1
/
5

【エンジニアに転職!?】マーケティングインターン生の退職エントリー

こんにちは!Wantedly担当大臣の平木です⛄️

気づけば世間はもう11月を迎えていました。社内でも年末調整のお知らせが全体にされるなど、早くも2019年の終わりを感じます…。

そんな本日の記事では、10月いっぱいで退職をしたインターン生の市原くんにスマイループスでの5ヶ月間はどのようなものだったのかインタビューしました!


マーケティングを担当していた彼ですが、今回退職するのには驚きの理由がっ…!

(タイトルでバレバレですねw)

自己紹介


平木「自己紹介を簡単にお願いします!」

市原「早稲田大学文化構想学部3年の市原悠人です!出身は北海道の札幌ですが、2ヶ月で千葉県に引っ越して、その後はずっと千葉に住んでいますw趣味はフットサルと旅行に行くことです!原付野宿旅やヒッチハイクなどもしてました(笑)」

平木「海外経験あるって話してましたが、どんな感じなんですか?」

市原「大学1,2年でベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、ミャンマー、中国、韓国、インドを放浪してました!昨年は大学を1年間休学してフィリピンとオーストラリア、ニュージーランドで留学とワーホリをしてましたw」

平木「え、すご」

今回の退職理由

どうして今回退職されるのですか?

市原「ネガティブなものではないです!

元々、将来に繋がるようなスキルを身に付けたくて、マーケティングかプログラミングのどちらをやるか迷っていたんですけど、プログラミングは文系だと厳しそうという理由でマーケティングを選びました。

それで5ヶ月ほどマーケティング をやらせてもらってすごい楽しかったんですけど、続けていく内に自分でサービスを開発したり、サービスに携わるようなことをしたいと思い、エンジニアの道を選択することにしたからです!」

平木「自分で開発する側をやりたいということを発見できたのは良いですね!ネガティブな理由でなくてよかったですw」

スマイループスとの出会い


どうしてスマイループスで働こうと思ったのですか?

市原「ある程度仕事を任せてもらえそうだったからです。

元々、エンジニアかマーケティングのどちらをやるか悩んでいて長期インターンを探していたんですけど、探す基準として、ある程度仕事を任せてもらえるところがよくて、Wantedlyで探していたところ、たまたまスマイループスを見つけてエントリーしました。

実際にオフィスに行ってみるとすごい雰囲気が良くて、代表の仲子さんと喋った時に直感的に良さそうだと思い、スマイループスで働くことにしました!」


最初のスマイループスの印象はどうでしたか?

市原「静かだなと思いました。今までオフィスワークでのバイトもやったことあるんですけど、スマイループスでは会話を基本Slackで行っているので、静かだと思いました。

あと自由だなと思いました。フレックス制を取っていたり、休憩も自由なので。」

スマイループスでの生活

スマイループスでの仕事内容を教えてください!

市原「一番メインでやったのは広告運用です。今までのデータからどういうクリエイティブだと伸びたか、競合他社はどういう広告を打っているのかを分析して、広告代理店の方にクリエイティブの制作をお願いしました。あとはジョブクル転職のTwitter運用とASOもやっていました。」


インターンをしている中で一番楽しかったことはなんですか?

市原「ASOとか今は亡きクルにゃんのインスタなど、自分が主体となって構想を考えている時が一番楽しかったです。インスタは続けるの難しかったけどね(笑)」

平木「インスタは本当にしんどかったです…けど2人でミーティングとかもよくしてましたね^^」


スマイループスでのインターンで一番学べたことを教えて下さい

市原「基本的には代表の仲子さんの下で働いていたため、仕事が与えられるわけでもなかったので、自分から提案して仕事するという力は身に付きました。」


働き終えての感想をお願いします!

市原「学ぶことが多かったなと思います。基本的なビジネスマナーとか社会人としての働き方が全然できてなくて…(笑) これもまた仲子さんに教えていただきました!」

あと、マーケティングをしっかりやり切った上でエンジニアという進路を選べたのも良かったと思います。マーケをやっていなかったら就活も普通にマーケで選んでたかなと。」

平木「マーケをしっかりやり切った上での今回の選択なので力強いですね!」


スマイループスへの感謝

一番お世話になった人は誰ですか?

市原「仲子さんです。社長として働いていて時間がない中、マーケやビジネスマナーを教えてくださったり、就活の相談に乗ってくれたからです。」

平木「では仲子さんに一言ありますか?笑」

市原「uniposを参照してください!笑」

↓実際に投稿されたunipos↓

平木「ありがとうございますw」


スマイループスのメンバーにも一言あったらお願いします!

市原「短い時間でしたがお世話になりました。

日本一のエンジニアになります!!!

(原文まま)」

(この写真を見ていると「この人なら本当に日本一のエンジニアになれそう…」と思ってしまうのは僕だけでしょうか…?笑)


最後に何かありますか?

市原「麻布十番は物価が高いので気をつけてください!

大体オーストラリアくらいですw」

平木「wwwww」


以上が市原くんの退職エントリーでした!

僕より1ヶ月早く入社していて、歳も一個上の僕にとってはお兄さんのような人なのですが、いつ話しても本当に面白くて一緒に働くことができて楽しかったです☺️

(特に海外のエピソードはどれも面白かったですw)


それでは、今日はこの辺で!

スマイループスではセールスインターンを大募集しています!!

インターン/インサイドセールス
トップセールスから学ぶ!圧倒的営業力を習得できる学生インターン募集!
私たちは探さない転職チャットアプリ『ジョブクル転職』を運営しています。 ジョブクル転職は 「転職したいけど、何からはじめてよいか分からない」 「転職活動する時間がない」 「なかなか書類が通らないので、レジュメを添削してほしい」 など、転職のことなら何でも気軽にチャットで相談できるサービスです。 通常、転職エージェントは1日4~6名との面談が限界ですが、私たちはテクノロジーの力を用いることで、1人のキャリアアドバイザーが1日平均100~150名のユーザーとチャットでコンタクトを取ることを可能にしました。 スマホアプリ『ジョブクル転職』をインストールすれば、レジュメやプロフィールを登録する前に、まずチャットで相談がはじめられる敷居の低さ。 わざわざエージェントに出向く必要がないので、地方や海外在住のユーザーも等しくサービスが受けられることを強みとし、圧倒的な人数に転職相談を実施しています。 求人提案や自動化できる問答はAI(機械学習)にどんどん任せ、人によってでしか担えない温かみあるコミュニケーションや高度なキャリア相談などは、弊社キャリアアドバイザーがチャットを中心に支援しています。 【ジョブクル転職】 iOS版:https://itunes.apple.com/app/id933595425 android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smiloops.jobkul&hl=ja
株式会社スマイループス
株式会社スマイループス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings