1
/
5

【週刊SMAPPA!】2.4

ふと顔を上げると、女子多めで驚きな今週。
驚きのあまり写真を撮り、写真を見返すとオフィスの雑然とした様にまた驚き。

先週と今週で大掃除2回したんだけど。今年こそはどげんかせんといかん。


#ディスコ寿司

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
トーッテモ慾バリナ「ディスコ寿司」というイベントをやりました。

弊社ホストクラブを長年牽引してきたSHUNが2019年にオープンした寿司店「へいらっしゃい」
完全予約制のため、大将のお寿司を体験できるのは限られたお客様だけ...。

しかし!広く皆さんに楽しんでいただけるオープンデーを作ろう!
そうなったらもう、食べ放題だ!DJも呼ぶぞ!クラフトビールも振る舞うぞ!と大盤振る舞い。

大将はどんどん握る、
スシガールはどんどん配る、
お客様はどんどん食べる、どんどん飲む、どんどん踊る。

イベントに参加しながら、「へいらっしゃい」のオープニングパーティーを思い出しておりました。
ロケットニュース24|【コールあり】ホストが握る寿司屋『へいらっしゃい』に行ったら「寿司タワー」が出てきてビビった!

この相当欲深いイベント、来月以降も続けます。
イベント終了後には早速反省会が開かれましたが、「麦ノ音/へいらっしゃい」にはイベントや新しい挑戦に前のめりなスタッフが多く、さらなるパワーアップが期待できそう。

2022年、わくわくしてますか?私はめちゃくちゃしてる!

#チョコレートディスコ

興味ねぇやってカッコつけず、わざわざ楽しむくらいの大人でありたいです。

寿司ディスコが終わったと思ったら、チョコレート・ディスコが頭から離れません。
今年は思わぬところからバレンタインの撮影依頼が入り。なんとも気になる商品で。


2/2〜2/20の期間限定、その名も「チョコレートドッグ」(そのまま!)

red.の看板メニューであるホットドッグ🌭にオリジナルレシピで作るチョコレートソース🍫。
さらにお好みでチェダーチーズソース🧀をかけてお楽しみいただくそうで...。どうなんだそれ!こわくてきになるぞ!


続いてCake withからはバレンタイン限定ケーキが発表されました。
「真っ赤なケーキ」「真っ黒なケーキ」というのは意外と需要があるようです。デパ地下に行ってもなかなか見つかりませんもんね。お客様が理想のケーキを自分でカスタマイズしてご注文いただく他に、季節の企画は事業部のメンバーがデザイン提案をしていくスタイル。

バレンタインケーキ受注可能数は残り10枠を切っています(拍手!)お早めに。

#私もう通りすがりのおばちゃんでいられなくなる歌を受けとる 俵万智

少し前の話になってしまいますが、1月15日発行の短歌往来という雑誌に歌人であり私たちの先生である俵万智さんが「ホスト歌会」というタイトルで新作33首を発表してくださいました。
(タイトルはその中の1首を拝借しております。)


俵万智先生は、2021年度朝日賞を受賞され、先月末に行われた贈呈式でもホスト歌会の様子を語ってくださっています。

スピーチにもあるように、ちょうどこの時期、有志6名が2度目の新人賞応募に挑んでおりました。「連作は自作の短歌を30首並べれば良いというものではないんだ。」という所からはじまった前回。だれも選ばれず悔しい日々もつかの間、次の挑戦をはじめ、もうどうすればいいのかわからないようなもがき苦しみを経て、1月31日当日消印ギリギリで応募しました。

次こそは、次こそは、と賞レースで負けたくない気持ちを燃やす様子を見ながら、
しかし同時に「通りすがりでいられなくなる歌」が、既に彼らの身体の内側から発せられていることに俵さんの歌から改めて気付かされます。

さてさて次はどうなるか。

作品は副産物と思うまで詠むとは心掘り当てること
_(俵万智「ホスト歌会」短歌往来2022年2月号より)

久々の更新ですが、大先生の言葉を借りて締めるという最悪のことをしでかしております。
(私の斜め前のデスクに座っているあーりんがブログで儲けてるらしいので、どうにかバトンタッチしてもらえないか密かにタイミングを狙っております。)それではまた来週!

有限会社スクラムライス's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings