This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

組織の現状を測定してもらった結果 #株式会社空

SORAは「Happy Growth」をビジョンに掲げ、ちょっと良いレベルではなく、ずば抜けて素晴らしい組織であることを目指しています。この高い目標を実現するために、まずは現状を把握する必要があります。wevoxという組織サーベイツールを使って、初めての測定を行いました。

目次

  1. 本当にいい会社なのか、測定する
  2. 結果:すべての項目で上位5%水準だけど、まだ伸ばせる
  3. 一緒に素晴らしい組織と事業を作る、HR・経営メンバーを募集しています

本当にいい会社なのか、測定する

組織の現状や、いわゆるエンゲージメントの測定結果を公開するのには3つの理由があります。

1つ目は、社内の自信と改善に繋げること。
測定結果を見たあるメンバーは「私だけじゃなく他のみんなもSORAって良い会社だと思ってて嬉しい」とコメントをしていました。自分たちが良いチームであることは、仕事の自信に繋がります。そして、改善すべきはどこかを把握でき、自分たちはきっとその改善もやっていけるという自信も持てるのかな、と思っています。

2つ目は、社外への発信とアピール。
SORAは、完璧には程遠いですが、自分たちの強みには誇りを持っている組織です。すべての人にぴったりの組織なんてものはなく、向いている人、向いてない人がどの組織にもいるはずです。SORAの良いところ、至らないところはどこかを共有することで、私の考えに合ってるかも、と思ってくれる人を見つける狙いがあります。
もちろん、結果を公開することで、覚悟を決めて素晴らしい組織を目指しているというアピールもしています。

3つ目は、オープンな議論に繋げること。
組織サーベイは、測定に意味があるのではなく、当然そこからの改善が本番です。ただ、現状のツールでは、自分たちが数あるスタートアップや企業のなかで本当にどのくらい良いのか、どんな企業がさらに上にいるのか、詳しくは分かりませんでした。

Twitterで調べても結果を公開している企業は少なかったので、自分たちが先行して公開し、「うちはこの数値もっと高いよ!」「こんな工夫しているよ」みたいなディスカッションを他の経営者や人事の皆さんとやっていけたらと思っています。

結果:すべての項目で上位5%水準だけど、まだ伸ばせる

全体スコア 88 B+
ベンチマークの81が利用企業全体の上位5%ラインとのことです。Aランクに入るにはあと2点…!

項目別スコア
すべての項目が、ベンチマークと比較してプラス。つまり上位5%の水準には入っているようです。

特に高いのが人間関係や、ビジョンへの共感、カルチャーだったので、引き続き力を入れていきます。一方で、健康の面はまだまだ伸びしろがあります。HRチームを強化したり、業務の分担を工夫したりで、改善を図っていきます。

(ベンチマーク:上位5%との比較)

一緒に素晴らしい組織と事業を作る、HR・経営メンバーを募集しています

SORAは、組織の現状と真摯に向き合い、オープンに議論しながら、ずば抜けて素晴らしい組織であろうと努力をし続けています。そして、目指すのは事業のグロースと、メンバーが幸せに働き、生きることです。

素晴らしい事業や時間を生み出すのは、素晴らしい組織です。

人数が急拡大し、事業のステージも変わり、これからもっと面白く・難易度高くなっていくSORAの組織作り。僕自身、初めての起業ですし、前職でマネジメント経験も無いため、不慣れなことばかりです。豊富な経験とスキルを持ち、さらに新しい答え探しにもチャレンジしたいあなたの力をぜひ貸してください。

株式会社空's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more