1
/
5

【SS新卒レポ vol.1】私は何者?~期待の新人営業直撃インタビュー!~

こんにちは!

スーパーソフトウエア人事部の斎藤です。


この間、ある素敵なニュースがありましたね! そうです、

!!!!ガッキーと星野源さん結婚!!!!

いや~~これはもう、国民全員がスタンディングオベーションしたと思います。

結婚してくれてありがとう!!!この世の中に明るいニュースをありがとう!!

逃げ恥ファンは大歓喜!

ガッキーファンは意気消沈。

「推し休暇」なんて言葉まで出てましたね(笑)


しかし、かくいう私はなんと、逃げ恥を見たことがありません。

さすがにそろそろ怒られそうなので(誰に)、今週末で見ようと思います。笑

さて、今回のテーマは

「新卒インタビュー」!


スーパーソフトウエアのこと、営業部のこと、新卒の研修・仕事内容のことはもちろん、

わたしたち社員のことも、少しでも知っていただけたら嬉しいです!


記念すべき第1回は、私の同期でもある21卒の営業部・菊田さんに10個の質問をしてみました!


「よろしくお願いします!」






※以下「 」内は菊田、>>部は斎藤


①就職活動ではどのような軸を持っていましたか?


”人のためになること” と ”自己成長できること” を軸に就職活動していました。

きっかけはアパレルのアルバイトで、お客様にとってベストな提案ができるようアプローチを工夫し、

感謝してもらえた時にやりがいを感じたことです。

相手に貢献できたときに、もっと努力して成長したいと感じたので、この2つを軸にしていました。」


 >>アパレルのアルバイトではお客様にどんなアプローチをしていたんですか?

「話しかけて欲しいタイプなのかどうかなど、相手のニーズを汲み取りつつ、対応を変えていました。」


 >>就職活動ではどんなことに悩みましたか?

「就職活動での悩みは、 ”自分が何者なのか分からなかったこと” です。

例えば長所・短所、学生時代に頑張っていたことなど、

周りの人は素晴らしい経歴を持っているのだろうと勝手に思っていたので、

自分じゃなきゃできないような突飛的な特技や長所が浮かばなかったことが悩みでした。

どういう業界のどういう職種が向いてるのかなど、自己分析もその分難しかったです。

平凡な大学生の私には、就職活動という戦場で戦える大きな武器がないのでは、、、と悩みました。」



 なるほど、、、そんな悩みを抱えながらの就職活動中、

②スーパーソフトウエアと出会ったきっかけは何でしたか?


「wantedlyで出会いました。『漫画カメラ』 という文字が目に入って、

”私が中学生の時に使っていたアプリの会社なんだ!” と知り、調べたのがきっかけです。」


 >>『漫画カメラ』は世界で750万DLを突破し、社会現象とも言われたスマートフォンアプリですね!

   自分が聞いたことのあるアプリなどを開発していると、自然と親近感もわきますよね。



 では、そんなスーパーソフトウエアへの

③入社の決め手は何ですか?また、どんな社風ですか?


「 ITに無知な私に対しても、知ろうとしてくれている姿勢をとても感じたからです。

国際系の学部でドがつく文系だったので、今までITについてあまり勉強する機会もありませんでした。

また面接でも、自分を良く見せようと偽ったりはせず、素直に答えることができました。

その上で内定を貰えたということは、私の”中身”を見て判断してくれているからだと感じました。

それが嬉しかったので、入社を決めました。

 社風は、技術部・コーポレート部など他部署とも分け隔てなく話せるとても風通しの良い環境です。

仕事中はまじめに取り組みますが、それ以外の時間は皆さん和気あいあいとしています。

分からないことがあればすぐ上司に聞ける雰囲気もあります!」





 >>面接で自分らしく話せた理由は何ですか?

「自分の人生設計を理由に地域限定の営業職を選んでいることなど、面接では隠したくなるような

本音なども、人事の角田さんや代表の船木さんは、1つの大事な理由として受け入れてくれました。

一次面接から船木さんがいらっしゃいましたが、そんな中でも変に緊張せず、フランクな雰囲気

作ってくださったことで自分らしく喋れました。」


 >>面接での雰囲気と実際の社風にギャップがないのは安心できますね!



では、スーパーソフトウエアの中でも

④営業部を志望した理由は何ですか?


自分の軸と長所に合っていると考えたからです。

正直、営業って目に見えて数字などで自分の優劣が比較されやすかったり、

そもそも自分が営業で成果を上げられるかどうかの自信もなく、”大変そう” という印象でした。

ただその分、何かをやり遂げた時の達成感は計り知れないだろうと考え、

興味が湧いたのがきっかけです。」


 >>具体的にどういった部分が自分の軸・長所と合うと感じましたか?

「営業では、契約をとったり実際に成果出せたら、お客様や企業に貢献することが出来ます。

これは私の軸である ”人のためになる仕事” につながり、人のためになったという達成感から

頑張ろうと思えるタイプなので、もう1つの軸 ”自己成長できること” にもつながるだろうと考えました。

また、”俯瞰的な視点で物事を考えられる”という長所から、第三者の目線を持って提案できるという点で

適性的にも営業は自分に向いていると思い、志望しました。」



⑤現在はどんなお仕事をされていますか?


「フリーランスや他企業のエンジニアの方々に弊社が担当している案件を紹介したり、

ビジネス・パートナー(協業企業)が持つ案件に対し、必要なスキルを持ったエンジニアを紹介する

提案業務です。スーパーソフトウエアの新たなビジネス・パートナーを開拓するための打ち合わせを

することもあります。エンジニアに案件を紹介することと、企業にエンジニアを紹介すること、

どちらも両面的に行う営業です。」





⑥入社して2ヵ月が経ちますが、実際に働いてみて、入社前後のギャップはありましたか?


「入社前は正直、最初の3ヵ月くらいはぬくぬくITの勉強するのかと思ってました。。。(笑)

実際はOJTなので、先輩方と同じく実践的な業務にすぐ携わります。そこがギャップだったかもしれません。

入社して2週間もしないうちに一人でクライアントと打ち合せするよう言われた時はかなり不安でしたが、

新卒といえども会社の看板を背負うことの意味を実感し、仕事に対する責任感がより強くなりました。」


 >>初めて一人で打ち合わせした結果はどうでしたか?

「先輩たちにフォローしていただきながら、会社説明の原稿など事前にしっかり準備したので意外と何とかなりました!(笑)」



では仕事への責任感も増したという現在、

⑦学生の時と比べ自分自身に何か変化はありましたか?


時間や数字に対する意識が強くなりました。1日に働ける時間は限られているので、

その時間内でいかに効率的に成果を上げられるかどうかを常に考えています。

前日までに1日のスケジュールを考え、目標も数値化して明確にすることを意識しています。

学生時代のアルバイトでは、マニュアル的にやるべきことなど、決まった業務としてただ目の前にある

ことを淡々とこなしていただけだったので、そこが大きな変化ですね。」


 >>効率的に働いて、効率的に休むことが大切ですよね!



では、

⑧リフレッシュの仕方や、社会人になってからの楽しみはありますか?


「休日は、友人とカフェやご飯を食べに行ったりしてリフレッシュしています。

オンオフのメリハリをつけるほうが仕事に集中出来て、私には合っているなと感じます。

また、オフィスが恵比寿なので、出社した時はランチを楽しみに働いてます!(笑)

緊急事態宣言が発令してからはほぼリモートワークなので、状況が落ち着いたらまた

恵比寿ランチ開拓したいですね。。。」


 >>出社が被った日はまた一緒におしゃれランチしましょう、、!



⑨菊田さんの今後の目標を教えてください。


「まずは、案件とエンジニアをマッチングして契約を取ることが1番の目標です。

具体的には、今は1ヵ月に1件を目標にしています。

業務に慣れて、1日でも早くスーパーソフトウエアの戦力となれるよう頑張ります!

あと、10月までに基本情報技術者の資格を取ることも目標です。同期全員で頑張ります!」


 >>指定資格取得で毎月手当が出ます!お互い頑張りましょう、、、!!



では最後に、

⑩これを読んで下さっている方々へメッセージをお願いします!


「就職活動をしていると、漠然と自分自身の将来が不安になる時もあると思います。

どうしてもモチベーションが下がってしまうこともありますよね。

しかし、限られた時間の中でどれだけ頑張れるかが勝負です! たまにはリフレッシュしつつ、

最後まで突き進んでください!難しいことは考えず、面接官に自身の長所や魅力を存分にアピールする

気持ちが大切だと思います!後悔のない就職活動になるよう、心から応援しています!!



菊田さん、ありがとうございました!!




いかがでしたか?

今後も新卒インタビューを更新していきますので、ぜひまたご覧ください!


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!


6月10日(木)22卒エンジニア向け説明会開催!】

22卒|先着10名!ゆるっとオンライン交流会|未経験からエンジニアに - 株式会社スーパーソフトウエアのWebエンジニアのミートアップ - Wantedly

エンジニアに興味がある方大歓迎!

現役エンジニアの代表はもちろん、若手のエンジニア社員も参加します◎
スーパーソフトウエアでのエンジニアとしての働き方について知るチャンスです。

【6月22日(火)12時~は営業向け説明会を開催!】

22卒文理不問|ITの営業って何やるの?|IT業界研究&交流会 - 株式会社スーパーソフトウエアのセールス・事業開発のミートアップ - Wantedly

IT業界のこと、IT企業の営業の働き方などについてお話しします!


ぜひURLからご応募ください(^^)/

22卒営業向け求人:https://www.wantedly.com/projects/650301

22卒エンジニア向け求人:https://www.wantedly.com/projects/650298

東京オフィスHP:https://tokyo.supersoftware.co.jp/qa/invite-sesbp/

株式会社スーパーソフトウエア's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more