1
/
5

IoTデバイス/Androidアプリケーション研究開発プロジェクト |eftaxインターン生インタビュー

eftaxではどんな人がどんな風に働いてるの?それが具体例で分かるコンテンツとして、eftaxが運営するコミュニティ「SOLEIL DATA DOJO」Webサイトではインタビュー記事を掲載しています。Wantedlyストーリーでもその一部をお届け。今回は事業会社の案件にも取り組んでいるインターンシップ生・佐々木に話を聞きました。

eftaxインタビュー インターンシップ生・佐々木眞帆

──eftaxのインターンに参加した経緯を教えてください。

プロジェクションマッピング技術を用いた受託開発案件を抱えていたeftax社員から、声がかかったのがきっかけです。

大学で行われたプロジェクションマッピング用ソフト「TouchDesigner」の入門イベントを機に、私はプロジェクションマッピングに興味を持ち、制作等を行っていました。大学にメンターとしてやって来たeftax社員がそんな私を目に留めて、インターン生にお誘いくださいました。

インターンシップ先を探していたわけではなかったのですが、自分に興味のあるプロジェクションマッピングに関わることだったので、是非やってみたいと志願し今に至ります。

──現在取り組んでいるプロジェクトについて教えてください。

谷元フスマ工飾株式会社様の襖の動きに合わせて柄が動く新製品開発プロジェクトに、IoTデバイス開発やAndroidソフトアプリケーションの研究開発・制作といった面で携わっています。

──インターンシップで一番大変だったことはなんですか?

今取り組んでいるプロジェクトで用いるシステムは、Androidアプリを経由して制御しています。しかし、私にはAndroidアプリケーション開発の経験はありませんでした。特に難しかったのが、Bluetooth接続がなかなか安定しなかったこと。結局、eftaxのプロジェクトマネージャーから「テスト品ではなく本番環境で使うセンサーを試してみたら?」とアドバイスを受け、試してみたところうまくいきました。試行錯誤したり、eftaxの担当者に相談したりしながら、製品化に向け進めています。


──eftaxでインターンをして良かったことは?

機械を動かすことへの憧れがあり、私にとってプログラミングは趣味のようなものでした。自分だけだと、自己満足で終わります。しかし今回、谷元社長のご要望を取り入れ、eftax社員と協力しながら、ちゃんと一つの形にできあがっていく経験を積めたことは、私にとって大きいですね。

プロジェクトの詳細はeftax企業サイトの事例紹介でご覧いただけます。:

谷元フスマ工飾株式会社様におけるIoT技術を活用した製品開発事例
プロジェクションマッピング技術を活用した新しい襖製品の研究開発 襖の動きに合わせて柄が投影される新製品の開発。 IoTデバイスの開発 Androidソフトアプリケーションの研究開発・制作 (襖の動きをセンサーで検知し、襖の移動量に合わせてデザインした柄を投影させるシステムの研究開発。) 付加価値のある襖をはじめとした間仕切りを通して、空間価値の向上に取り組まれている 谷元フスマ工飾株式会社 ...
https://eftax.co.jp/case/case002/
株式会社 eftax's job postings

Weekly ranking

Show other rankings