This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

10年勤めたリクルートを辞めてMBAで学んだ後に、30人弱のベンチャーを選んだ私の生き方

このページを見て頂き、ありがとうございます!

はじめまして。スタークスでセールスを担当している坂本と申します。私は、新卒で入社したリクルートで10年間働いた後、会社を辞めて早稲田大学ビジネススクールに進学し、1年間経営の勉強をしていました。2018年3月でMBA(経営管理修士)を修了し、ご縁があって2018年4月からスタークスにジョインしております。

「えっ!33歳で会社辞めて、なんでMBAに?」「MBAとったのに、なんで30人弱のベンチャーに?」

そう思って頂いた方、ありがとうございます。今回は、僭越ではありますが、私がどんな意思決定をしてきたのか、なぜ私がスタークスを選んだのかをお話したいと思います。


リクルートで学んだ「No.1を目指しチームで戦うプロセス」

私は新卒でリクルートに入社しましたが、「リクルートで働いている」と言うと「将来は起業するの?」などという話をされますが、私自身は全くそんな意識はありませんでした。当時、明確にやりたい事もなく、就活でお会いしたリクルートの人事や社員の皆さんの人の良さにひかれて、「ここなら楽しく働けそうだ」と思い、入社を決意したことを覚えています。

軽い気持ちで入社したリクルートではありましたが、周りには、前向きでエネルギー溢れる先輩方や同期に恵まれ、多くの成長の機会を頂きました。領域としては、求人広告・人材斡旋・販促媒体(飲食店向け・美容室向け)を経験しました。

その中で、特に学びとなったのは、熊本の販促領域でNo.1を目指し獲得した経験です。

当時、販促領域では全国に40を超える営業組織がありましたが、その中でNo.1を目指してチームで必死に働いていました。基本的には飲食店への飛び込み営業だったのですが、チームで決めた訪問件数に到達できず、会社に帰る事もできず夜の街に立ち尽くしたり、掲載頂いたお客様に集客効果として返すことができず怒られたり。多くの失敗や挫折を経験しましたが、みんなで戦った結果としてチームで全国表彰の場に立つことができました。

「達成が見えるまで、徹底的に計画し尽くす」「自分で行動を宣言して、やりきる」「成功した経験はナレッジとして、すぐにチームに共有する」

その時に得た学びは、文字にすると当たり前のことも多いですが、当たり前のレベルを高く実践し続けることが出来たのは、自ら先頭に立ち鼓舞してくださった上司をはじめ、一緒に走る仲間がいたからこそ成し遂げられたと思っています。

この他にも多くの学びがあり、周囲の人と成長機会に恵まれたリクルートではありましたが、なぜ辞めて、進学しようと思ったのかを述べたいと思います。

(全国表彰の壇上に立った熊本のメンバーとの1枚。)


社会人10年目でぶつかった壁と学びへの欲求

私がリクルートで最後に働いて部署は美容領域でした。外部に委託していたコールセンターを内製化するというミッションで、管理者(SV)という立場で、20名のメンバーと働きました。

私はそれまで飲食領域の営業組織での経験が長く、チームマネジメントは経験していましたが、業界・職種が変わったことで大きな壁にぶつかりました。組織課題の解決のために、過去に成功した取り組みを実行するも、うまくいかないことが続きました。その時、初めて「やばい!外に出たとき、全然通用しないかも」と強烈な危機感を感じるようになりました。

この壁を乗り越えるきっかけとなったのは、当時の組織で実施していた研修でした。内容は、自己認識に始まりチームビルディング・戦術立案など非常に濃いもので、この研修を通じて

「朝会ってこういう意図を持つべきなのか」「メンバーへのフィードバックは、この点を意識すればいいのか」

など、今まで自己流で行っていた行動の本質的な意味を理解する事ができました。同時に、当時ぶつかっていた壁の原因は、過去の成功体験の表面的な形式のみを流用している自分自身にある事に気づかされました。この2つの経験から、「自分の10年間の経験を体系的に学び直し、棚卸したい」と強く思うようになり、会社を辞めてビジネススクールで学びなおす決意が生まれました。

加えて言うと、この意思決定の背景には、そもそもリクルートが退職のことを「卒業」と呼び、前向きに捉える文化があると思います。退職の旨を伝えた際に、上司から言われた言葉には本当に背中を押して頂きました。

「仕事が嫌だからとか逃げたいからなら絶対辞めさせへんけど、もっちゃんが将来を考えて前向きに意思決定したなら、私は応援したい」

ちなみに部長面談でも快く退職を認めて頂き、引き留めはありませんでした。笑 いい会社ですよね。

(名古屋でお世話になった美容領域・飲食領域の皆さんと。こころよく送り出して頂けました。)


1年間の充電期間にMBAで学んだ「アントレプレナー」という生き方

会社を辞めた私は、1年間でMBAが取れるという理由で、早稲田大学ビジネススクールの1年制総合というコースに進学しました。1年間仕事をせずに、大学院で勉強に打ち込んだMBAで得たものは、経営に関する知識もありますが、スタンスや多様性への理解という部分が大きいように思います。

私は新たなビジネスを作り上げたいという思いから、アントレプレナーシップ(起業家精神)を専攻するゼミに所属しました。そこで得たのは起業に必要な知識(ファイナンス・人材組織・事業戦略など)はもちろんですが、「どんな状況でも、自分で課題を考え、仮説検証していきながら、価値を生み出していく」というアントレプレナー(起業家)としてのスタンスだったと思います。また、MBAで出会った人々とのつながりは、私の多様性の幅を広げてくれる経験となりました。

(1年間、一緒に学んだメンバーと。卒業式にて。)


「社会課題解決×IT×ベンチャー」という軸で出会ったスタークス

MBA卒業後、人生を何に費やしたいのかと考えた時、はじめは自分のできることを軸に考えましたが、それであれば会社を辞めて挑戦した意味がなくなります。今まで働いてきた人生の中で、どの瞬間に自分が充実感を感じたかを考えた時、目の前のクライアントの事業成長に貢献できた時という思いに至り、その結果たどり着いたのが「社会課題の解決」というテーマです。

加えて、影響をスケールさせるために必須になる「IT」と、自分のキャリアの中で経験のない「ベンチャー」を軸に決めました。

そして、職種や業種は絞らずに、「ITを活用して社会課題を解決するベンチャー」というキーワードで企業を探していた時に、出会ったのがスタークスという会社でした。面接で弊社の上ノ山が語るVISIONに共感できる部分が多く、一緒に物流という社会課題を解決したいと思いました。

また、決め手となったのは、私が大事にしている事と会社が大事にしていること”VALUE”の一致です。スタークスの掲げるVALUEの一つである「Ownership(全員経営者)」は私自身がリクルートで培ってきた「圧倒的当事者意識」に通じるものがあります。

そんな企業で、現在感じているやりがいを次に述べたいと思います。


多様性を認める職場で感じる「やりがい」

(出社前の一コマ。子どもを保育園に送ってから出社してます。)

スタークスにジョインして1ヶ月になりますが、柔軟な思考と仕事への膨大な熱量を持ったメンバーの中で、刺激的な日々を過ごしています。

私自身がやりがいを感じているのは、私が提案した営業組織の仕組みなどを即採用し、実行して頂けている点です。ベンチャーですので、仕組み化の面など改善できるところがありますが、それに対して改善策を提案すると、その場で採用され実行できる環境です。EC通販や物流業界の知識ではまだまだ勉強することも多々ありますが、私自身は、今、自分が貢献できる部分で最大限力を発揮し、強い組織を作って行きたいと思っています。

また、私は子どもを保育園に送ってから出社していますが、子育て世代を受け入れる意識もスタークスでの働きやすさを感じるポイントです。先日、入社1ヶ月ですが子どもの看病のために午前休をいただきました。有給休暇がない状況でしたが、「制度で決まっているから」ではなく「どうやったらできるか?」を一緒に考えていただける環境は非常に心強く感じています。

こういった点に、スタークスのVALUEの一つである「Multi Value(多面的価値)」が発揮されていると感じています。


「大企業で安定して働く」という価値観に違和感を覚え始めた方へ

長文ではありましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

スタークスに興味を持っていただいた方や応援頂いている方、クライアント様そして、私の人生に関わって頂いた方などに多くの方に読んで頂いていると思います。入社理由を改めて整理し、自分の人生を振り返る事で、多くの人のお世話になり、今の自分がある事を改めて認識できました。本当に感謝です!

私がジョインしたスタークスに興味を持って頂いた方は、お気軽にご連絡下さい。大企業からベンチャーに転職して感じるリアルなお話をお伝えします。また、社会人をある程度経験して「今のままで、いいのかなー」と思っている方にも、私が選んだ選択肢(会社辞めてMBA)に関しては、授業内容や学費の話などアドバイスできますし、壁打ち相手はできるかと思います。

一緒に子育ての話しでもしながら、気軽にお話ししましょう!ご連絡お待ちしております。

スタークス株式会社's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
F627c218 3155 43bc 90ed 18b4fe1ab2fa?1515155796
Anonymous
73ab6dfc 7f5c 44c1 a081 3f6af8e4ef9d?1555922296
38 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
F627c218 3155 43bc 90ed 18b4fe1ab2fa?1515155796
Anonymous
73ab6dfc 7f5c 44c1 a081 3f6af8e4ef9d?1555922296
38 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon