さまと面談をさせていただいたのですが、ダントツで雰囲気がよかったです!


■ ーー当社に入社した決め手を教えてください

面白そうだから!ですね 笑
地方から世界を目指しているベンチャー企業があることにとてもワクワクしましたし、事業のポテンシャルを強く感じました。

東京から地方に引っ越す不安もなかったわけではありませんが、それ以上に、他の企業では経験できない面白いことがたくさん待っていると思いました。

入社した今では、それは確信に変わっています。たしかに大企業に比べると未整備な部分は多いのですが、その代わり自分たちで組織を創り上げていくことができますし、いろいろなことに挑戦させていただいています。

あの時の自分の決断は間違っていなかったと心からそう思っています。


■ ーー現在はどのような業務を担当していますか?今後の野望はありますか?w

現在はWebマーケティングを中心に幅広く業務を担当しています。
やりたいと思ったことは積極的に手を挙げてやらせていただいているので、毎日楽しく働いています。社内の雰囲気もよいので、業務もスムーズにおこなうことができています。

野望は、会社の売り上げを10倍にすることですね!
そのくらいのポテンシャルがあると思っていますし、まだまだ未整備な部分も多いのでまずは足元を整え、チームのメンバーと協力しながら着実にグロースさせていきたいです。


■ ーー求職者へ一言お願いします!

これからもっともっと会社も事業も面白くなっていくことは間違いないです!

「聞いたことない会社だし、地方に引っ越すのは不安だな...」と感じる方も多いと思います。そんなときは、まずはカジュアル面談でいろいろな人と話を聞いてみることををおすすめします。きっと会社の雰囲気が伝わって、不安も少なくなると思いますよ。

ワクワクしながら一緒に世界を目指していきましょう!

澁谷さん、お忙しいなかご対応ありがとうございました!

人生において仕事のために使用する時間はとても多いですよね。当社では、仕事が自分の好きなこととなり、楽しく仕事をして、結果を作って欲しい…という想いをもって求職者さんと向き合っています。求職者さんの不安に寄り添いながら、少しでも転職ミスマッチを防ぐことができれば…!と思います。

気になることがあればなんでもご質問くださいね!

カジュアル面談のお申込み、お待ちしております。
ざっくばらんにお話しましょう!

learningBOX株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from learningBOX株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?