1
/
5

”1から創る” が1番楽しい。劇的転職から会社拡大のフェーズに携わった営業推進メンバーにインタビュー

いつもTAPPWantedlyをご覧いただきありがとうございます。採用広報の田中です♪
本日は名古屋営業推進Yasunoさんのインタビュー!2期目からjoinしTAPPの初期を知るメンバーの1人。そして社内で唯一全支社で勤務経験のある強者です(笑)今回はTAPPで変化をし続ける現在をお話ししていただきました。

ー まず、これまでのキャリアについて教えてください!

大学卒業後は、スポーツクラブを運営している会社で7年間インストラクターとして勤務しました。自分のレッスンも受け持っていてボクササイズやエアロビクス、ダンス、スイミングなど幅広いジャンルの講師を担当し多いときには100名以上のレッスンだったのを覚えています。もともと運動がすごく好きだったのですが、仕事柄体を動かし過ぎて盲腸になったりヘルニアになったりと限界を感じて転職を決意。
これまでとは真逆な ”スーツを着て働く仕事” に憧れて前職の不動産会社に入社をしました!

ー この業界を選んだ理由はありますか?

実は全くありません!とにかく業種をガラリと変えたいと思っていたときにたまたま目に留まったんですよね。”聞いたことある名前の会社だし、ここならいいな!” という直感でした。
ただ、当時は投資用不動産というもの自体を知らなかったので実住マンションを販売したり賃貸管理のような仕事をイメージして入社したんです。案の定入社後は、資産形成って何・・?投資用の不動産って何・・?というところからスタートしました(笑)



ー そしてTAPPに入社してくださったんですよね!

そうです!メンバーからの紹介で、ご縁あってTAPPに入社しました。転職を決めた1番の理由は、電話営業ではなくセミナー集客をモデルとして展開していくという会社の方針。人事の方に『インストラクター時代の人前で話すスキルを活かして、営業だけでなく講師としても登壇してほしい』というお話もあり、”それなら自分に向いてそう!” と思いました。

ー 実際働いてみて ”イイな” と思った点はありますか?

やっぱり前職と比較して強く感じたのは ”風通しの良さ”。2期目のjoinで代表との距離が近いということもありましたが、本当にたくさんのことを挑戦させて頂きました。今はこうしてTAPPのビジネスモデルが確立されましたが、初めは様々なセミナーを企画して失敗に終わりすぐに取りやめたものもあったりして(笑)それでも当時からずっとこのフェーズを楽しんでます!新しいことをスタートさせたり自分たちで何かを創っていくワクワクを感じながら働けるってイイですよね。

ー 営業担当として印象に残ってるご契約を教えてください!

TAPPに入社して3か月の初単独が自分の中で特に印象的でした。そのお客様とのご契約から2年ほど経ちましたが、今でも連絡を取っています!お付き合いがスタートしてから転職をされたり、ご結婚されたり、海外に移住をしたりとライフスタイルの変化を間近で感じていて、誰かの人生の変化を家族でも友人でもない特別な関係で寄り添えるのは嬉しいですよね。不動産以外の資産形成に関しても、何か自分の知識がお役に立てることがあれば、ご相談に乗ったりもしています!



ー 営業から営業推進へのお話しが来たときはどんな心境でしたか?

自分の中で ”お客様と関わること” が何より好きなので、初めは正直サポート側になるのは嫌だなと思っていたんですよね。でもこれまで会社のフェーズに合わせて ”営業×推進” で色んな働き方をする中でプレーヤーとして契約を上げたりバックオフィスとしてサポートしたり ”なんでもできる環境” は物凄く楽しくて。
今は営業推進部の中でも唯一、商談の同行などフィールドセールスの仕事もお任せいただいてます。

ー 具体的に営業推進はどんなお仕事ですか?

僕の場合は、営業担当の予定がブッキングしてしまった場合などの代行や金融業務に関して知識の浅いメンバーに同行して契約・決済までお客様を一緒にサポートしたり、書類回収の手配をしたり、いわゆる ”契約サポート” と言われる仕事がメイン。
他には営業内定者に向けた研修動画の作成、スケジュールや商談内容の管理で入力漏れがないかなどのチェックもしています!



ー 安野さんがやりがいを感じる瞬間を教えてほしいです!

推進でのやりがいは、社内外問わずたくさんの方と関われるというところですかね。契約サポートに入ったときも、お客様が担当のことを心から信頼してるのが伺えると自分も嬉しいです。担当それぞれ関わり方も信頼関係の築き方も違うので、自分自身もイチ営業担当として勉強になったりします。

ー 最後に、今後のビジョンを聞かせてください

営業推進は今3人が各支社でできることを取り組んでいるような形なので、これからもっと部署を拡大させていく中で研修、契約サポート、コーポレート業務など更にチームを細分化していけたらなと思っています。
僕自身でいうと、営業や営業推進の縛りなく、そして不動産事業という縛りもなく、新規事業に携わるチャンスがあれば携わっていきたいという気持ちが強いです!入社からこれまでもこれからもTAPPの未来にとてもワクワクしています。

いかがでしたか? ”1から創ること” や ”環境の変化” をとっても楽しんで頂けてるのを感じます!どベンチャー期の挑戦にがむしゃらに取り組んでくれたメンバーがいたからこそ、ここまで拡大ができたに違いありません。今後の新しい変化、私もワクワクします♪

ではまた次回の投稿をお楽しみに~!

株式会社TAPP's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社TAPP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?