1
/
5

メンバーを大切に”組織”から会社を変えていく。圧倒的スピード感を心から楽しむ会社の顔にインタビュー

いつもTAPPWantedlyをご覧いただきありがとうございます。人事広報の田中です!
本日は人事採用担当のnanaちゃんの転職者インタビュー公開いたします~!

ー これまでのキャリアを教えてください

これまで自社でWEBメディアを運営している会社、IT系の語学学校で働いてきましたが担当部署はいずれも人事総務でした!最初の会社では新卒採用に関わる業務や社内環境の整備が主な仕事。
ただ私には海外で働きたいという夢があり、その次の会社はフィリピンのセブ島にあった語学学校を選びました。語学を勉強しながら現地に常駐し人事部の立ち上げから関わっていたのですが、コロナ禍で帰国を余儀なくされ新たに国内で会社を探すことなったんですよね。

ー TAPPとの出会いは?

今新しい職場に求めたのは、ITを活用していること、スピード感、成長性というところだったのもあり大手ではなくベンチャー企業中心に探してました!あとはこれまでほぼ一人で人事の業務をやっていたので、チーム体制で人事の仕事ができる会社だったらいいなと。そこでこのWantedlyを見てTAPPのことを知ったんです。社員のインタビュー記事などコンテンツが頻繁に更新されていたのが印象的で採用サイトも良くできているとすぐに惹かれました!



ー 実際に入社を決めた理由って?

単純にフェーズから人事の仕事に可能性を感じたのはあります。面接でも役員の方とお話した際、とてもフランクな接し方でベンチャーらしい良さを感じました。5社ほど応募して他に内定もいただいていたのですが、その時のTAPPのフェーズから考えると事業の拡大にともない採用人員の増加が見込まれる、そうなると人事の仕事も増えていくのではないか、そこに自分も貢献できるのではと可能性を感じTAPPで働くことを決めました。


人事採用担当(責任者候補)
急成長ベンチャーを組織から支える!スピード感ある人事採用担当WANTED♪
不動産投資を通して資産づくりを支援するTAPPは、コンサルティングとテクノロジーを活用したビジネスモデルで事業を展開しております。 今、世の中で話題になっている2000万問題や年金制度の崩壊をはじめ先行き不透明な時代。 そして未来は誰にも予測できません。 我々は不動産投資のプロとして、果敢にリスクテイクする前向きな人を応援し、自分の人生に投資する人が溢れる世界を創ります。 一度きりの人生を堪能したいと多くの人が願うもの。将来への漠然とした不安を抱えて生きるよりも、前向きな明るい未来を描く人が溢れる世界を創りたい。 今この瞬間を、今日という一日を、今から始まる未来を。人生をTAPPりと堪能する人が溢れる世界を創ることが、私たちTAPPとしての使命だと考えます。 ■業界の常識を覆すビジネスモデルを実現 従来、不動産業界はアウトバウンド(テレアポ、飛び込み等)で顧客集客を行っていましたが、弊社では完全インバウンド集客(WEBマーケティングの活用)を確立。その結果6期目にして150億円を目指すまでの成長を実現してきました。今後はマーケティングオートメーションによる実務効率化、salesforceを活用したAIによるKPI改善などを実現し、業界内に『新しい基準』を生み出していきます。 ■具体的なアプローチ方法とは SNS広告媒体を中心に『資産運用に興味がある』『将来的な資産に漠然とした不安を抱えている』方に向けて弊社が主催する資産形成セミナーの広告を配信。ご参加頂いたお客様の求める内容に合ったマネーセミナー動画をご視聴いただき、基礎的な知識を身に着けていただいたうえでコンサルタントがヒアリング、全体的な資産運用のコンサルティングを行います。その中で不動産投資にご興味を持って頂いたお客様に対して具体的なご提案に繋げていきます。 ■日本だけじゃない、海外事業へのチャレンジ アジア圏を中心に不動産投資を求める海外オーナー様へのアプローチをスタート。特に東京都内の物件は世界的に見ても資産価値が崩れにくいとされており多くの方から問い合わせをいただいております。 ■オーナー様にとって『すべてをTAPPで完結できる』会社です 6期目のベンチャー企業ながら、不動産販売だけではなく、資産価値を守る賃貸管理事業も高いレベルでご提供差し上げています。定期的な勉強会・交流会・感謝祭なども実施しており、お客様と長期的な関係を築くための施策を随時増やしています!TAPPの不動産販売は、ゴールではなくスタート。出会いからお客様に寄り添い続け何十年ものお付き合いができます。 ■今よりも、もっといい会社へ。いい業界へ。 それを叶えるのが『デジタルの力』と『優秀な人財との出会い』この融合だと考えます。 まだまだ古い業界と言われがちである不動産業界を、TAPPと共に変えていきましょう。
株式会社TAPP


ー 実際に入社してみてどうだった?

入社した時期はコロナ禍もあって採用活動はそれほど活発ではなかったのですが、過去の採用データなどが未整備だったためにまずはそこの構築から取り掛かりました!その後、新卒採用・中途採用も積極的に行うようになり会社の急成長に合わせて採用も広げてきた感じではありましたが、まだまだ人事部門のマンパワーやノウハウの面で不足している感もあって手がつけられていない仕事があり、今後も人事全体できちんとやっていきたいと思っています。
ただ、少数チームで整ってる部分が少ないからこそ裁量をもって働ける点や、ガシガシ手を動かしてスピード感ある働き方ができるのはすごく楽しいんです。入社日や上下関係なしに、”もっとこうしていけば” というのを提案したり実行できるチームなのでこれからもどんどん動いていきたい!



ー これからTAPPでやりたいこと

入社対応をしているのもあって、全メンバーとコミュニケーションを取っていく中で思うのが、多くのメンバーが愛社心を持てるような環境や制度作り。(エンゲージメント向上)
それを行うことにより退職率も下がる&必然的に会社の雰囲気が良くなる、採用が強くなる、会社としての売上が上がると考えています。
人事、総務が変われば会社も変わる。それが私の仕事での信条です。会社の成長に貢献してくれる人を採用することができれば、その人に周りも感化され良い影響の循環が広がっていきます。その結果、会社は大きく変わる。その過程に関わり立ち会っていくことが今、とても楽しみです。

いかがでしたか?nanaちゃんが入社してくれてから、採用データの構築が断然スムーズになりました!そしてこのほんわかとした雰囲気が会社の顔であることが、新メンバーを安心させてくれるポイントでもあります。今後も一緒に人事チームを盛り上げたい!次回の投稿もお楽しみに~!!

株式会社TAPP's job postings
32 Likes
32 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more