1
/
5

WEB業界の面談でよく聞かれる質問 Part2.


こんにちは。スタッフライフ採用広報です🌱

前回は正社員希望で面談をした方から

よく聞かれる質問についてお答えしました٩( ᐛ )و!

前回の記事はこちら


今回はフリーランスの方や副業をお探しの方からのご質問について

しっかりお答えしていきたいと思います。^^

Q.どのような契約でどんな業務を任されますか?

A.ご本人の希望とタイミングによります。


弊社はWeb/ITの人材サービスとWebサイトの受託制作を行っている会社です。

フリーランスの契約形態は大きく2種類あります。

①納品物の完成により報酬を支払う請負契約

②成果物ではなく、継続するお仕事に対して報酬を支払う準委任契約

現在弊社ではほとんど②、

つまり正社員と変わらない給与の受け取り方をしている方が多いです。

仕事内容はプロジェクトにより様々なため面談にてご希望をお伺いし、それに沿ってお仕事をご紹介、マッチすれば進行という流れになります。

Q.複数プロジェクトを掛け持ちたいのですが可能ですか?

Q.週3~4って可能ですか?平日夜のみや土日のみだけは難しいですか?

A.掛け持ちと稼働時間の相談は可能です🙆‍♀️ 土日のみは難しいです…。


準委任契約のお話をすると大抵の方からいただく質問ですが、別の案件を持ちながらプロジェクトに参画いただくことは可能です。

また、稼働時間もご相談可能ですが【 週3〜4日を条件とするプロジェクト 】は正直あまり多くはありません。平日夜のみや土日で副業がしたいという方にもよくご応募いただきますが、希望者が多い上にその条件のプロジェクトはさらに少ないので、本当に運とタイミングというのが正直なところです。

Q.スポットでお仕事を受けたいのですが…

A.ぜひお願いします!


Webサイトの受託制作も行っていますのでフリーランスの方に請負でお願いすることもあります。スポットでお仕事を探しているという方は面談前にその旨をお伝えください。(※デザイナー、エンジニア、ライターに限ります)

Q.遠方からリモートのみで参画は可能ですか?

A.2022年10月時点ではごめんなさい、でも…


リモート勤務が広く取り入れられるようになり地方からのご応募も多くいただきます。

結論から申し上げると『現時点では打ち合わせだけは出社してほしいなど対面を希望するクライアントが多いため地方に住んでいる方からのご応募はお断りさせていただくことがほとんどです…。』

ただし、リモートで完結するデザイナーのチームを作っていたり地方のクリエイターの方とも繋がって一緒にお仕事ができるよう現在絶賛整備中です。

案件や、お持ちのスキルによってはリモートのみでご相談させて頂いている方もいらっしゃいます!

Q.フリーランスとしてスタッフライフに所属して働くメリットは?

A.他社と異なる特徴を3点お答えします!


1.大小様々なプロジェクトが経験可能

弊社では面談にて今やりたい分野や今後目指していく方向を伺い、クリエイターの希望に寄り添ってお仕事をご紹介します。毎日いただくプロジェクトのご相談は20〜30件。

個人では開拓が難しい大手プロジェクトも豊富なため、今後を見据えて実績を積み上げたい!という方にはぴったりな環境だと思います。


2.安定した報酬を獲得

フリーランスになったものの依頼が少なく収入が安定しない…など悩みはつきないもの。

弊社では現職と同等またはそれ以上の報酬を安定してお支払いします。

支払いは30日サイト(当月末締め翌月末日支払い)で、いつお金が入るかわからないといった不安がありません。また、業務に集中してもらうため現場との交渉やキャリアチェンジなどもサポートします。


3.プロジェクトで築いた人脈は自分のものに

プロジェクトを終了した後も築き上げた信頼と人脈はご自身の財産として大切にしてください。

他社では終了後のクライアントとの接触を禁止していることも多いですが、弊社では代表の『人脈として次につながる信頼をいただいたのは、まぎれもなく本人の力』という考えから、自分の頑張り次第で未来へ続くつながりを得ることができます。

もっと詳しく知りたい!という方はぜひこちらをご覧ください


コーポレートサイト▶︎https://stafflife.jp/business


…なんだか嘘っぽい宣伝みたいになってしまいましたが

すべて事実なのでご安心を(笑)


最後に先日あった話をひとつ、したいと思います。

面談をしていたときの話。

正社員希望で応募いただいた方でしたが『社員で経験を積んではやくフリーランスになりたいんです』とおっしゃっる方がいました。

もちろん長く一緒に働いてほしいという気持ちもありましたが、弊社からは内定を出しました。

正社員からフリーランスになってもお願いできる仕事はたくさんありますし、何よりその成長したいというやる気を感じたからです。

スタッフライフではフリーランスになりたい方の独立も支援しています。仕事ができるスペースもご用意しお待ちしていますのでまずは面談で具体的なプロジェクトをお話ししましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

失敗してもいい。

今は自信がなくてもいい。

課題にぶつかり挑戦し成長し勝ち進む。

スタッフライフには

相談できる環境も一緒に悩む仲間もいます。

結果を出したい意欲のある方

まずはざっくばらんにお話ししませんか?

★「話を聞きに行きたい」をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社スタッフライフ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スタッフライフ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?