1
/
5

NewsPicks主催イベントに代表樋口が登壇、地域を超えたセールスの未来について語りました

2021年8月31日(火) 、福岡市博多区の国際会議場で開催されたNewsPicks主催の全ビジネスカンファレンス「NewEra,NewCity」に協賛、 弊社代表の樋口がスピーカーとして登壇しました。

その様子をレポートしようと思います!

NewsPics主催の都市イベント第一弾は福岡

九州の中核都市として古くから経済圏の中心を担ってきた福岡市は、2012年以来、「スタートアップ宣言都市」として挑戦を称揚し、地域による新たなビジネスとエコシステム創出を牽引してきた。

その福岡で働く意義とはなにか?福岡が描く「都市の未来」は何を実現するのか?

福岡のキーパーソンたちと「新たな時代、新たな都市」を議論するとともに、各地域のビジネスパーソンを迎えての"越境と共創"による新たなビジネス機会の創出、地域経済の再構築を目指す。

公式サイト:https://region.newspicks.com/nenc2021

弊社soraプロジェクトは協賛企業として参加し、代表樋口はスピーカーとして登壇いたしました。

緊急事態宣言中の開催でしたが、今回のイベントはオフライン・オンライン同時開催。

オンラインブースも設けられ、参加者が開催地でもオンラインでもコミュニケーションが取れる仕様となっておりました。

会場はこんな感じでした!

会場はメインステージとコミュニケーションが取れるラウンジに分かれており、自由に行き来ができます!

ライブラリーにはNewsPicksさんから出版された本が並び、立ち読みすることができました。

ラウンジは、軽食とノンアルコールカクテル(青いのがNewEra、手前のがNewCityって名前でした!)が並び、自由に名刺交換したりパソコンを開けるスペースがありました。黙食がルール&緊急事態宣言中ということもあり、にぎやか!とは言えませんが、参加者の方がマナーを守りコミュニケーションを取っておりました。

トークセッションの会場はホールで行われていました。自由に出入りができます。舞台上の設営めちゃめちゃかっこよかったです。

こちらはオンラインブース。

このページ上でトークセッションの視聴、参加者へのメッセージやミーティングのお誘いなどをすることができます。弊社でもオンラインブース待機組が、名刺交換やコミュニケーションを取っていました!

今回の開催でおもしろいと感じたのは、開催の前日と後日オンラインブースの交流ユーザー数が多かったこと。オフラインだけだと現地で交流できる人数や時間が限られますし、後日コンタクトできるのはとても便利だなと思いました!

Update The Sales 〜地域を超える次世代の売り方〜

16時10分から配信されたトークセッションについて、樋口に感想を聞いてみました。



<トークセッションの内容>

テクノロジーの進展、コロナによるワークスタイルの変革によって、地域を超えた販売チャネルを構築しやすくなってきた。セールスは、どのような業種・業界、企業規模、地域の企業でも永続的に進化させる必要がある重要な事業プロセス。他の業務に比べて属人的な面が大きいセールス活動を今こそアップデートする時期にある。そこで本セッションでは、Withコロナ時代、地域を超えた新たなセールスの形をsoraプロジェクト 代表 樋口裕貴氏と『無敗営業』著者 高橋浩一氏をお迎えした対談で読み解き、これからの営業戦略のヒントを授ける。

▶イベントの登壇の感想を聞かせてください!

一言で言うと緊張したけど楽しかったです笑
もともと、NewsPicksさんというメガメディアが福岡に目を付けてくれたのは非常にうれしかったんです。
そのため、福岡県を代表するつもりで臨み、良さをアピールするぞ!と意気込んでいました。
対談が始まれば、営業活動や組織運営について本質的な部分を高橋さんに言語化していただき非常に勉強になりました。
やはり第一人者は違うな、と話してみて思いましたね。

また、改めて地方の企業にこれからチャンスがあることを認識しました。
急速なIT化により関東と地方の差が薄くなり、さらに地方の企業は商圏が広がったんですね。
プライベートのQOLも高いので、「これからは地方の時代だ!」と声を大にして言いたいです。

▶高橋さんはどんな方でしたか?

もともと面識はなかったのですが、実は個人的に高橋さんのオンラインサロンに入っていましたし、本も読ませていただいてたのでよく存じ上げていましたので今回こういう機会をいただけて非常に光栄でした。
高橋さん自体はトップセールス独特のギラギラした感じではなく、非常に物腰柔らかい方でしたね。

「事象や課題を分解して考え、それを図解して解決策を提示する」というのが特に得意な方です。
対談の中では私が言語化できていない点や課題としてとらえてなかった点をスパっと言ってくれたので、気持ちよかったです。

高橋さんは関東で生まれ、今も拠点を関東にされていますが地方企業の盛り上がりを感じ取られていました。

また機会があればお話ししたいですね。

▶トークセッションについて最後にお願いします!

東京のいろいろな企業様と交流しますが、福岡に注目されている企業様が多く今回のトークセッションでもその話になりました。
福岡の企業というのは非常にポテンシャルが高いと思っていますのでこのような場を設けていただき、Newspicksさんには感謝しています。

とはいえ、まだまだ私どもも成長途中。
今回だけなく、いろいろな企業様に福岡発ビジネスの良さを知っていただくために発信します。
これから福岡の顔となれるよう、頑張っていきます。

ありがとうございました!



以上です!樋口社長ありがとうございました!

なお公式サイトではトークセッションの見逃し配信が9/2(木)~開始予定です。無料のオンラインプランにお申込み頂けましたら特設サイトから視聴できます。ぜひご視聴よろしくお願いします!

公式サイト:https://region.newspicks.com/nenc2021

福岡県からビジネスを盛り上げよう

トークセッション全体を通し、福岡でビジネスを行う意義や未来についてを聴くことができました。

日本の中心都市である東京から見た福岡、という視点でなく福岡を中心に視点を置いた時、福岡にはビジネスの可能性と伸びしろ、魅力が語りきれないほどあります。

福岡で働く私たちにとって勇気と元気が湧いてくるカンファレンスでした。

トークセッションをライブで描いていくトークグラフィックの様子。可愛いししわかりやすい!

soraプロジェクトでは一緒に福岡を盛り上げるメンバーを募集しております!

soraプロジェクトでは現在インサイドセールスを行うメンバーを募集中です。

【福岡|インサイドセールス】
当社は、営業戦略におけるテレマーケティング領域「インサイドセールス代行」「マーケットリサーチ」「テレアポの代行」を通してお客様の売り上げ拡大を支援しています。

今回、事業拡大に伴い自社のインサイドセールスを募集します。

【業務詳細】
当社フィールドセールスと連携し、主にインバウンド経由の顧客に対し以下をお任せいたします。
・問い合わせから商談への転換率を高め、マーケティングコストの最適化
・見込み顧客に対して、経営や営業課題の仮説を立てアプローチを行う
・電話やメールなどで顧客課題の抽出、適切なソリューションの明示を行う
・マーケティングツール、顧客管理システムを用いた情報収集、顧客分析
・顧客ニーズを徐々に高め、適切なタイミングで商談機会を獲得

【やりがい】
・現在、営業は2名体制のため、組織の立ち上げフェーズを経験できます。
・CRMを活用し顧客データを分析・可視化、戦略立案を立て実行いただく為、『営業戦略のコンサルタント』として営業を科学し、幅広い提案力が身に付けられます

【業務で使用する主なツール】
HubSpot:顧客管理、セールスファネル等のデータ分析
Musubu:新規開拓選定における、企業リスト、情報収集

【配属部門/勤務場所】
・営業部/福岡市中央区
※勤務先は天神センターになります。

【必須(MUST)】
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・法人営業経験
・コールセンターなど、非対面における顧客折衝経験
・顧客とリレーションを構築し、継続的なソリューション提案を行った経験

【歓迎(WANT)】
・新規開拓営業のご経験
・Webマーケティング、インターネット広告運用のご経験

【求める人物像】
・高い向上心と臨機応変なコミュニケーション力
・自分の仕事に枠を作らず、積極的に新しいことに挑戦できる
・責任感が強く、何事も最後までやり切る力がある
・相手の立場を汲んで細やかな気遣い・ホスピタリティーに長けている方

私たちと一緒に福岡のビジネスを盛り上げていきませんか?

詳しくは弊社までお問い合わせください!

Weekly ranking

Show other rankings