1
/
5

【会えなくても社内交流】SSのちょっと変わった社内報・社内ブログに注目!!

こんにちは!

スーパーソフトウエア人事部の斎藤です。


東京オリンピック始まりました~~!!!!

日本はいまメダルラッシュと言われていますね!

現在のメダル数は、金17個、銀5個、銅9個

これは世界3位の記録!素晴らしいですね!!!今後も楽しみです。


特に新競技のサーフィン、スケートボードでメダル獲得できたことは、とても喜ばしいことです。

中でもスケートボード女子金メダルを獲得した西矢さんは、

なな、なんと驚異の13歳という若さ、、、!なんてスーパーキッズなんでしょう。。


コロナ下でのオリンピック開催には賛否両論ありましたが、

この日のために人生をかけて努力してきた選手たちを思いやる藤井アナのコメントに、

思わず胸が熱くなりました。


「感染拡大が不安でしょうか。大会前のトラブルに怒りを感じているでしょうか。

『せっかくやるなら応援しよう!』と言うつもりはありません。

ただ、この大会に純粋な思いを、努力を、注ぎ込んできた人がいます。

その人たちへのリスペクトだけは、忘れたくありません。」


本当にその通りだと思います。

私たちに出来ることは、応援しつつ、より一層気を引き締めて感染対策に講じることですね。


さて本日は、現在リモート勤務が大半を占めるスーパーソフトウエアでは、

どのように社内交流を図っているのか?

についてお話しできればと思います!


コロナ下で直接会うことはできずとも、

何らかの形で社員同士の交流を深められるよう、様々な取り組みを行っています!



①社内報

月に1回、人事の私が社内報を作成しています!!


内容は、社員インタビューから新入社員の紹介、季節のイベントに合わせたエピソードトーク、、

などなど!様々です。最近はネタが尽きてきたのが悩み、、、


今回は特別に、6月の社内報をチラッとご紹介しちゃいます☆彡



②社内ブログ

毎週金曜日更新で、社員1人1人へ順番に担当が回っていきます。

社員しか見ないので、内容はなんでもござれ。


ある人はオススメの恵比寿ランチを、ある人はペットのかわいい成長記録を書き、

またある人は、BTSの熱烈な布教をしていましたww


ちなみに記念すべき第1回の社内ブログ担当は私。恥ずかしいので導入部分だけお見せしますね。。


「最近あたたかくなってきたはものの、日中と朝晩の寒暖差がすごくて何を着たらいいのやら。今日なんて寒すぎて、羽織れるものがないかと急遽アトレに行きました。でも値札見ておったまげ。アトレって中々にお高いブランドしか無いんですね。休憩残り15分でせかせかしながらあの空間を歩き回ってる私、THE・場違いでした。『寒いし何か服買おっかな~』なんてテンションで行くべきところではなかったようです。」


……とまあこのように、社員1人1人の人柄・個性や趣味などが共有できる場として、

大いに楽しめるものとなっています!!


他にもまだまだあります。


SSでは、社内チャットの「日報コメント」というチャンネルがあります。

これは、そもそも毎日提出する日報で「今日のコメント」を好きなように書くという文化があり、

そのコメントに対して返答のコメントをする際に使うだけのチャンネルです。笑


最近で面白かった日報コメントはこちら!


「昼間うちの猫がベランダでカナブンと格闘してました。今日も平和ですね。」

>> www平和


「新卒の二人に誕生日を祝ってもらいすごく嬉しかったんですが、プレゼントのチョイスがなぜビールだったのかは謎です。」

>> 美女二人に祝われて、オジサンたちが嫉妬しちゃうね~♡


Wantedlyの記事用に写真をたくさん撮ってもらいました。

>> まばたきが多くて爆笑必至の事故写がたくさん撮れましたwww


食欲に打ち勝てないので今夏のダイエットは諦めることにします。

>> そして食欲の秋がおとずれ、冬は動かず食べるのみ、また春がきて、、、、(^-^)


このようにクスっと笑えることを、毎日のように東京オフィスの社員同士で共有していますw


また社内チャット自体は主に業務上使用しているものなので、

・エンジニアが技術で困ったときなどすぐ聞ける

・代表の船木さんも即レスをくれる

といったところで、新人・若手も安心して業務に取り組めますね!

またこれは現地開催なので現在はコロナにより中止となっていますが、

毎月「スーパーパーティー」を行っていました!(新卒の私はまだ未参加です。。)


過去のスーパーパーティーの様子はコチラ ↓

【スーパー餃子パーティー!】~一致団結型餃子包会~400個包むべし


・【SUPER PARTY☆オフィスでせんべろ】~大相撲九月場所の感想を添えて~


エンジニアの社員は特に、常駐や完全リモート勤務により中々直接会ってお話しする機会が作れない

ということもあり、スーパーソフトウエアではこういった様々な取り組みで、

活発なコミュニケーションを維持しています!


また早くスーパーパーティーが開ける世の中に戻れることを切に願います、、!!


いかがでしたか?

またお盆明けにストーリー更新しますので、ぜひご覧くださいね。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

株式会社スーパーソフトウエア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more