1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

社内でチームビルディングのワークショップをやってみた話

先日、恵比寿本社でワークショップを開催しました。
外注せず社内で行ったものですが、好評で定期的なイベントとしてやっていきたいと思っているので、wantedlyの記事としても公開していくことにしました。

SOLTに興味がある人も、ない人も、ぜひ一度目を通してください!


■社内に研修がある会社!?

今回のテーマは、「チームビルディング」。

一昔前のように就社、長期就業、正社員が前提だった組織と異なり、今では多様化した働き方、キャリアが当然となり、一人ひとりがチームを意識して働かなくてはならない時代となりました。流行語大賞にもなったラグビー日本代表のスローガン、「ONE TEAM」という言葉だけが独り歩きし、うまくチームの力が活かせていない職場も多いと思います。

その中で、当社は多くの社員がお客様先にいっています。常に社内に人がいる会社と比べると、チームを意識することは少ないかもしれません。私もそう思っていたのですが、先日、全社員に研修や勉強会の希望アンケートをとったところ、「チームビルディング」が一番人気。

であれば、この機会に提供しようと選びました。


そして、
今回は、NASAから模範解答が出ている「砂漠からの脱出ゲーム(*1)」を取り入れ、個人では決してなしえないことが、チームだと可能になるということを体感してもらいました。

*1 砂漠からの脱出ゲームは、飛行機が砂漠に不時着したというシチュエーションで、手元にある12アイテムに優先順位をつけるゲーム。

当日の流れは、
・社員同士の自己紹介
・講師によるルール説明
・個人ワーク
・チームワーク
・チームごとの回答発表
・答え合わせ

の順で、終了後は、オフィス内でそのまま懇親会という流れです。

前述の通り、当社のほとんどの社員がお客様先にいっているので、全員が集まることがあまりないばかりか、SOLT社員同士だけで仕事をすることもさほど多くありません。そのため、入社して半年以上経ってもお互いが知らない顔...というのも正直あります。

そのような状況で、果たしてうまくいくのでしょうか...。


■実際のワークは??

最初は、アイスブレイクとして自己紹介から。
名前、今やっている仕事、自分の得意なこと苦手なこと...。
人事とかでやると大体時間オーバーするので若干余裕を持っていたのですが、SOLT社員では、1人1分間用意したものの想定していたより早く終了してしまいました笑。

そのあとは個人ワーク、チームワークと続きました。
チームは、意図的に違う職種の人が集まるように事前に振り分け、いつものように阿吽の呼吸や上下関係が機能できないようにしました。最初はお互い探った感じはありましたが、2,3分経つと、どのチームも意見が積極的に出て、中々白熱した議論となっていました。





最後に、答え合わせをして、表彰して、無事に終了。
そのままオフィスで懇親会となり、みんなで楽しく飲み食いして終わりました。


■最後に

はじめて展開する研修ということでゲーム形式でやりましたが、多少の認識のずれはあれど、楽しんで参加してくれたようで良かったと感じています。今回のような研修はあくまでもきっかけ。知識を詰め込む講義ではないため、自身で振り返って、どう自分の行動を変えていくかが大事です。何か学んだことを一つでも仕事で試してみることをやってみましょう。

自社内での研修に興味を持った方は、ぜひ話を聞きに来てください!


<後日回答してもらったアンケートの一部>

チーム力が数字として見えて興味深かった。目に見える結果として実感できたので、MTGでは萎縮せずに発言していけるようにしたいと思う。
自分に限らず、経験や入社歴が浅い方などは特に、立場を鑑みた結果、会議中に発言を遠慮してしまう傾向があると思うが、他人の意見を聞くことはもちろん、自身の意見を述べることにも重要な意義があることが頭で理解するだけではなく、体感を以って知ることが出来た。
ワークショップに参加する機会があまりなかったのですが、ゲーム形式で楽しく学ぶことができました!貴重なお時間をありがとうございます!
普段あまり話す機会がない方を知ることが出来たのと(私の場合初対面の方がほとんどでした)、チームであることのメリットを知ることができ、大変有意義な時間でした。
自社内でこういった研修ができて楽しかったです!ありがとうございました!
Trigger株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more