1
/
5

Notionで、実績をアピールできる履歴書を作るには?

こんにちは。sweeepの清川です。sweeepでは、Notionを全社的に導入しています。プロジェクトを管理したり、情報を共有したり、日々の仕事には欠かせないツールです。

Notionは使っていて本当に「楽しい」ツールです。コードを書く必要がなく、簡単にさまざまなカスタマイズができます。そこで、今回は転職活動にぴったりなNotionの使い方「履歴書を書く方法」をご紹介します。ぜひみなさんもNotion履歴書で転職活動にチャレンジしてみてくださいね!(sweeepの応募にも使えますよ!)

※こちらの記事はkiyo個人noteの転載です。

エンジニアの方であればGithubを見せることができますが、それ以外の職種だと履歴書上で実績をアピールするのはなかなか難しいですよね。そんなときにはNotionで履歴書や職務経歴書を作って、公開するのがおすすめです。

また、作成した履歴書はアレンジして自己紹介ページとしても活用できます。例えば、私はあるコミュニティの入会の際に使うことで、簡単に経歴や興味あることを紹介することができました。

Notionで作る履歴書とは(サンプル)

では、実際にどのような情報を、どのようにNotionで見せればよいのでしょうか?

こんなふうにまとまっていたら、採用担当者が見やすいのでは…と想像して作ったサンプルがこちらです。

大きく4つのパートに分けています。

1. プロフィールの概要
写真、名前、SNSのリンクや自己PRを記述する箇所です。ここを見ればその人のことがわかるようにしています。一番アピールしたい実績をここに書くといいですね。

2. 経歴
現在勤めている会社の情報や今までの経歴を記述する箇所です。入社から退社までの期間や部署、細かい仕事内容を書きます。トグルでまとめられるようにしておくとスッキリします。

3. プロジェクトのリンク
関わったプロジェクトのサイトや、自身が書いた記事など、アピールしたいもののリンクを記述する箇所です。

4. エージェントのプロフィールリンク
LinkedInやWantedly、Youtrustなどエージェントで作成したプロフィールがあればここにリンクを記述します。リンクはブックマークで貼ると、ブロックの形で貼ることが可能です。

Notionで公開することのメリット

1. 履歴書を自分用にカスタマイズできる

昔からある履歴書は、もう何十年も前から使われている形式です。どの人もおなじような見た目の履歴書で差別化は難しいですね。その点、Notionはカスタマイズが自由!いままでの形式にとらわれず、アピールしたい箇所を際立たせ、あなたらしさを十分にだすことができます。

2. ネット上で公開されている情報や実績にリンクできる

自分が関わったプロジェクトや自身が書いたブログなど、見て欲しいページのリンクを貼ることが出来ます。PDFでもリンクは貼れますが、Notionはよりデザイン性高く見せることができるので、クリックしてみようかなという気になるはずです。興味を持ってもらえやすくなるとも言えます。

3. ITリテラシーをアピールできる

エンジニア以外の職種でITリテラシーの高さをアピールするのは、何かの資格を取得していない限り難しいものです。Notionという形式を使っていれば、新しいツールに柔軟性がある人だとアピールできるでしょう。

逆にIT系の会社なのに「Notionって何?」という反応をされたら、その会社のITリテラシーを疑っていいかもしれません。応募するときの会社選びにも役立ちます。

自己紹介ページとして転用可能

履歴書が出来たらカスタマイズしてみましょう。例えば自己PRの文章をよりカジュアルに変えたり、SNSのリンクをインスタグラムに変えたり。経歴の代わりに、好きな映画や本の情報をテーブルに入力し、ギャラリーで表示させることもできます。

このページを見せるだけで、何に興味があるのか一目瞭然。私はコミュニティに入る際に、このページを用意してプロフィールに貼り付けておきました。


まとめ

今回はNotionを使って履歴書や自己紹介のページを作成する方法をご紹介しました。
ギャラリーで見せたり、トグルをつかったり、少し工夫するだけで素敵な自己紹介ページが出来上がるのでおすすめです。Notionでアピールをたくさんしてみてくださいね!

※転載元のnoteでは、テンプレートを無料公開しています。「使ってみたい」と思ったら、ぜひ下記の記事にあるテンプレートはこちらから複製して、使ってみてくださいね!

一緒にはたらく仲間を絶賛募集中です!みなさまのご応募お待ちしております!

sweeep株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from sweeep株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?