1
/
5

開発ブログで追う!sweeepエンジニアチームの動き

スタートアップにとっての1年間は、山あり谷あり、いろいろなコトが起きます。環境も業務内容も組織体制も、ガラリと変わっていることはよくあることです。もちろん、変化はスタートアップ企業にとっては良いサイクルの証です。

sweeepも全体的に変化がありましたが、特に開発チームにおいては、大幅な人員増や開発体制など変化が大きかったと言えます。

CTOが語るsweeepの1年

弊社CTOがイベントに登壇した内容がlogmiさんにて公開されています。今まで取り組んだことを詳細に語っているほか、現在地と今後の展望までお話しています。


プロダクト価値を上げるためのCTOの取り組み チームファーストへの変遷と、技術負債の解消
平下公洋氏(以下、平下) :では「CTOとしてプロダクト価値を上げるために実施したことリスト」を、sweeepのCTOの平下が発表します。よろしくお願いします。 本日話すのは、タスクファーストからチームファーストへの変遷と、あとは技術負債の解消。それと現在地と今後の展望をお話しします。 ...
https://logmi.jp/tech/articles/326929

実際、会社の中にいる立場として、1年前と比較して開発チームの存在感が以前よりもずっと大きくなったと感じています。それは、CTOの取り組みによるところも大きいですが、そこから付随して生まれた各エンジニアの取り組みによるところも大きいです。

具体的には、エンジニア全員が開発ブログを初めて個人の発信力が強化されたり、勉強会やKPTでインプットとアウトプットを効果的に継続したり。

そうした動きに、他チームも刺激を受け、エンジニアチーム発で会社全体に良い循環を生んでいるように思います。

エンジニアチームの開発ブログをピックアップ

それでは、ここ1ヶ月で公開されたエンジニアの開発ブログをピックアップしてご紹介しましょう。

まずは「CloudBuild の実行完了結果をSlackへ通知する方法」。

Pub/Subを使いCloudBuildの実行結果をSlackに通知する。
CloudBuild の実行完了結果をSlackへ通知した時の備忘録を書きます。 構成ファイルにSlack通知を行うステップを追加することも可能ですが、 複数のcloudbuildトリガーが存在する場合、それぞれの構成ファイルに同じ処理を書くのは冗長になる Buildと通知を分離しないと通知の変更がデプロイに影響を与えてしまう ため構成ファイルを書き換えない方針で通知を実現できないか調査しました。 こちらの記事を見つけたので、記事に従って構築しました。 カスタマイズした点に絞って、説明を記載していきます。
https://zenn.dev/sky/articles/04e9d7d8062a36


Kubernetes向けに作られたポリシーエンジンであるkyvernoに関する記事もあります。

Kyverno使ってみた
sweeep株式会社エンジニアの関田です。 今回はKubernetes向けに作られたポリシーエンジンであるkyvernoを使ってみたので 簡単に紹介しようと思います。 kyvernoのドキュメントはこちらになります。 kyverno Documentation ポリシーとはリソースを作成する際のルールのことで、例えば以下のような例があります。 imageのタグにlatestを使用させない namespaceにdefaultを設定させない podの特定のタグを必須にさせる また、他のポリシーエンジンとしては
https://zenn.dev/yusekita/articles/baadbb16e6ac44


また、「QAエンジニア」というあまり一般では聞き慣れないお仕事を、わかりやすく紹介しているこちらの記事は大変人気です!

QAエンジニアってどんな仕事?仕事の魅力も教えます|yoko.shuzo|note
こんにちは、sweeep株式会社のQAエンジニア 酒造(shuzo)です。弊社では全職種がフルリモート・フルフレックスで勤務可能です。もちろん開発チームも! 毎回ブログの冒頭自己紹介で「QAエンジニアをしている」と宣言しているのですが、noteを読んだ家族や友人から「QAエンジニアって初めて聞いた」「なんか難しそうな仕事だね」と感想を頂きました😅 そこで今回は ...
https://note.com/yoko_shuzo777/n/n99d14c1c5abe

いかがでしたでしょうか。今回はsweeepの開発ブログのご紹介とともに、チームに起きた変化もお伝えしました。弊社ではただいま全方位で積極採用中です!少しでも興味を持ったという方がいらしたら、ぜひお気軽にお話しましょう!

sweeep株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings