This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【2020年内定者ブログ】Vol.10#森本百香

はじめまして。20卒ビジネス職採用内定者の森本百香(もりもとももか)です!

和歌山生まれ和歌山育ちの田舎娘で、関西大学社会安全学部に所属しています。

私が発信できる、就活生にとって有益な情報ってなんだろう?って考えた時に思い浮かんだ“自身の経験”を話そうかなーと。

お役に立てるか分からないけど、少しでもこれを読んだ人のヒントになればと思います。

|大企業中心の就活をスタート

私が「就活」をはじめたのは大学3年生の春。いわゆる、誰もが知っているような大手企業を中心とした「就活」。

理由は簡単でした。安定している!稼げる!カッコいい!笑
そんな理由で何度もインターンシップに参加し、OB訪問もし、SPIの問題集を何周も解いて、いよいよはじまる本格的な就職活動。よし、準備は万端!!

でも、本当にこれでいいのかな?という不安がよぎりました。

そんなある日、なんとなく聞きに行った、ベンチャー企業に勤める方の話がわたしの価値観をガラリと変えたのです。

「大企業に行く人は、リスクを恐れないって意味である意味ベンチャーマインド持ってるよね。だって会社のブランドに身を預けて依存してさ、もしその会社が潰れたらどうする?いつ会社が潰れてもいいように、いつでも転職できるように、自分自身の市場価値を高めないとならない。」

「自分の実力に見切りをつけて、殻に閉じこもってるなんて勿体ない。何ができて何ができないかなんて、やってみなくちゃ分からないんだから。もっと色んな世界を見てみたらどう?」

この時、大企業に就職すること=成功 ではないのだと気づかされました。(今さら。笑)
今や有名企業に勤めているから勝ち組!一生安泰!なんて大ウソ。

…どこでも生きていけるスキルを身につけなくちゃ、と決意。じゃあ、どこで?

|そんな中出会ったのが、ソフトブレーン

ソフトブレーンは、モノを売る仕事ではありません。だからこそ、個々人のスキルが問われる仕事です。

さらに、他の大手企業では考えられないような事を若いうちから任される。これは今、私が内定者アルバイトをしている中、周りの社員の方を見ていて感じることができます。

多分仕事はすごく大変だと思います。笑。
だけどわたしの実現したいことが叶えられるかもしれない。いや、叶える!!

ということで、ソフトブレーンを選びました。(他のベンチャー企業も結構受けましたが福利厚生が(以下略))

というわけで私から就活生に伝えたいことは…

自分に合った働き方ができる、なりたい自分になれる会社なら大企業じゃなくても大丈夫!

周りの目ばかり気にしちゃダメ!自分の人生だよ!ってことです( ^ω^ )


これは周りの目を気にせずぬいぐるみとコーヒーカップに乗った私です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ソフトブレーン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more