1
/
5

就活速報2020 #002

こんにちは!浅野です~4月から愛知県の実家で,リモートワークをしています。東京にいる彼氏に会えなくて寂しいな~と思う毎日です。「コロナ破局」という言葉も出てきていて、会えな過ぎて、心の距離が生まれたらどうしようかと不安です。ですが、浅野は会えない時間こそ、2人の愛が試されると思っていて~(語りすぎ)

さて、今回のフィードは、

新企画!「21卒インタビュー」です!

就職活動をしている4年生達(4人)にインタビューをして、長期インターンは就活で役に立ったのか根掘り葉掘り聞いていこうと思います。

今回は鎌田先輩をインタビュー!

「フィード書くんでお写真ください。」と言ったら、こんな素敵なお写真を提供していただきました。

鎌田先輩といったら、書いたフィードがバズることで有名。

偏差値50そこそこでも年収1000万目指せるのだろうか① | 俺のインターンBlog
今回から連載企画として始まりました就活企画。某仏教大学の現役大学3年生が、「年収1000万超えのホワイトな大手企業に勤めることができるのか」というチャレンジ企画! ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/185701

営業成績も良く、浅野の憧れの先輩。採用関係も一緒にやっていて、浅野の上司的な立場の人。

では、早速インタビューにうつります。

今の就活状況を教えてください!

「就活は終わりました!内定もらえました!」

4月には内定をいただいたそう。早いですね...就活がおわっても、会社で普段通りお仕事をしてくれてありがとうございます!


就活でインターンは役に立ちましたか?

「相手が人事部の偉い人だとしてもそんなに緊張せずにPRすることができた。」

役に立ったってことですね!!このインターンでは、営業で人事部の方と話す機会が多いので、そういた方たちとお話しすることに慣れているからですね。


残りのインターン生活でやりたいことはなんですか?

「営業スキルと社会人としてのスキルを持ってもっと高めたい。」

社会人としてのスキルですか!このインターンで、社会人としてのスキルを身に着けておけば、就職してからも有利ですね!就職してからも、たくさん活躍されてほしいです。


就活中の状況教えてください!(苦労したこと、感じたギャップ、印象に残っていること)

「苦労したことは、やっぱり何が正解かが分からないから模索する事かな。感じたギャップは思ったより怖い感じの面接ではなかったこと。印象に残っているのは、WEB面接が電波悪すぎだったこと。」

なるほど。電波悪い中面接するのは大変でしたね…


就活始める前にやっておくべきことは何かありますか?

「長期、短期インターン、もしくはバイト。 うぃ!!」

いいですね^^長期インターンに関して、先輩が書いたフィードはこちら↓

【インターンバイト】長期インターンシップってぶっちゃけやる意味あんの???presented by 鎌田 | 俺のインターンBlog
僕はここの会社に入るまでは普通にバイトしてるただの大学生でした。 至って普通の大学生。それもどこにでもいるような。 ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/180128


ありがとうございました!これからは新人教育にも携わってくれるそうです。これからも宜しくお願い致します。

株式会社ソルフェリオーナ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings