1
/
5

WEB業界の面談でよく聞かれる質問 Part1.



こんにちは。スタッフライフ採用広報のUです٩( ᐛ )و!!🌱

新しいキャリアアップへ希望を持って臨んでくださる方が多く、

現職は運用更新が多いので企画から挑戦したい!
ディレクターとして一般スキルを網羅したい!
デザインで手を動かして実績を積みたい!
バックエンドからフロントエンドにジョブチェンジしたい!

などなどたくさんのご相談をいただいています🙏✨

今回はその中でも面談でよく聞かれることについてとにかく正直にお答えしますのでぜひ参考にしていただければと思います🫡!

Q.入社したらどのような業務内容になりますか?

A.ご本人の希望とスキル、タイミングによります。


というのも…
弊社は【Web/ITの人材サービス】と【Webサイトの受託制作】を行っている会社です。
SEOライティングやSNS運用も継続的に携わっています。

クリエイターには毎日20件〜30件ほどいただく依頼からさらに営業をかけて面談で伺った希望や経験をもとにマッチしそうなプロジェクトをご紹介するところからスタートします。

ご希望によっては社内のクリエイティブチームに参画していただくことも。

勤務場所もクライアント先や弊社オフィス、自宅などプロジェクトによりけり。
情報を社外に持ち出すことを禁止する企業が増えていることからクライアント先に常駐しているメンバーも多くいます。

Q.働き方を変えたいです。リモート勤務は可能ですか?

A.可能です🙆‍♀️


しかし、弊社のオフィス勤務では完全リモートではなく週2〜3日出勤の方とフル出勤の方が半々。
リモート勤務をご希望の方はクライアント先に常駐することを前提としリモート推奨のプロジェクトを探します。

フルリモートOKのプロジェクトは少数で、
タイミングによってはご案内できないこともあります。

■毎日出社してバリバリにコミュニケーションとって進める!
■週2〜3は出社、あとはリモートで確認OK
■慣れるまでは出社するけど2ヶ月たったらリモートになります
■MTGだけは出社して基本は家で作業したい
■一切人と会わず家の快適デスクで完結予定

職種にもよりますが、上の方がご紹介しやすく、下になればなるほど倍率が高い傾向です…!

面談時にちょうどご希望に沿う依頼がありマッチングして入社したメンバーも複数いるので、働き方はまずご相談ください!

Q.本当にキャリアアップできますか?

A.成長できる環境はご用意しています!


大手企業のプロジェクトをお任することが多く、個人ではなかなかできない経験や実績を積むことが可能です。

実際にExcelの操作もままならなかったメンバーが現在Webディレクターとして第一線で活躍しています。

また、営業が元エンジニアであるためキャリアの相談をしやすく、業務をしながら独学で勉強しさらなる技術を身に付けたいと希望したメンバーには次のプロジェクトを提案することもあります。

ただし、何も考えず業務をこなしているだけで成長はしません。
環境はありますが、どう使うかは自分次第です。

Q.担当のプロジェクトが終わったらどうなりますか…?

A.ご安心ください、お仕事が途切れることはありません!!


弊社ではそもそも長期プロジェクトが多く、同じ案件を3~5年ほど担当しています。
プロジェクトが終了する場合は時期が確定したら再度希望を聞いた上で別のプロジェクトをご提案します。

また、現在社内クリエイティブの体制強化も行っているのでタイミングによっては自社に戻って尽力していただく場合もあります。

今回は正社員希望の方からよく聞かれる質問についてまとめました。
次回はフリーランスの方からのご質問にお答えしていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

失敗してもいい。
今は自信がなくてもいい。

課題にぶつかり挑戦し成長し勝ち進む。

スタッフライフには
相談できる環境も一緒に悩む仲間もいます。

結果を出したい意欲のある方
まずはざっくばらんにお話ししませんか?

★「話を聞きに行きたい」をクリック!

株式会社スタッフライフ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings