1
/
5

「ひとりでできる」はただの自己満足。周囲を巻き込み、お客様にとってのベストを。

新卒入社以来、大阪を中心に西日本でフロントセールスとして活躍。1年に1度の全社MVP表彰では、2018年に新人王を獲得している樽井(たるい)にインタビューを行いました。後半では、プライベートについても聞いていますので、ぜひ最後までお読みください。

これまでに印象深い仕事はありましたか?

とあるBtoCのお客様(企業)を担当することになり、実際に私がそのブランドのファンとして体験したことをもとに消費者目線での提案を行いました。その後、その提案が実現されているところを目の当たりにして「お客様の事業に関わっている」と実感しました。

壁にあたったことはありますか?

上司が担当していた重点顧客の引き継ぎを一気に受けた時です。業務量の急な増加もですが、お客様の信頼を得ることの難しさを感じました。どう頑張っても前任である上司を超えることができない。お客様からは、上司と比較されているように感じてしまい、とても辛かったです。
この時は、必死に目の前のことに対して、スピードとクオリティを徹底しました。心配事があれば、他の先輩方に都度相談していました。上司や先輩、担当ディレクターなど周りのサポートのおかげで、2年経った今では、これらのお客様と当初以上の取り引き拡大に至っています。
仕事は一人ではできない。一人でなんでもかんでもやることは、ただの自己満足でしかない。お客様の立場で考えると、周りを巻き込んで仕事をすることもスキルの1つ。この壁を乗り越えられたことは、大きな成長になったと思います。

上司との忘れられないエピソードなどがあれば教えてください。

2つありまして、まず1つ目から。

自己の停滞は、すなわち衰退。大変で困難な仕事は、成長の機会。うれしい気持ちで向き合う。

仕事が増え、立ち行かなくなっていた時、上司に「成長の余地があることを喜べ」と言われました。「もし自分が今『停滞』していたら、その間、周りは成長している。周りを主語にすると自分の『停滞』とは『衰退』している状態である。だからこそ、成長しているという実感を常に求め続けなければならない。『停滞』を感じたなら、危機感を持つべきだ。」と。その話を聞いてからは、大変で困難なことがあっても、成長機会であるとうれしく思って向き合うようにしています。

もう1つは、表彰受賞です。
当社では、部門単位や全社での表彰制度があり、年に何度か表彰をいただける機会があります。私は、賞レースには全く興味がありませんでした。ですが、当時の上司から、私が賞を獲ることが一番うれしい、と言われ、賞に対する思いが一気に強くなりました。ありがたいことにその年に3つの賞(事業本部 敢闘賞、事業本部 優秀賞、全社 新人王)をいただきました。上司や先輩、関係している皆さんが喜んでくれて、うれしかったです。上司には、お祝いとして大阪難波にある老舗のかに料理店に連れて行ってもらいました(笑)

当社を志望した理由、入社の決め手を教えてください。

企業の事業に関わる仕事がしたい、事業の支援がしたい

当社がマーケティングをドメインとする会社であり、さまざまな業界の事業と関わる仕事ができると思ったからです。学生時代は、プロスポーツクラブ等への就職を検討していて、インターンシップにもたくさん参加しました。インターンシップ経験を通じて、スポーツ業界だけに詳しいだけでは、戦力になれないと感じました。ヒト・モノ・カネがどのように動いて、循環を生むのか。企業にどんな課題があるのか。それら情報をもとに提案・判断ができるビジネスパーソンになりたいと思いました。そこで、事業を支援する側でマーケティング領域の仕事ができる当社を選びました。
さらに決め手になったのは、当時の社長が、学生からの「どんな時に一番幸せを感じますか?」という質問に、「誰かや何かに対して見返りを求めず、ただ喜んでもらいたい。そしてそのことにありがとうと言われる瞬間。」と答えたことです。深く共感し、この人の会社で働きたいと思いました。他社の選考を全て辞退し、シナジーマーケティング1本に絞り就活しました(笑)

樽井に日々のスケジュールを聞いてみました。「どんな1日を過ごしているの??」と仕事のイメージがわかない学生の皆さま、参考にしてください。

ここからは、プライベートの話を聞きたいと思います。

何か趣味はありますか?

買い物が好きです!BtoC企業の担当になったら、まずは、消費者の気持ちで商品やサービスを購入・体験し、ものすごいスピードでリピーターになります(笑)浪費家です(笑)
でも、それがすごく楽しくて。マーケティングに関わる仕事をしていてよかったなといつも思います!

おすすめの映画を教えてください。

①「プラダを着た悪魔」(監督:デヴィッド・フランケル、原作:プラダを着た悪魔)
②「マイ・インターン」(監督:ナンシー・マイヤーズ)
③「めがね」(監督:荻上直子)

(写真左:①、写真右:③)

「プラダを着た悪魔」、「マイ・インターン」は、アン・ハサウェイが演じるキャリアウーマンの映画で、大好きです。私のバイブル映画です。
「めがね」は、鹿児島県最南端の与論島が舞台の映画です。何か悪いことや嫌なことがあったら黙ってビールを片手にこの映画を観ます。もたいまさこさんが演じるさくらが言う「大切なのは、焦らないこと」という台詞が印象的な、ゆる~い映画です。

元気さと可愛さをバランスよく持つ樽井には、明るいパワーとやわらぎをもらいます。さらなる成長、今後のキャリアウーマン樽井が楽しみです(笑)

樽井 みずき
<事業本部 西日本事業部 デジタルマーケティングG>
2016年新卒入社で西日本営業グループに配属。以来4年間、西日本の直販営業を担当し、自社CRMクラウドサービス「Synergy!」の販売、デジタルマーケティングのコンサルティング業務(WEB広告運用/WEB制作/CRM戦略立案/データ・アクセス分析/システム構築)に従事。近頃は、新規開拓営業、重点既存顧客の年間支援を受け持つ。自社クラウドサービスのブランディングプロジェクト、顧客交流会イベント、新卒採用・研修など、さまざまなプロジェクトに参加し、新卒育成(OJT)にも尽力している。

・全社MVP表彰についての投稿はこちら

※このコンテンツは、インタビュー時点の内容となります。

シナジーマーケティング株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from シナジーマーケティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?