Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【メンバーインタビュー#7】「より安全な社会を次の世代に残すために」スマテンCSでの仕事内容、やりがいとは?

さて今回は、11月より入社した新しいメンバーにインタビューを行いました!

まずは、簡単に自己紹介お願いします!

11月に入社しましたAと申します。恥ずかしいのでイニシャル表記でご容赦ください!
赤ちゃんがいるのですが、家庭の事情で急遽復帰することになりました。何の変哲もない人間ですが、もっと自分を変えたいと思い、仕事や家事、育児に日々励んでいます!

前職ではどんなことしてましたか?

前職はIT企業にてWEB広告のカスタマーサポート業務に従事していました。1日中鳴り止まない電話を取り続け、トラブルシューティングや最適化提案の案件を対応していました。その前は不動産業界で個人新規開拓の営業を行っていたので、前職は外資系ということもあり新鮮で楽しかったです!しかしながら、残業が多く、他スタッフに業務を引き継げない仕事の性質上、妊娠を機に退社しました。IT知識が中途半端なまま前職を終えてしまったので、スマテンではもっとスキルアップしていきたいと思っています!

そうだったんですね!スマテンではぜひ前職で取り組めなかった領域でもプレゼンスを発揮していただきたいです!
ズバリ!スマテンへの入社のきっかけは何だったのでしょうか?

スマテンの消防業界を変えていく思いと、自分の仕事をこなせるなら職場はどこでもいいという考えに惹かれました。

新田さんと初めて面談した際に、消防点検の実施率が50%以下であることに衝撃受けました。
私が今まで行った施設の中にも、おそらく未点検の施設があったのではないかと思います。しかし、「ここは消防点検してるかな?」なんて一度も疑ったことはなく、安心しきって過ごしていました。今読んでくださっている皆さんも、まさか自分がいる施設や住居が消防点検してないなんて疑いもしないのではないでしょうか。入社して実際に、建物管理者の消防点検に対する意識の低さを目の当たりにしています。消防点検の必要性がもっと広まるように、子供にできるだけ安全な社会にして渡したいと思い、未点検ゼロをビジョンに掲げているスマテンで働きたいと思いました。

ビジョンにすごい共感してくれたんですね!嬉しいです!

また、転職するにあたって重視したことはたくさんありますが、一番は子供が住む社会を少しでも良くできる会社に入ることと、家族の時間を持てることです。
スマテンは私の家族事情や希望を受け入れてくれ、希望通り在宅で仕事ができています。家族あっての私なので、仕事に打ち込むために家族を大事にする働き方ができる会社に入りたいと探していました。場所だけでなく、家族がある社員に対する理解もあり、とても感謝しています。家族に何かあったときにすぐに駆けつけれる環境で仕事ができるので、安心して仕事ができています。このような働き方が日本でもっと広まればいいなと思い、業務にあたっています。

スマテンでは家族がいるメンバーが多いので相互理解ができてすごい良いですよね!
スマテンでは実際にどんなことを担当されていますか?

現在は大きく分けてカスタマーサポートとカスタマーサクセスの領域を担当しています。
カスタマーサポートとしては、チャットや電話でお客様対応とWEB検索から登録していただいたユーザー様の点検をサポートしています。カスタマーサクセスとしては、アンケートを集計したり、2回目以降の点検を進めています。まだ完全にワークフローもできていないので、毎日業務しながらCSという仕事を確立できるように頑張っています!

一緒に働いてみて、CEOの都築さんの印象はどうですか?

まだあまり話したことがないのですが、クールな印象+社員を大切にする方だなと思います。毎月1on1をしてくださるのですが、都築さんの管轄ではない不満も受け止めてくださり、手続きをして下さったために担当部署への連絡がスムーズにできました。

あと、他愛のないことでも話に入ってきてくださいます!多忙にも関わらず、小さな会話にも目を向けて下さっているのは嬉しいです。

スマテンのチームにはどんな印象を持っていますか?

いい意味で、他の人を気にしない空気が流れていて、みんな自分の心地いいように働いていると思います。私のように在宅勤務もいれば、顔を合わせて仕事をしたい人は毎日通勤していたり、週2、3日オフィスにくるスタッフもいます。各々のスタイルで働いているため、顔を合わせないことがほとんどですが、slackやビデオ会議や電話も活用しているので距離が遠いと感じたことはないです。

スマテンではどんなことを成し遂げたいですか?

CSとしてはまず2回目点検(継続率)の100%を目指します!さらなる野望は、賃貸住宅の検索サイト内で、「2階以上」や「オートロック付き」などの条件の中に「消防点検実施」が入ることです。「消防点検はやらないとダメだよね〜」という会話が世間で耳にする日を夢見て頑張ります!

熱いですね!一緒にその世界観の実現を目指していきましょう!
最後に、どんな人と一緒にスマテンを大きくしていきたいですか?

「消防点検やってないなんてありえない!変わらなきゃダメだよね!」と考えてくださる方と働きたいです。そう思ってくださる方は、きっと消防点検の現状を変えようと頭や体を動かせる方だと考えています。時代が止まっているかのような業界で、日本の滞った空気を変えていくのは大変だなと思うこともあります。

そうですね!いかに考え続けられるかが大事ですよね!

非効率であっても今までの流れに従わなければならない時もありますが、ただ単に従うだけでなく、そこからどのように消防業界をアップデートしていくかを考えるのも、この仕事の面白みのひとつです。一緒に消防業界を変えていける方と働けることを楽しみにしています!

今回はインタビューありがとうございました!

さて、今回はCSとして消防業界をアップデートしようと牽引してくれている新しいメンバーにインタビューをしました!まだ入社して間もないですが、日本の消防点検の未実施をなくすために熱い気持ちを持って働いてくれています。
CS領域はスマテンがスケールするためには重要なファクターですので、少しでも興味を持ってくれてた方は、ぜひ一度お話しましょう!!

株式会社スマテン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings