Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【イベントレポート】「Sony Futsal Cup2018-Spring」SMN.FCの試合をレポート!

こんにちは。人事部 組織開発課の清水です。
ソネット・メディア・ネットワークスの日常風景を社内外の人たちにもっと知ってもらえればと思い、少しずつ記事を書いていこうと思います!

第1弾は、5月12日に開催された「Sony Futsal Cup2018-Spring」に参加した、SMN.FCの様子を同じく組織開発課の佐藤さんとともにレポートします。




▲佐藤さんと清水息子がレポート!

Sony Futsal Cupってなに?


▲全チーム集合写真

「Sony Futsal Cup」は、ソニーがFIFA(国際サッカー連盟)のオフィシャルスポンサーとして以前契約していた際、グループ内でのフットサル普及とレクレーションを目的に開催されたのがはじまりです。
その後、一旦その役目を終えましたが、当時参加や運営をしていたメンバーが有志として集まり、装い新たに新生「Sony Futsal Cup」として7回目を迎えます。
ソニーグループの各所から集まったメンバーで年2回(春/秋)、フレンドリーカップ(男女混合)、チャンピオンズカップ(男性のみ)の二つの覇権を争っています。

今回のチャンピオンズカップに参加したチームの数は、15。
結成してから10年以上たつチームも参加する、強豪揃いの大会です。
お台場にあるフットサルコートを3面使い、各コートに分かれてグループ戦が行われます。
そして各コートの上位2チームが決勝トーナメントに進むという、かなりのガチンコマッチ!

まずはグループ戦で勝ち残る

▲開会式の様子

13時45分から開会式が終わったら、すぐに各コートで試合がスタート。SMN.FCはグループ初戦から早速対決です。


第1試合は1失点で初の敗戦を喫してしまうも、2試合目以降はメンバーの心に火がついたのか、エース田村さんの2ゴール、神田さん2ゴール、藤平さんの1ゴールと各試合でガンガン得点。
結果的には予選グループを1位で通過しました!
ゴールするたびに、渡部監督(代行)も歓喜!笑

実は、前回大会でSMN.FCは初参戦にして優勝を飾っているんです。
前回覇者だからこそ、負けられないグループリーグで、メンバーみんな緊張していたのかも。。
ただ、2試合目以降は、試合ごとにメンバーの笑顔が増え、楽しそうな試合風景でした。
撮影班の佐藤さんも大満足。


▲グループ戦の最終結果はこちら!

緊張の連続だった決勝トーナメント戦


無事に決勝トーナメントに勝ち上がったところで、女性メンバー吉田さん・佐野さんの応援も加わり、選手たちも俄然やる気。負けると即敗退の初戦、緊張のスタート。


応援ガールズのみなさんもユニフォームに着替え、熱い声援を送ります。


毎試合PK戦にもつれこむも、きっちりとゴールを決めるメンバーと、相手からゴールを守り続ける守護神 近藤さん・三吉さん。
そして見事勝ち抜き、決勝戦へ!

決勝戦は、グループリーグの初戦で敗戦を喫したチームとの因縁の対決。
前半0-0、後半も0-0と互いのチームに惜しいシーンはあるもののゴールならず。
徐々に日が落ちて16時を迎えようとした頃、3試合連続となるPK戦で決着をつけるときがやってきました。


キーパー近藤さんが相手チームのボールを止め、藤平さんは見事ゴール!
PK戦は2-1、SMN.FCの勝利によって幕を閉じました。

祝!2連覇!

▲優勝カップ授与!

試合終了後は閉会式。
SMN.FCは、応援の成果?もあって見事2連覇!

チーム名が呼ばれ、優勝カップが手渡されました。


最後はチームみんな揃って、記念撮影。
とっても嬉しそう!


ちょっと照れくさそうな顔をしながら、大会後のインタビューを受ける勝利の立役者、キーパー近藤さん・三吉さんタッグも印象的でした。

オフショット

試合中はみなさん緊張した面持ちでしたが、休憩時間はほのぼの。その一部をご紹介。


▲試合開始前のほのぼの。


▲ディフェンスで相手の攻撃を抑えていたSMT1年目遠藤さん。


▲清水息子も試合の合間にたくさん遊んでいただきました。みんないいお兄ちゃんお姉ちゃん。


▲キーパー、近藤さん。試合中のメンバーへの声がけがすごい!


▲緊張の最終ゴールを決めた藤平さん。


▲ドヤ顔でインタビューに応える神田さん。カナダ仕込みのキレのある受け答えでした!笑


▲優勝後、2年目同期でのうれしはずかしショット。


▲初参戦の1年目同期でのハイ・チーズ。

今後もいろいろレポートします!

今後も、佐藤さんと清水で、イベントなどへ取材にいき、ソネット・メディア・ネットワークスの普段の雰囲気をお届けできたらと思います!
会社で支援している、クラブ活動がもっと盛り上がるとうれしいなぁ~
お楽しみに!

SMN株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings