1
/
5

Notionで、実績をアピールできる履歴書を作るには?

こんにちは。sweeepの清川です。sweeepでは、Notionを全社的に導入しています。プロジェクトを管理したり、情報を共有したり、日々の仕事には欠かせないツールです。

Notionは使っていて本当に「楽しい」ツールです。コードを書く必要がなく、簡単にさまざまなカスタマイズができます。そこで、今回は転職活動にぴったりなNotionの使い方「履歴書を書く方法」をご紹介します。ぜひみなさんもNotion履歴書で転職活動にチャレンジしてみてくださいね!(sweeepの応募にも使えますよ!)

※こちらの記事はkiyo個人noteの転載です。

エンジニアの方であればGithubを見せることができますが、それ以外の職種だと履歴書上で実績をアピールするのはなかなか難しいですよね。そんなときにはNotionで履歴書や職務経歴書を作って、公開するのがおすすめです。

また、作成した履歴書はアレンジして自己紹介ページとしても活用できます。例えば、私はあるコミュニティの入会の際に使うことで、簡単に経歴や興味あることを紹介することができました。

Notionで作る履歴書とは(サンプル)

では、実際にどのような情報を、どのようにNotionで見せればよいのでしょうか?

こんなふうにまとまっていたら、採用担当者が見やすいのでは…と想像して作ったサンプルがこちらです。

大きく4つのパートに分けています。

1. プロフィールの概要
写真、名前、SNSのリンクや自己PRを記述する箇所です。ここを見ればその人のことがわかるようにしています。一番アピールしたい実績をここに書くといいですね。

2. 経歴
現在勤めている会社の情報や今までの経歴を記述する箇所です。入社から退社までの期間や部署、細かい仕事内容を書きます。トグルでまとめられるようにしておくとスッキリします。

3. プロジェクトのリンク
関わったプロジェクトのサイトや、自身が書いた記事など、アピールしたいもののリンクを記述する箇所です。

4. エージェントのプロフィールリンク
LinkedInやWantedly、Youtrustなどエージェントで作成したプロフィールがあればここにリンクを記述します。リンクはブックマークで貼ると、ブロックの形で貼ることが可能です。

Notionで公開することのメリット

1. 履歴書を自分用にカスタマイズできる

昔からある履歴書は、もう何十年も前から使われている形式です。どの人もおなじような見た目の履歴書で差別化は難しいですね。その点、Notionはカスタマイズが自由!いままでの形式にとらわれず、アピールしたい箇所を際立たせ、あなたらしさを十分にだすことができます。

2. ネット上で公開されている情報や実績にリンクできる

自分が関わったプロジェクトや自身が書いたブログなど、見て欲しいページのリンクを貼ることが出来ます。PDFでもリンクは貼れますが、Notionはよりデザイン性高く見せることができるので、クリックしてみようかなという気になるはずです。興味を持ってもらえやすくなるとも言えます。

3. ITリテラシーをアピールできる

エンジニア以外の職種でITリテラシーの高さをアピールするのは、何かの資格を取得していない限り難しいものです。Notionという形式を使っていれば、新しいツールに柔軟性がある人だとアピールできるでしょう。

逆にIT系の会社なのに「Notionって何?」という反応をされたら、その会社のITリテラシーを疑っていいかもしれません。応募するときの会社選びにも役立ちます。

自己紹介ページとして転用可能

履歴書が出来たらカスタマイズしてみましょう。例えば自己PRの文章をよりカジュアルに変えたり、SNSのリンクをインスタグラムに変えたり。経歴の代わりに、好きな映画や本の情報をテーブルに入力し、ギャラリーで表示させることもできます。

このページを見せるだけで、何に興味があるのか一目瞭然。私はコミュニティに入る際に、このページを用意してプロフィールに貼り付けておきました。


まとめ

今回はNotionを使って履歴書や自己紹介のページを作成する方法をご紹介しました。
ギャラリーで見せたり、トグルをつかったり、少し工夫するだけで素敵な自己紹介ページが出来上がるのでおすすめです。Notionでアピールをたくさんしてみてくださいね!

※転載元のnoteでは、テンプレートを無料公開しています。「使ってみたい」と思ったら、ぜひ下記の記事にあるテンプレートはこちらから複製して、使ってみてくださいね!

履歴書はNotionで公開が絶対おすすめ!|Kiyo|SaaS PR|note
転職活動の際に必ず必要な履歴書。でも、履歴書を送るだけで今までの自分が行なってきた実績を十分にアピールできるのでしょうか? エンジニアの方であればGithubを見せることができますが、それ以外の職種だと履歴書上で実績をアピールするのはなかなか難しいですよね。そんなときにはNotionで履歴書や職務経歴書を作って、公開するのがおすすめです。 ...
https://note.com/yukkakiyo/n/nc2bfb65b3d0b

一緒にはたらく仲間を絶賛募集中です!みなさまのご応募お待ちしております!

sweeep株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings