1
/
5

【アットホームな職場です】と掲げるベンチャー企業の実態!

こんにちは!
株式会社スピードリンクジャパンの丸川と申します!
IT未経験の21新卒としてSLJに入社いたしました!
現在は2カ月の技術研修を終え、社内事業を理解するためのジョブローテーションを行っています!

では早速、就活生の皆さん!
日々、情報収集に追われているのではないでしょうか?

・どんな企業があるかな?
・社員の雰囲気はどうだろう
・ブラック企業はやだな・・・      などなど

そんな中で、、
【アットホームな職場】と掲げる企業は地雷!
この言葉、目にしたことがあるのではないでしょうか?
アットホームな職場=ブラック企業
こう思っている人は、少なからずいらっしゃると思います。
ですが、このイメージSLJが払拭します!!

今回は、私が今年4月に入社してから現在までに感じたことを正直にお話しようと思います。

1、優しすぎる先輩社員!

SLJには頼れる先輩方が大勢いらっしゃいます!
実は、4月から21新卒だけでプロジェクトを発足しております!
社会人として右も左も分からない中で、4月に立ち上げたプロジェクトです、、笑

そんな中で、私は報告者提出係となりました!
まず、報告書の書き方がわかりません、、
見やすい報告書とは、、と考え、報告書、書き方でたくさん調べました!
ですが、ネット情報ですので正直不安でした、、
そこで私は、入社前からお世話になっている
先輩社員の方に報告書の書き方について質問しました!
(入社前から先輩社員と関われることがまず幸せです!)

質問後、すぐに返信がきました!そこにはなんと!
報告書の書き方のコツからオススメのテンプレートまで、ドキュメントにまとめてくださいました!
お忙しいところ、資料まで作成してくださいました。
ネットで調べた情報なんか比べ物にならないぐらい参考になりました。
優しすぎます、、SLJには優しすぎる先輩社員の方々がたくさんいらっしゃいます


2、面倒見が良すぎる先輩社員!

私は現在、弊社のホームページ改修プロジェクトに参加しています!
SLJの制度の中に、プロつくという誰でもプロジェクトを立ち上げられる制度があります!
(新卒だけのプロジェクトもこの制度を利用しています!)

ホームページ改修プロジェクトはベテラン先輩エンジニアの方が、
メンバーを募集して挑戦したい人だけがプロジェクトに参加しています。
もちろん、新卒未経験でも参加できるプロジェクトです。

このプロジェクト、何がすごいのかというと、
若手の育成のために、長いスケジュールを立て勉強会形式で作業を行います。
ベテラン先輩エンジニアの方々なら、1カ月で終わるプロジェクトを
私たちのために、3カ月かけて指導してくださいます!
(若手の為に時間を作ってくれるんです!)

また、新卒未経験はエンジニアのスキルがないためテスト業務からスタートします。
いわゆる、下流工程です。ここで3年程度は、エンジニアの基礎をつくる下積みの期間となります。

ですが、このプロジェクトは上流工程から携わることができます!
企画や設計、デザインなど学ぶことができるので確実に経験が積めます!
分からないことは、すぐにベテラン先輩エンジニアの方に質問することもできます。
新卒未経験でこの経験ができる事はとても貴重です!

若手の為に、時間を作って面倒を見てくれる先輩社員の方々に感謝しかありません!


3、アットホームな職場最高!

最後になりますが、SLJには本当に頼れる先輩方が大勢いらっしゃいます。
まだまだ、素敵な先輩社員の方々が大勢いらっしゃって紹介しきれません!
上記のようなエピソードや現在行っているジョブローテーションを通して、
より人の好さを実感しています。

ですが、1つ言えることはSLJ全社員が
人の価値の最大化
ミッションを体現しているということです。

自分本位な考えではなく、他本位で考える。
人の為につくす
仲間の為に、仲間と一緒に仕事をしたい
そんな方、SLJで共に働きましょう!

私も自分の価値、周りの人の価値を最大化できるように頑張ります!

先輩社員主催のオンライン飲み会の写真です!


株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社スピードリンクジャパン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more