1
/
5

用地取得は全ての業務の入口。アクイジションチームが目指すもの【社員インタビューVol.4】

※写真は2019年に撮影したものです。


シーラが開発するマンションは用地取得から始まり、建築、販売、建物管理、賃貸管理など

いくつもの工程を経てオーナー様に商品と、そしてその先にある安心・感動をお届けしています。

各工程ではどのような業務を行っているのか、普段目に見えない、現場の裏側をご紹介いたします。


今回は、用地取得を担当するアクイジションチームについて、部長の永井さんへインタビューさせて頂きました。



ー用地取得は全ての業務の入口ー

アクイジションチームはどのような業務を担当されているか教えてください

私たちの業務は、簡単に言えば「マンションを開発するための土地を仕入れること」です。

こう説明すると、「なんだ、分かりやすい業務ですね」と思われるかもしれませんが、この用地取得という仕事は「シーラの」というより「マンション開発という業務において」最も重要な工程です。

そもそも、土地がなければマンションを創ることができません。

しかし、「マンションを建てられるならどこでもいい」という考えでいては、オーナー様に所有して頂ている、立地がよくて、機能性に富んだ、それでいて安くご提供できる物件を作ることは不可能です。

シーラの「厳しい独自の基準」をクリアした土地だけが対象となります。


まったく手付かずの土地を仕入れることは難しいのではないでしょうか?

その通りです。シーラでは「都心11区+5区および横浜や川崎」を中心としたエリアのうち、「最寄り駅から徒歩7分以内」の物件を中心に取り扱っています。

これらのエリアは非常に人気が高く、マンション開発ができるほど広い土地が、更地の状態で手に入ることはとても稀です。

そこでシーラは、手間を厭わない方法で用地取得に努めています。

他社ならあきらめてしまうような条件の厳しい土地を選び、用地に価値を付加します。


具体的にはどのようなことを行っているか教えてください

たとえば、「立地はいいが、狭小地で工事車両が乗り入れられない」「十分な広さがない」といった土地は開発に手間がかかるので、他社は敬遠します。

しかしシーラでは、「隣接地を一部借りて工事車両を乗り入れる交渉をする」「敷地の大きさを広げるために、隣接の地権者様に売却の交渉や、等価交換の話を持ちかける」など、問題解決に果敢に挑戦することで、他社よりも安く、いい立地条件の用地を手に入れています。


なぜ、手間のかかる方法をとっているのでしょうか?

正直、同業他社のように、ごく稀にでる開発に問題無い土地を、高いお金を出して購入するというのが、一番手間のかからない方法です。

しかし、コストを普段よりかけて建てたマンションは販売価格が高くなります。

これではオーナー様に満足してただけることはありません。何より私たち自信が満足できるでしょうか。

理念に掲げている「自分たちが欲しい不動産を創る」それは、「高いけど素晴らしいマンション」ではなく。「納得のいく金額で、かつ素晴らしいマンション」のはずです。

そのために、まずは「この用地にどのような付加価値を見出すか」を検証するところからスタートしています。


※写真は2019年に撮影したものです。

ー情報を得る前から、人間関係を構築するー

実際に取得される用地というのは、そのように選定されているのでしょうか?

どのエリアにどのような用地がでるかは、常に情報収集をしなければ分からないことです。

あた、たとえ30件の情報を仕入れたとしても、この中に使える土地は1件もない、ということは珍しくはありません。

「あそこの物件を売りたい人がいる」という情報を手に入れても、すでに業界内で知れ渡っている情報であるということもよくあります。

「速く」「正確に」動く。

情報を手に入れてから関係各所との交渉ができるまでの人間関係を築くというのでは、遅すぎます。

もっと前、まだ情報も何もない時から、不動産各社や、設計事務所、施工会社、行政などとの人脈を築き、同時に関係各社との対話のために自信の知識レベルを向上させる必要があります。

下準備とも入れる一つひとつが、好条件の用地取得につながります。どれか一つでも欠けてはいけません。


ありがとうございます。最後に、一言お願い致します!

私はシーラの一員として、誇りと責任を強く感じながら働いています。

最高の場所に、適切な価格で素晴らしい商品を提供し続けるシーラ。全ては私たちにかかっていると自負しています。

今後もオーナー様からも、そして私たち自信も「欲しい」と思えるマンション開発のために、アクイジションチームのメンバーが走り続けます。

株式会社シーラ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more