1
/
5

【 社員インタビュー 】キャリアチェンジの現状と社内状況について聞いてみました!!

こんにちは!スタッフライフの U です٩( ᐛ )و🌱 

11期目に入り新しいメンバーも増えましたので、会社のや仕事内容も交えつつご紹介させていただこうと思います٩( 'ω' )و✨

今回紹介させていただくのは、今年6月に入社した K さん。

K さんにはインタビュー形式で、【 ご自身のお話 】に加え【 会社の事業内容 】や 【 メンバーについて 】お話を伺ってみました^ ^


Q. K さんの 業務内容 を教えてください!

A.主に『 人材サービス担当 』をしています。

・業務内容 としては

【 WEBデザイナー 】【 WEBディレクター 】【 WEBエンジニア 】【 WEBコーダー 】がやりたい事と、【 クライアントからお願いされている仕事 】の人材マッチングを行なっています。

・その他、自社サービスで今年秋リリース予定の NFT初心者向けのマーケットプレイス「 Yebima! 」のリリース補助を行なっています。これがなかなか、簡単にはいかないのですが(苦笑)


ー えぇ。(笑)そこはまた、おいおい触れていきましょう(´-`)笑 ー

Q.クライアントからお願いされる仕事( 受託案件 )ってどんな内容が多い?

A.『 ホームページの制作 (コーポレートサイト等) 』や『 広告代理店からのメーカーの広告運用案件 』 が多いですね!

Q. 他社と比較しての強みはなんでしょうか?

A.『 自由度が高い 』ことですね。会社に依存した働き方ではなく、自身のキャリアアップや理想の働き方をしていく為の、アドバイスやサポートをしてくれる仲間が揃っています!また、フリーランスという道を選んだとしてもスポット案件などの提案をしてく等、退職者との繋がりも途絶えないのが強みかもしれません。

Q.業務を行う上で大事にしてることはなんですか?

A.何をするにしても、『 誰の 』『 何の 』問題を 『 どのようにして 』解決するのか と 【 常にクライアントを意識 】した行動を心掛けています。

Q. この業界に入ろうと思ったきっかけはなんですか?

元々はプログラミングを使ったエンジニアになろうと思ったのがきっかけです。

独学で10年前勉強していたが挫折しまして😅それから距離を置くも、ここ2〜3年で再び興味を持ち、再度学習致しました。学習しているうちに開発より、制作に興味があると思い、弊社には縁あって入社した感じですね。

Q.独学で勉強されていたのですね!ちなみに勉強方法は?

A.プログラミング学習サービスの Progate ( プロゲート ) をメインに、技術書を購入したり、YouTubeでプログラミングの学習動画を見て勉強していましたね!


ー 『 エンジニア目線 』にも『 採用者目線 』にもなって物事を判断出来るということですね!ー

デザイン以外ではそうかもしれません(笑)


ー それでは両方の視点を持ち合わせた Kさん に、皆さんが気になる質問を! ー

Q.実際のところ、未経験からのキャリアチェンジって可能なのでしょうか?

A.可能か不可能かで言えば【 可能 】だとは思いますが、簡単ではないでしょうね。

クライアントが 『 お金を払ってでもやって欲しいと思う人材 』とはどんな人か。自分がクライアント側だったとして、自分の大事にしている仕事の一部を【 誰にお任せしたい 】でしょうか?

結局はそういうところで、【 実務経験のある人 】にやって欲しいというのが現状。

その為、完全未経験の方には紹介できる案件がほぼない状態です。


ー そうですよね…。いくら独学やスクールで勉強しているとはいえ、【 仕事を任せられるかどうか 】となると、クライアントからしたら経験豊富な方の方が安心出来ますもんね…。ー


あと、企業案件のもので多いのは【 都内近郊 】もしくは【 関東圏内 】の方でないとご紹介できないものが結構ありますね…。

というのも、大手企業様がクライアントの場合、企業情報を、会社外に持ち出す事(リモートなど)自体が 出来ないからです。 その為、クライアントに出向いて作業していただくこともあります。

もちろん【 完全リモート案件 】もありますが、それ相応の実績とスキルを持った方のみにご紹介させていただいています。


Q.それでも(未経験でも)始めていきたいという場合は?

A.長期戦でのお勧めはしませんが、【 ランサーズ 】【 クラウドワークス 】といった個人で請け負えるお仕事を、沢山して頂き『 実績を作るのが最短 』です!(長期戦でお勧めしない理由としては、単価も比較的安価なものが多く、継続的なものでない限りは次の案件を探しながら、業務をこなすという生活になってしまう為です^^;)

もしくは、エンジニア育成のカリキュラムなど、環境が揃った会社に入社(2〜3年程)、その後実績を作ってからフリーランスを目指すなどもアリ。

現状弊社では、大手企業様 や 広告代理店様をクライアントとした 案件 をメインにご案内しているので、間違いなく【 キャリアアップ 】は出来ますし、【 実績 】も作れますが、その分ある程度のスキルや実績をお持ちの方向けになってしまっている状態です。

しかし!

近年では、全くの異業種から飛び込みでWEB業界に挑もうとしている方たちが多く、その方達の少しでも手助けになれば!と、現在実績や経験の浅い方でもご案内出来るような案件を提示できる環境を整備中です…!


ー そうですね ^^! 経験者・未経験者問わずスキルシート・職務経歴書

『クライアントに一番見られます』し、業務を行う前に【 必ずクライアントと面談 】が入るので

どんなスキルがあって、何が出来て、どんな人なのか …これまでの実績や経験が大事になってきますね。


Q.それではそのスキルシート・職務経歴書を書くうえで重要なポイントとは?

A.ズバリ!クライアントの目線になって、【 この人を雇いたい 】と思ってもらえるようなスキルシートの書き方が大切です。

何度も同じようなワードで、恐縮ですがホントこれに尽きます(笑)

実績やスキルがあるのはもちろんですが、綺麗なまとめ方をしていたり、見やすいスキルシートだと綺麗で丁寧な仕事をしてくれそうだなと、印象が良く見えます。

仕事はクライアントあっての仕事なので、いくらスキルや技術があったとしても、こうした人物面を見られて選考で落とされてしまうことも少なくありません。

そのため、欲を言えば面談対策までしていただけるとこちらとしてもありがたいですね^^


Q. 具体的な【 欲しい人材の特徴 】ってありますか?

A. 実務ベースで言うと、実務経験が2〜3年。

且つ、事業会社・自宅開発において 「 バックエンドエンジニア 」または「 フロントエンドエンジニア 」として HTML  Java Script CSS  Ruby Java Python PHP の言語を実務で使っていた人。

人物面では、

プロジェクトベースの仕事だと、いろいろな人と関わっていくので

周囲とのコミュニケーションをとりつつ進められる視野の広い人


というのが、弊社に限らず多くの案件において需要のある人材の特徴かなと思います!

もちろん案件によって、必要なスキルや歓迎スキルが変わってくるので一概にコレ!とは言えないのですが^^;


Q. 会社内の雰囲気はどうですか?

A.おとなしい方が多いかもしれません。あ、でもそうでもない時もありますね(笑)

ー はい(笑)私がめちゃくちゃ話しかけてますね😹ww ー

比較的穏やかで、作業しやすい環境であるのは間違い無いです(笑)

張り詰めた空気というのはほぼほぼなく、社長も話しやすい空気感でいてくれるので風通しは良い会社だと思います^^

男女比は、五分五分。「 クライアント先に出向いている方 」と、「 オフィス勤務 」とで分かれています。

その他テレワークの方もいらっしゃいますね。

Q. 他のメンバーにはどんな方がいらっしゃいますか?

A. DJがいます。しかも2名(笑)

寡黙でおしゃれな高身長男性 や 居てくれるだけで明るい雰囲気になるDJ

おしゃれで親しみやすい女性 、ふと楽しい空気にしてくれる安心感ある男性

などなど、もれなく全員優しいですね。

ー それは思いました(笑)正直、私自身転職が多く色んな職場を見てきましたが、今のスタッフめちゃくちゃ良い人たちばかりで逆に驚いてますww😹✨ ー


ちなみに仕事内容としては、WEBディレクターとして『 大手広告代理店 』や『 超大手外資系ファーストフード 』の案件に参画していたりします。


ー 多くの質問に答えていただきありがとうございました! ー


弊社に興味をお持ちいただけた方にはもちろん、

これからキャリアアップ・キャリアチェンジしていこうと挑戦される多くの方の参考になれば幸いです٩( ᐛ )و!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

失敗してもいい。
今は自信がなくてもいい。
課題にぶつかり挑戦し成長し勝ち進む。
スタッフライフには
相談できる環境も一緒に悩む仲間もいます。
結果を出したい意欲のある方
まずはざっくばらんにお話ししませんか?

★「話を聞きに行きたい」をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社スタッフライフ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings