1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【Vol.1】ホテル・観光業に興味がある学生さんに読んでほしい!人口4,000人の町、愛媛県松野町にやってきました!


 はじめまして!こんにちは!

 立教大学の熊崎海乃(クマザキミナ)と申します!
この度、愛媛県松野町にある森の国「水際のロッジ」で、1ヶ月間インターンシップさせて頂く事となりました。1ヶ月間、思った事や感じた事、伝えたい事についての記事を書きたいと思います!このロッジではインターンシップをまだ募集しているので、少しでも興味を持ってくれれば、とても嬉しいです^_^

 まず、簡単に自己紹介をします!
大学ではフランス文学を専攻しているのですが、将来的にホテルや旅行業、地域振興に関する仕事がしたいと考えています。このインターンシップに参加させて頂いているのは、大学の『ホテル運営論』という授業で、代表の細羽さんがゲストスピーカーとしていらした時にお話を聞いた事がきっかけです。講義の中で、特に「リノベーションと地方創生」の話に興味を持ちました。
こちらに細羽さんの記事を貼りますので、是非読んでみてください!
https://note.com/lng/n/n9be9edc09c6a

 ホテルの在り方が「0→1」のみならず、元々あるものをリノベーションするという方法もあることを知り、興味を持ちました。また、少子高齢化や地方の過疎化という重大な社会問題があることも授業で知り、地方ならではの特産物や風景がそれらの社会問題解決の糸口になることが凄いと感じました。実際の地方の状態を自分の目で見てみたいと思った事も参加のきっかけのひとつです。

滑床渓谷の紅葉



水際のロッジから滑床渓谷への散策ルートを社員さんに案内していただきました!

三筋の滝(ロッジから歩いて5分ほどの場所にあります!)

鳥居岩(とっても大きいんです!こちらはロッジから10分程度です!)




沈下橋(松野町から車で30分)と私


 実際の地方の状態を見てみたいと考えていた私ですが、今回松野町に訪れて、まず空気と水の綺麗さに驚きました。さすが四万十川の源流だなと感じました!なかなか関東では味わえない自然豊かな環境で、心が洗われる感じがします!笑 また、夜になると星がとてもよく見えて、特にしし座流星群の日はとても綺麗でした(^-^) 5日目にあたる11/20(金)は、朝食やチェックアウト業務の見学や清掃、ベッドメイキングといったお仕事を始めて行いました。

 新しい気付きがもちろん沢山ありましたが、特に私にとっての1番の気づきはホテルの社員1人としてのお客様への向き合い方についてです。私はカフェでアルバイトをしているのですが、実際にロッジの社員の方々の接客を見させていただいて、お客様1人1人への気づきや観察力のレベルの高さをとても感じました。

 世界には多くのホテルの種類があり、それぞれのホテルに違った目的で訪れる多くのお客様がいらっしゃいます。森の国「水際のロッジ」は、「観光」や「経験」を目的としたお客様に多くお越しを頂きます。また、1人当たりの単価が、ビジネスホテルと比較をするともちろん高く、夕食と朝食含んだ価格設定ですが、都内の高級ホテルの素泊まりの価格とほぼ同じです。(例えば、ザ・リッツ・カールトン東京や帝国ホテル東京など!)宿泊価格はお客様の期待値の高さを表しており、お客様が期待しているであろうサービス、接客をすることが大切であり、当たり前でもあるということを教えて頂きました。私は、インターンシップ生という立場ですが、それはお客様から見た場合に判別できることではありません。表に立って恥ずかしくないような接客や佇まいを意識していきます。

 引き続き、インターンシップ期間中の出来事を共有出来たら、と考えています!よろしくお願いします(^-^)少しでも興味を持ってくださった方、インターンシップについて話を聞いてみたいと思った学生さんがいましたらお気軽にご応募ください!


ホテル運営・企画スタッフ
四万十川源流で、ホテル・観光・教育・地方創生に携わるインターンシップ募集!
私たちサン・クレアは、約30年間のビジネスホテル運営ノウハウ(広島県福山市1棟、愛媛県宇和島市1棟)をもとに、2015年10月に設立しました。 ■会社ホームページ https://sun-crea.biz/ 「単に寝泊まりするだけではないホテル創り」にチャレンジし、2018年12月に中古マンションを地元企業様とコラボレーションをした新コンセプトホテル「ANCHOR HOTEL FUKUYAMA」をオープン。 ■ANCHOR HOTEL FUKUYAMAホームページ https://anchor-hotel.jp/fukuyama/ その後は、2020年3月に岡山県倉敷市に、インバウンド向けのわずか8室の「NAGI Kurashiki」をオープン。同年3月下旬には、愛媛県松野町から民間譲渡いただいた森林リゾート「水際のロッジ」をリブランディングオープンしました。今後は20年12月に広島市にて、2棟の新コンセプトホテルがオープン予定となっています。 ■NAGI Kurashikiホームページ https://nagi-kurashiki.com/ ■森の国「水際のロッジ」ホームページ https://morino-kuni.com/riverside-lodge/ 約30年間、2棟のビジネスホテル運営だった母体から、2015年10月にサン・クレアを設立。 サン・クレアとして第一号ホテルとなったANCHOR HOTEL FUKUYAMAが18年12月オープン。 第一号のオープンからわずか2年で、7ホテル運営まで急拡大するベンチャーマインドを持った会社です。
株式会社 サン・クレア
株式会社 サン・クレア's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings