1
/
5

初のリモート開催!19期業績報告&20期方針発表会&表彰 #SnowRobin Organism

2021年1月25日に、株式会社SnowRobin 19期業績発表会&表彰・20期方針発表会 「 SROS 2021 」が行われました。

みんなが主役のイベント、それがSROS

当社では、毎年、前期の会社全体の業績や活躍したメンバーの表彰、さらには今期の方針や取り組み、新しい組織形態の発表を行っています。みんなが主役のイベントとして全員が楽しみにしているイベントです。


過去のイベントの様子はこちら

創業12期決算報告会の様子をレポート! | 株式会社スノウロビン
こんにちは!広報部です。 先日、ANAクラウンプラザホテル大阪にて第12期決算報告会が行われたので、その様子をお伝えします。 まずオープニングムービーが流れ、決算報告会がスタート。 そして、新しく加わるメンバーの紹介を終え、平山社長から活動報告についての発表です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/snowrobin/post_articles/159872



しかし、今年はコロナ禍、しかも緊急事態宣言も出ているという状況下で、
開催を断念することも頭をよぎったのですが、コロナ禍になる以前からいち早くフルリモートでのワークスタイルを取り入れていたこともあり、「リモートで開催できないか?」とアイデアを出し合い、初のフルリモートで開催することになりました。

部屋を写したくないメンバーもいるかと思い、事前に参加するメンバーへは下記の画像のようなバーチャル背景を配布することにしました。(3パターン制作しました。)
少しでも一体感を生むためにできることを考えて行ったことでしたが、多くのメンバーに喜んでもらえました。



リモート独特の緊張感の中でスタート

開始時間5分前にはメンバーが次々と参加。今までとは違う緊張感がありました。ただ、フルリモートでのワークスタイルがスタンダードになりつつある中で、全員の顔が見れるのはすごく嬉しい瞬間でもありました。



まずは当社代表の平山から前期の業績報告と今期の戦略や新たなトピックスが伝えられました。
各々が真剣な表情で話を聞きながらも、チャット機能を使い、質問やレスポンスをメンバーにはしてもらうなどリモートではありつつも、コミュニケーションが取れるように工夫しました。

そして本来なら、一番盛り上がる表彰。

当社では、様々な賞が設立されており、毎年ユーモアに溢れた表彰式になっていますが、今年は次の賞が設けられました。


・最優秀プロジェクト賞
・MVR賞(実績&ミッション&情熱)
・Work Hard, Play Hard賞
・ベストティーチャー賞
・JBGベストトレーニー賞


リモートでも生み出せた一体感

前半の代表からの発表時にもチャットを使ってレスポンスをしていたこともあり、その流れで表彰では受賞者が発表されると絵文字が乱れ飛び大盛り上がりとなりました。

副賞も、「PlayStation5」や「AppleWatch」、「AirPods」などから、「ランチ1年間無料」や「しいたけ狩り&BBQ」のようなスノウロビンらしいクスッと笑えるものまで豪華賞品がラインナップされており、受賞したメンバーからは歓喜の声が、惜しくも受賞を逃したメンバーからは「いいなー」と羨望の声が聞かれました。



こうして、なんとか無事に初のフルリモートによる、19期業績発表会&表彰・20期方針発表会 「 SROS 2021 」を終えることができました。このコロナ禍による状況でなければ考えもつかなかった方法だと思います。

今回、フルリモート開催したことで、課題や改善点が見つかりました。次はもっと一体感を感じれるようなイベントにできるのではないかと思っています。

より多様性を当社としても求めていく中で、リモートにより働く場を選ばずにこのようなイベントや熱量を生み出せるのであれば、境界線をなくし、無限に広がるデジタルの世界(ソフト)で繋がり合い、クリエイティブを生み出していけるのではないか。

日本中、ひいては世界中にスノウロビンのメンバーがいるような時代へと、今後大きな武器になっていくことは間違いないと感じました。

苦しい状況の中でも、工夫一つで新しい仕事の方法やあり方を見つけることができたことをポジティブに捉えて今期も「 こんなの見たことない 」を世界中に届けていきたいと思います。




株式会社スノウロビン's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings