1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

子育てと仕事の両立!デザイナー豊田インタビュー「みんなで助け合うところがこの会社のいいところです」


ソースクリエイトでは、子育てをしながら働くお母さんが多いです。

子育てと仕事の両立をしながら、実際どのように働いていて、仕事に対してどう思っているのでしょうか?今回は、デザイナーの豊田 愛さんにインタビューしました!

豊田 愛さん(とよた あいさん)
夫と1歳になる娘と暮らす。ソースクリエイトには、中途採用で2013年12月に入社。産休と育休で、1年8カ月間職場を離れる。
現在は、週5で10:00~16:00までの時短勤務。趣味は旅行。おっとりした性格だが、実はフルマラソンを走った事がある経験があり、意外とアクティブな事が好き。

気がついたらWeb制作の仕事に就いていました。

新卒で入社した会社がWeb制作会社で、最初はカスタマーサポートをしていたのですが、修正などの依頼が多く、段々自分でも修正できるようになりたいと思うようになって、デザインやコーディングを勉強しながら、徐々に修正などを引き受けるようになり、最後は制作の人間になっていました。

基礎的な知識やスキルはこの期間に身につけました。


夫の仕事の関係で福岡に引っ越すことになり、最初に候補を2社選んだのですが、その1社がソースクリエイトでした。ワンストップで制作から運用・管理まで行っている会社があまりなかったのと、納品後のサポートを親切にやっていると感じたので。

入った後もその印象は変わらず、思った通りでよかったと思っています。



子育てと仕事の両立は大変だけど、やりがいを感じて日々取り組んでいます。

私は普段、ホームページの更新や修正、新規のデザインやコーディングをしています。クライアントは多岐にわたっていて、医療関係から小売りまで、幅広く担当しています。制作の最初から最後まで(デザインからコーディングまで)任せてもらえるので、仕事としてとてもやりがいがあります。

入社間もないころ、デザインが独学だったので、勉強し直すために代表の知り合いの方に、週1回2時間ほど、デザインを教えていただいていました。基礎的な知識を得ることができて、とてもためになりました。こちらが意欲を示せば、いくらでも勉強する機会を設けてくれます。

仕事をしている中で大変だなと思う事は、「お客様がいる」ということです。これは、「仕事」であって、「趣味」とは違うんだという事を毎日意識しています。

納期があって、修正が何度も入ることもあります。そんな中でも、周りの方にサポートを受けながら、時には自分がサポートしたりして、みんなで助け合いながら乗り越えています。

また苦労があるからこそ、「作る楽しさ」を最高に感じる事が出来ます。入社当時から、今も変わらず、創り上げる過程が楽しいと感じています。。会社もやりたいことをやらせてくれるので、日々充実しています。周りの人たちはみな自立していて、プロフェッショナルだなと思います。かっこいいし、憧れます。今の環境に満足しています。

残業がないので、家庭と仕事のバランスもしっかり取れています。

今はほぼ残業はしていません。仕事がスケジュール的に大変な時でもあまり残業はせず、皆さんにサポートしていただいています!本当に自分のペースで働かせてもらっているので、申し訳ないのですが、とてもありがたいです。子供が小さいので身体を壊しやすいですが、その度にお休みもいただけていますので、本当に助かっています。

育休で1年8ヵ月も休んでいたので、復職する時は、「今までと生活のペースがガラっと変わるので、ついていけるかな?」と少し不安でしたが、徐々に仕事を任せてもらえたので、問題ありませんでした。

また、休みたい時に休みが取れるかも気になっていましたが、それも周りのサポートのおかげで気兼ねなく休めています。

今後の目標は、子育てと両立しながら「質の高いデザイン」を作れるようになることです!

復職してから、たくさんフォローしてもらっているので、今後は出来るだけ手がかからないようになりたいのと、働く時間が短い分、質の高い仕事がしたいなと思っています。時間が多少かかっても任せてもらえる、質の高いデザインをできるようになりたいと思っています。


ソースクリエイトでは、豊田さんだけでなく、子育てと両立しながら仕事を頑張っているメンバーがたくさんいます!

これから入社される方へのメッセージ

産休・育休明けで、復職しようかと悩んでいらっしゃる方は、ぜひソースクリエイトで一緒に働きましょう!不安に思う事はたくさんあると思いますが、仲間のみんながサポートしてくれるので、何の心配も要りません。

また、子育てについて一緒に話し合えるような方が入ってきてくれたら嬉しいなと思っています。

子供も日々成長していきますが、私も負けずにデザイナーとして成長していきたいと思っています!あなたも、仕事と子育てを両立ながら、一緒に成長していきましょう!

豊田さんは、小柄で童顔なのでお母さんには見えませんが、職場ではしっかりされていて、時にたくましさを感じる時もあります。

基礎的なスキルを持って入社されていますが、入社後に学ばれたことも多いようです。

短時間での勤務ですが、重要な戦力として仕事を任されています。無理をされている様子は全くなく、お子さまが熱を出したりして保育園から電話があった時でも、チームメンバーが「大丈夫!」と言って送りだしています。

ソースクリエイトでは、豊田さんとともに働くメンバーを募集しています。気になる方は下記リンクをチェックしてみてください!!

株式会社ソースクリエイト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings