1
/
5

『失敗を受け止めてくれるから恐れることなく挑戦できます!』/システム・ケイの好きなトコを新卒社員に聞いてみた!

こんにちは、株式会社システム・ケイです!

本日は札幌本社で営業を担当している畠山さんにお話を伺ってきました!
新卒で入社された畠山さんに、現在の業務内容やシステム・ケイで働く魅力について語っていただきました!

札幌での就職を考えている方は必見です!

簡単に自己紹介をお願い致します!

映像事業本部で営業を担当しています。
昨年の4月に新卒で入社して、もう少しで入社して1年が経ちます。

業務内容としては、既存のお客様の継続的なサポートや追加のリプレイスの提案がメインになります。
最近は、医療関係のお客様からお問い合わせをいただくことが多くなってきましたね。コロナの影響で患者さんとの接触回数を減らしたり、容態の急変時にすぐ駆け付けられるようにモニタリングを強化する必要が生じたのですが、人的リソースが不足していることが大きな課題になっているみたいです。
医療現場で生じている課題を解決するために、医療施設に導入するためのカメラシステムやAIの開発のご依頼を沢山頂いています。


医療現場に活用されるシステム、例えばどんなものがあるのでしょうか?

先日は、「病室にモニタリング用のカメラを設置したい」というご要望がありました。
せっかくカメラを設置するのならただ映像で目視確認できるだけじゃなくて、システムと組み合わせてもっと有益なものにできないかという話になったんです。そこでご提案させていただいたのが、患者さんの骨格検知やバイタルメーターの数値をカメラが認識して、それを別システムで管理してデータ化できるというものです。
そうすることで、直接モニタリングできなくても、数値化されたデータで患者さんが安定しているかどうか、どんな体制なのかを一括で確認できるようになるんです。
同じ場所に居ながら複数の患者データをリアルタイムで同時に見られるので、今のひっ迫した医療現場には必須のシステムでした。


システム・ケイのどんなところが魅力だと感じていますか?

挑戦に寛容な雰囲気があるので「いっぱい挑戦していっぱい失敗してこい!」と言ってくれることもあってすごく助かっています。
私自身も今までにミスをしてしまったことはあるのですが、それを𠮟るのではなくて何が原因で、今後はどう対策をしていこうか考えてくれます。
失敗してもすぐに立ち上がれるように手を差し伸べてくれますし、挑戦することを躊躇わないための配慮が素晴らしいなと感じています。

また、入社してすぐに実際の業務に入れたことが魅力的だなと感じました。
同年代の友人の話だと、入社後半年間はずっと研修を受けていたり先輩のサポート業務ばかり担当させられているケースも多くて、なかなか直接的な業務に関われないことも珍しくないみたいで。
システム・ケイは、もちろん研修期間はあるんですけど割と早い時期から現場に出してもらってお客さんと関わることが出来るので、自分の仕事が誰かのためになっているんだという実感が沸きますし、会社にいる存在意義を感じられるので嬉しかったです。
やっぱり何か月間もロープレするよりも実際にお客さんと触れていた方が成長も速いですし、挑戦の場を早くから与えてくれるところが気に入っています。


会社全体が挑戦に貪欲だからこそ、社員も自由に動きやすいんですね!

会社のカルチャーとして根付いていることが大きなポイントだと思います。
また、今システム・ケイは会社としても新たに一歩踏み出そうとしている段階で、この札幌オフィスも今年の4月頃に、より都心部へ移転する予定です。
コロナ禍で業背が悪化したり中には倒産する企業も多いのですが、そんな状況下でも業績を伸ばして挑戦と変化に向き合い続けるのってすごいなと思いますね。

社内のやり取りでアナログだった部分もどんどんデジタル化されていますし、会社のスケールが大きくなる過渡期に差し掛かっていると感じています。


では、最後に新卒生に向けて一言お願いします!

システム・ケイは、何でも自分でやってきたい、という主体性のある方にマッチする環境かと思います!
すぐに実現するにはタイミングなどの問題もあると思うんですけど、そこで終わってしまうのではなくて「どうしたらできるのか」を考えてくれる会社考えてくれる会社ですし、自分の意見も聞いてもらえる環境です。
やりたいことが沢山ある学生さんは、是非お話聞きに来てくれると嬉しいです!


ご協力いただいた畠山さん、ありがとうございました!
今回インタビューさせてもらった営業職の募集はもちろんですが、システム・ケイでは新卒のエンジニアや中途のエンジニアも募集しています!

まだ何をしたいか悩んでいる、という学生さんも是非お話聞かせてください!
オンライン面談で是非お話聞かせてください!

株式会社システム・ケイ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings