Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

LAから未経験でいきなりTAPPに。「ひとりで運用できるようになりました」

◆WEBマーケティング部 田島 美祐

2018年11月入社。働き始めて半年を迎えた現在、早くもバックオフィスを支えるTAPPの看板娘に。学生時代からグローバルな生き方をする彼女がTAPPにきてどこを魅力的に感じたのか?人事部 田中との対談です。



Q.まず、入社する前のストーリーを教えて!

国際系の専門学校を卒業した後、ハワイの短大に入学してホームステイとかルームシェアをしながら学生時代を過ごしていました。ここを卒業すると1年アメリカで働けるビザがもらえるので、卒業後は自身の経験として半年間はハワイの旅行会社、もう半年はロサンゼルスに行ってアパレル関係の仕事をしてたんです。満期やりきってビザが切れるタイミングで日本に帰ってきました。

Q.仕事は楽しかったかな?

海外に身を置いて働くのはすごく楽しかったです。特にアパレル会社でやっていたのは店頭展開とかではなくてオンラインの媒体を使った販売だったので、服・雑貨の仕入れから出品し売り上げに至るまで「何を仕入れたらいいか」「どうしたら売れるか」などを考える仕事で。そこから今の "マーケティング" という職種に興味を持ったんです。

Q.日本で働く初めての会社にTAPPを選んでくれた理由ってあるの?

”投資用不動産” というところでいうと、ハワイにいたときに出会う人の中で富裕層な人ってみんな不動産投資をしてたんですよね。今でも日本より浸透してるイメージがあります。当時は細かいことは分からなかったけど、面白そうだなとは思っていたのでこの業界に興味がありました。あとはTAPPが2023年に "海外に街を創る" というVisionがあったこと。自分がロスで好きになったマーケティングで、TAPPの今後の事業展開に関わってみたい!と思いました。

Q.実際入社してみて、どう?(笑)

未経験入社なのもあって、大変な仕事だ!と思ったのが正直なところです(笑)マーケティングって本当自分次第で、広告のバナーも自分で1から作成するし、広告文もキャッチーなものを考えないといけない。内容も、当たり前ですけど資産運用に興味がある方に刺さらなければ広告の意味がないですし・・・。毎日毎時間、とにかく "クリエイティブ" と "試行錯誤の繰り返し” に時間を使っていますね!でも良くも悪くも、結果が手に取るように分かるのでそれが楽しいところでもあります。バックオフィスでも、責任は重大。今は週間報告も任されているので日々「少しでも多く結果を出す!」という気持ちで頑張っています。

Q.未経験の入社だけど、どのくらいで1人で仕事ができるようになった?

最近かもしれないです。半年経ってみて、ようやく全部ひとりで運用できるようになりました!はじめは入稿などのルーティーンワークから始まり、業務内容の理解を深めて慣れたら次の仕事へ。システムや媒体の使い方を覚えてしっかりと運用できるようになって、そこからようやくクリエイティブな課題解決の仕事が始まります。今はSNSでの広告発信や週間報告とそれに伴う集計は全て担っていて、最近は一緒に働く新しいメンバーの指導もさせて頂いています。

Q.今後のWEBマーケティングで挑戦したいことってある?

雑誌だったりテレビだったり、マスメディアとのコラボレーションやタイアップが今の夢です。セミナー集客に関する広告はもちろんのこと、TAPPを世の中に浸透させる媒体を積極的に取り入れたい!

Q.ズバリ!TAPPのいいところは?

とてもフラットな組織だなあと思います。私、日本の企業ってもっとお局みたいな人がいて上司にはペコペコし過度に気を遣い、年功序列な風潮にあると勝手に思っていました。実際そういった会社もあるかとは思うんですが、TAPPは営業もバックオフィスも共に実力主義なのが見ていて気持ちがいいです。あとは、社歴関係なく色んな仕事を任せてもらえます。私も入社してすぐ「こんなことまで任せてもらえるんだ」と思った経験があります。もちろんしっかりとフォローはあるので安心して取り組めますし、新しいことを始められるのは私自身すごく楽しいと思う瞬間です。

Q.不動産会社って男性イメージ強いけど、実際働いてみてどう?

バックオフィスは8割女性なのもあって、あまり男性が多いなとは感じたことないです!和気あいあいとしているのもあるかとは思いますが(笑)

Q.1日のスケジュールを教えてください

日によって変わりますが、10時に出社してメールチェック。午前中は主に申し込み状況の確認です。打ち出した広告と申し込み数の客単価等の集計をベースに、常時課題があれば広告の改善しています。13時から1時間はしっかりランチ休憩。午後は来客対応や取引先との打ち合わせ、マーケティング部でのミーティングなど課題解決や提案を擦り合わせる時間を設けてます。夕方からはまたバナー作成やメール配信、広告のクリエイティブに時間を使い19時に退勤です。

Q.最後に、プライベートは充実してますか?

してます!休みの日は飲みに行ったり、この間の天気が良かった日は新宿御苑でピクニックしました(笑)GWも大阪・京都に行ったり地元の岐阜に帰って友達とランチしたり。とても充実しています!海外旅行もやっぱり好きで世界一周とかしたいんですけど、とりあえずはスペインに行きたいです。そのために仕事頑張ります!



◆田島 美祐(タジマ ミユ)1995年10月6日生まれ  趣味:旅行 出身地:岐阜県

株式会社TAPP's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon