Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

九州に10人しかいない!?“ウェブ解析士マスター”って何するの?

みなさんはウェブ解析士という資格があることをご存知でしょうか?

あまり聞きなじみのあるものではないと思いますので、簡単に説明します。

一般社団法人ウェブ解析士協会が発行している「成果につながるウェブ解析ができる人材を育成するための認定資格」のことで、協会が実施している講座は25,000人が受講しています。

Googleアナリティクスを中心とした解析ツールを用いて、サイトの問題点や課題を分析することが主なテーマになります。

解析士には初級の他に、「上級」と「マスター」というのがあります。

初級を取るのでもそこそこ準備しないといけないのですが、上級やマスターを取るには相当の労力と能力を要求されます。

今回は、ソースクリエイトに在籍している、3名のウエブ解析士マスターを紹介します。


吉丸亨

現在の仕事内容は何ですか?

初回の打ち合わせや、ウェブサイトのディレクション、サーバー管理、SEO/SEMディレクションなどを担当しています。

ウェブ解析士の資格を実務にどのように生かされていますか?

ウェブ解析士という名前から、Googleアナリティクス等をつかって、サイトの解析をするだけのようなイメージがあるかもしれませんが、実際にはウェブサイトをベースとしたビジネス全般のことを学びます。ビジネスのKGIが何なのか、そのページのKPIは何なのか等から始まり、競合分析等のビジネスフレームワーク等も利用します。私はお客様との契約前のところからお話させていただくことが多いため、実際の事例を元にお客様のビジネスやウェブサイトを今後どのようにしていくのが良いのかという話をすることが多いのですが、そのときに解析士で学んだ事が役に立っています。また、SEOやSEM含めた運用も行っている為、その辺りの知識としても活用しています。

今のウェブ業界をどのようにご覧になっていますか?

業界全体としては、ここ数年でやっと解析・分析ができる状態になっていると思っています。ただ、ユーザーのウェブ離れも起きているのも現状で、企業はウェブサイトの告知をウェブ経由でやることが難しい状態になっています。スマホサイトがPCサイトを完全に追い越したことで、ユーザーは「インターネット検索」というものを意識してしなくなりました。企業が存在をしてもらうための手段が変わってきているなと感じます。

今後の業界の展望はどうなると思われますか?

「ウェブ制作会社」という業態自体は減ると思っています。働き方が変わっているのもありますが、フリーランスが増え、大きな会社も増え、少なくなるのは中間の少人数でやっているウェブの制作会社かと感じます。また、ある程度の規模になった企業は外注をやめて、インハウスで広報部門にウェブ担当者を置く流れになっています。広告に関しても、インハウス化は進むと考えます。

ウェブの世界を目指す人たちに一言

今後も、ウェブを作る仕事がなくなることは無いでしょう。ただ、形態は変わっていくと思います。そんな中で、対応できるのは柔軟な考え方と、適応力を持っているかどうかだと思います。IT業界自体は、ローリスクで始められて、一発当たれば大儲けできる業界ですが、ウェブ制作の業界に関しては比較的真面目でコツコツとやっている会社が多い業界だと思います。当社も同様に真面目にコツコツやっています。ウェブの解析も同じで、小さな事を続けていけるかというのが、発見をするために大切なことです。そんなところに楽しみが見いだせる方には、向いている業界だと思います。


淺田治美

現在の仕事内容は何ですか?

ディレクション、デザイン、コーディング、システム開発と幅広く活動しています。

ウェブ解析士の資格を実務にどのように生かされていますか?

デザインやコーディングなど手を動かす仕事の方が多いので、実際に解析をする時間は実はあまりありません。ただ、お客様と話すことも多いので「問い合わせを増やしたいのですがどうしたらいいですか?」や「新しく出来たサービスを推していきたいが、どのように誘導させたらよいか?」などの質問をされた時に、解析データなどや今までの知見などから、すぐに「こういうのはどうでしょうか?」と提案が出来て、お客様にも満足して頂いています。

今のウェブ業界をどのようにご覧になっていますか?

安くて粗悪なサイトが乱立していると感じています。サイトを作る前段階から、クライアントも制作会社も時間とお金を使うべきだと思っています。

今後の業界の展望はどうなると思われますか?

ペライチなど、簡単にサイトが出来るサービスがもっと増えてくるだろうなと思っています。ただ考えられていないサイトでは、決して良い結果が出る事はないと感じています。

今後の目標は何ですか?

どんな業種でも「結果が出せるウェブサイト」になるサイト構成を考えられる人になりたいです。

ウェブの世界を目指す人たちに一言

考えて作り、結果が出た時に本当に「この仕事をしていて良かった!」と感じます。是非、あなたと一緒に悩み、考え、技術と知識を磨き、共に成長出来ればと思います!


中尾彩子

現在の仕事内容は何ですか?

予約サービスサイト内の店舗紹介やサービス紹介のコンテンツ制作に携わっています。

ウェブ解析士の資格を実務にどのように生かされていますか?

サイト分析に用いた、3C分析やペルソナ設定などのマクロ、ミクロ視点の分析が役に立っています。たとえば、お店の特徴を基にこういうお客様向けのコンテンツはいかがでしょうか?といった提案するときなどです。

今のウェブ業界をどのようにご覧になっていますか?

Wixやペライチなどで自分でホームページを作れる中、今後は魅力的なコンテンツの作り方や広告や技術スピードに対応する力などが必要になってくるのではないかなと思っています。より専門的な知識を身につけるため、日々勉強です。

今後の業界の展望はどうなると思われますか?

もっとインターネットを使った日常生活になってくるのではないかなと思っています。またスマホの先のVR、loTといった技術を使った様々な使い方が今後増えてくるのでますますこの先が楽しみな業界だと思います。

今後の目標は何ですか?

より良いサイト制作。特にコンテンツやUXに特化した、ユーザーにとって使いやすいサイトを作っていければと思っています。

ウェブの世界を目指す人たちに一言

ウェブ業界は知識のアップデートが必須です。常に新しい刺激を求めている人にはピッタリだと思います。一緒に便利で楽しい世界を作っていきましょう!


いかがでしたでしょうか?

携わっている仕事は3人ともそれぞれですが、常に遠くのお客様のゴールを目指して日々業務に取り組んでいる姿勢が見えたかと思います。どうしても目先のタスクに追われてしまって、そのことを忘れてしまいがちですが、気をつけたいものですね。

これから、ウェブ業界をより使いやすく、便利にしていきたいと思う方は、ぜひ一緒に働きましょう!!

株式会社ソースクリエイト's job postings
Anonymous
4cc9ea3b c149 4118 b648 b10af4e54e05?1557993605
1 Likes
Anonymous
4cc9ea3b c149 4118 b648 b10af4e54e05?1557993605
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon