Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

最後まで読んでくれた人は、きっと、Synamonが好き

最近、Yahoo!ニュースに取り上げていただいたりと、有難いことに「露出」が増えております。

ー離れた場所つなぐ「VR会議」の可能性

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181022-00000057-nnn-soci&fbclid=IwAR3EltbpO-k2JYjvt3ZA19szCYdGetyUQqb1h0xnJJNmiTBS8sKJ971vxj8



一方、採用面談や商談時に「え、そんなこともしていたんですね!」など、過去にどんなことを、どんな想いでやっていたのかなど、見えにくくなっているという課題も出てきました。

もちろん、弊社のウェブサイトやFacebookページを全部見ていただければわかるとは思います。

ですが、少し考えてみてください。

全てのプレスリリースやFacebook投稿に目を通してから来てください。

日々忙しく働いている皆様に対して、こんな態度は印象も悪いですし、何より貴重な「1分」という短い時間であったとしても、少しでも弊社に興味を持ってくださる方に申し訳ないと私は思います。

そこで、月並みではございますが、Synamonの取り組みをまとめることにいたしました。

それでは早速紹介していきたいと思います!


●Synamon、『VRおもてなし研修』をパソナ、キャプランと共同開発

時期:2018年1月

概要:パソナ・キャプランと共同で発表した「VRおもてなし研修」は、講師と受講生が同じバーチャル空間に入って、日本に来た外国の方に対する日本流の「おもてなし」接客の方法を学べる次世代の研修サービス。

URL:http://neutrans.space/casestudy/144/

コメント:弊社のベースシステム『NEUTRANS』を活用することで、高品質なUI/UXを担保しつつも、短期間で新たなVRサービスやソリューションを創り上げることができます。こちらはパソナ様、キャプラン様と一緒に取り組んだ事例です。弊社は、新たなVRのユースケースや体験の場作りを仕掛けていきたいため、今後もパソナ様のようなVRに対して熱意のある企業と組んで、どんどん新しいVRサービス作りにチャレンジしていきます。


VRを活用したビジュアルコラボレーションSaaS『NEUTRANS BIZ』提供開始

時期:2018年5月

概要:遠隔での会議やデザインレビューなど様々なビジネスシーンで、ビジュアルイメージをVR空間で共有しながらコミュニケーションを可能にする、新サービス『NEUTRANS BIZ』の提供を開始。

サイト:http://neutrans.space/biz/

コメント:こちらは、過去に蓄積してきたVR技術を活用した自社独自のサービスになります。既に1,000人以上の方々に展示会やイベントなどを通じて、体験していただいておりますが、VR酔いしないことはもちろんのこと、Gizmodo様で企画会議など様々なビジネスの場での「コミュニケーション」に導入され始めております。


『NEUTRANS BIZ』が「VRクリエイティブアワード 2018」で「大川ドリーム賞」を受賞

時期:2018年8月

概要:弊社が提供する『NEUTRANS BIZ』が、8月25日に開催されたVRコンソーシアム主催の「VRクリエイティブアワード 2018」で大川ドリーム賞を受賞。大川ドリーム賞は、本アワードの後援である一般財団法人大川ドリーム基金からの賞で、この基金は故 大川功氏(元CSK社長・会長、セガ・エンタープライゼス会長、ニュービジネス協議会会長)の遺志に基づき、先端的新産業分野におけるベンチャー企業の振興・発展を図ること等を目的とした基金となります。

URL:http://synamon.jp/1564/

コメント:Synamonとして初の受賞になります。プロダクトリリースから3か月で大変光栄な賞をいただき嬉しかったですね。余談ですが、落合陽一氏に、弊社のデモを見ていただき、その時も大絶賛で、とても弊社のCDO西口は大喜びでした。


「KDDI ∞ LABO」が実施する5G時代の新たな事業の共創を目的とした「次世代プログラム」に採択決定

時期:2018年9月

概要:Synamonは、KDDIを主なパートナー企業として、Synamonが開発するVRビジュアルコラボレーションサービス『NEUTRANS BIZ』を活用して、KDDIグループ内でのVR活用の実証実験やサービスの共同開発を行っていく予定。また、KDDIが2018年9月5日にオープンしたIoT、5G時代のビジネス開発拠点「KDDI DIGITAL GATE」にて、5G実証実験環境を活用した新たな事業共創に向けた取り組みを行っていきます。

URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000025330.html

コメント:さらに、Synamonの活動は加速していきます。KDDI様などのパートナーとともに、VRの新たな事例、場作りを加速させ、1分1秒でも早くデジタルとアナログの世界を融合させるという弊社の想いを実現していきます。他にもNTT東日本様のアクセラレータープログラムに採択されたり(こちらは新しい取り組みをしている最中です、また詳しいご報告できればと思います)など、大企業と一緒に活動する機会が圧倒的に増えてきました。


弊社は、今年に入ってから大企業との共同開発に始まり、自社サービスのリリース、光栄な賞の受賞、パートナーとの取組みが加速しております。今後は『NEUTRANS BIZ』をより良いサービスに開発していったり、さらに大きな事業的な動きをしてくために、以下の方を特に求めております!

ービジネスコンサルタント

理由:新たなVRの事例作りを加速させていくためのメンバーが不足しているため(現在ビジネス系メンバーは社長を含め3名のみ)

https://www.wantedly.com/projects/244534

ー人事マネージャー候補

理由:組織が急拡大していくため、先を見据えた「採用」や「組織」の仕組みづくりが必要なため

https://www.wantedly.com/projects/248710


「VR」が普及する未来は見えておりますが、その未来を1分1秒でも早く実現したい、その想いから私たちはスタートアップという経営方針を選び、今に至ります。


Synamonという会社に合うメンバーは個人的には以下だと思います。

1.VRが好きな方(スターウォーズやバックトゥーザフューチャー好きな方含む)

2.チームで働くことを大切にしていて、プロフェッショナル意識をお持ちの方

3.エンタメとかゲームだけがVRじゃないと、ご友人にプレゼンできる方

4.VRという新技術に対して、貪欲に取り組みたいという熱意や好奇心をお持ちの方

※VRのことをあまり知らないけど、ちょっと調べてみたい方は「vTuber」とか「VR ゲーム」とかで調べていただければ、エンタメやゲーム関連のVRを知ることができます。主要なメディアとして「PANORA」、「MoguraVR」がありますので、よろしければ見てみてください。


もしも、この記事を読んで「Synamon」という会社が少しでも好きになってくれたら幸いです。

最後まで記事を見て、話を聞いてみたいなどありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

株式会社Synamon's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings