This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

HappyGrowth推進委員会始動!!

こんにちは!空の人事責任者をしております一平です。
今回は2月より実施を開始したHappyGrowth委員会をご紹介いたします。

HappyGrowth推進委員会とは?

これまでもたくさん触れてきましたが、空はメンバー一人一人がいかに「幸せに働けるか」と会社としての「経済的成長」の両方を達成していくという『HappyGrowth』をビジョンとして掲げている会社です。
※詳細はこちら https://www.wantedly.com/companies/sorainc/post_articles/152533

HappyGrowth推進委員会は一人一人がもっとHappyに働くためにどうすればいいか?を有志のメンバーで集まり、施策や取り組みを考え実行するために集まった全社横断プロジェクトです。


活動の様子紹介

取り組もうと思った背景

これまで株式会社空の人事施策や制度は代表の松村と人事の私が中心となって作成して参りました。
これまではメンバーも10名以下だったので日々のコミュニケーションで誰が何を考ているのか、不満や不安に思っていることを代表や私もキャッチアップしやすい環境ではあったのですが、組織が25名を超えてきたタイミングでそれも少しずつ難しくなってくるなと感じましたし、それを何かしたらの仕組みで担保したいと思ったのがきっかけです。

そして、別軸でこれは完全に私の主観ですが、スタートアップで働く面白さや醍醐味は
①これまでこの世になかった革新的なサービスをゼロから創り広げていく面白さ
②自分が当事者として裁量を持ってチームや組織や会社を創り上げていく面白さ
※大企業の否定では全くありません

だと思っています。空には事業や会社に対して当事者意識を持った素晴らしいメンバーが揃っているのですが、それでも自分の入社したタイミングや立ち位置、過去での社会人としての慣性があり、全社に関わるような人事施策や取り組みに対して意見を言うのは多少のハードルがあると感じました。なので全社横断のプロジェクトチームを有志で立ち上げ、意見ややりたいと思っている施策が実現できる環境を作りました。積極的に参加してくれようとしているメンバーが多数いるのが素直に嬉しかったです。

活動目標

目的はもちろん『HappyGrowth』を推進させていくことですが、せっかく活動するので活動目標を設定しました。GPTWの働きがいのある会社で2019年に10位以内にランクインすることです。僕らは100人以下なので、小規模に分類されるのですが、最近新しく発表された小規模部門の1位はアトラエさんでしたね。僕もアトラエさんのサービスのヘビーユーザーですし、よく知っている会社様なので素直に嬉しかったですが、負けないように頑張りたいと思います。
https://hatarakigai.info/ranking/japan/2019.html


一番最初のアウトプット
『全社MTG、みんなもっとちこう寄れ!!』

空はリモートを推奨していることもあり、全社で集まるのは火曜日と金曜日の2日しかありません。それに合わせて全社MTGも火曜日と金曜日に設定されています。これまで全社MTGは上記写真の奥の席から参加する形だったのですが、みんな仕事が忙しいこともあり手元のPCを弄りながらどこか注意散漫な部分がありました。それを改善する為にでた意見が『全社MTG、みんなもっとちこう寄れ!!』です。


もしかしたら他社様からしたらレベルの低い改善かもしれませんが、組織の雰囲気や空気を作るのは一人一人の意識とちょっとした工夫だと私は思います。この全社MTGも全員が近くに集まることで、集中力が高まりさらに良い雰囲気になりました。やっぱり改善は一歩一歩の積み重ねが大事。


最後に

他にもたくさんの施策や取り組みに対する意見が出たので、これから一つ一つ実施し、形にしていきたいと思います。株式会社空の良いところはとりあえずやってみる、やってみてダメだったり失敗したらやめればOK!という空気があります。経営陣も基本的には信じて任せてくれていますので、この委員会活動も積極的にチャレンジをしていきたいと思っています。

もし当事者意識を持ってこれまでにない最高なチームや組織を創っていきたいと思える方がいれば、ぜひ一緒に働きましょう!空ではほぼ全てのポジションにて一緒に働くメンバーを募集しています。
https://www.wantedly.com/companies/sorainc

株式会社空's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more