1
/
5

【週刊SMAPPA!】10.7

#人と仕事

先日、試写会にいってきましたと紹介した映画「人と仕事」がいよいよ本日から公開です!
昨日公開されたフィーチャーレット映像には弊社APiTSの面々と、手塚マキが志尊淳さんと対談させていただいたシーンがチラッと見られます。

Smappa!Groupでは、「人と仕事」を鑑賞した従業員に対しチケット代を会社が負担するという福利厚生を行うことにしました!

参加条件はSNSに感想をシェアすること。映画の内容を自分で咀嚼しアウトプットすることを目的としています。
また弊社にはさまざまな部署がありますが、今回映画で取り上げられたホストクラブ事業について他事業部のメンバーが仲間の仕事の意義について想像を巡らせたり、活躍を目にする機会にできればと思っています。

社内からどんな感想が上がるのか楽しみです。

映画といえば、人間レストラン店長が主演している映画「青春墓場」が東京フィルメックスという映画祭に、日本映画唯一ノミネートされたのだとか👏

芸術の秋に、所属メンバーの出演映画2つ分も紹介できるなんて、広報の仕事として贅沢すぎる!

ことばのアウトプットと言えば、今週はホスト短歌でも嬉しいニュースが!


#職業詠、そして社会詠

『孤独の中華そば「江ぐち」』読んだことないです、気になります。

NHK おやすみ日本 にて宮藤官九郎さんがホスト万葉集を紹介してくれたらしいんです。どうやら。
というのも放送の翌朝に「ホスト万葉集」出版元の短歌研究社の方よりメールでお知らせいただき、必至でどうにかこうにか見逃し配信に辿り着きました。

いや、頑張った甲斐があったんですよ。
放送を見ると、小泉今日子さんもホスト万葉集をご存知だと発覚し、掲載されている短歌をたーっぷり宮藤さんがご紹介くださって。

ひとことひとことホストたちが選びぬいたであろう三十一文字をクドカンが読み上げていて、キョンキョンが感想を言っていると思うともう!スゴすぎてシュール!アツい!

Twitterを見れば、TBSラジオ「ACTION」を聞いてくださっていたリスナーさんがホスト万葉集に反応してくださっているのもまた嬉しく。(「ACTION」へは全く別内容でお呼ばれしたのですが、自分の大阪のおばちゃんスイッチを入れて、半ば無理矢理ホスト万葉集をお渡ししたんです。そろそろ大阪のおばちゃんとして一人前と言えるかもしれません!)

宮藤官九郎さん、ホントに何度も「ホスト万葉集」擦っていただいてありがとうございます。
もしももしもまたお会いすることがございましたら、ホスト万葉集2を進呈させていただければと!



#今日も遊ぶひとたち。

「今日の仕事は、楽しみですか。」__今週、品川駅コンコースにある数十台のディスプレイに、こんな広告が掲げられたそうです。Twitterでは「#品川駅前で一番心傷付けた奴が優勝」というハッシュタグがトレンド入りしていましたね。

仕事は楽しくなくちゃいけない、いや、仕事にはつらいことがあってもやらなきゃいけない、仕事は社会課題を解決するために、お金を稼ぐため、自分を成長させるため...などなど。
千差万別な価値観が対立するTwitterをみながら、社内SNSもチェックしていると、弊社のみんなは会社とよく遊んでいるなーということが目につきました。

例えば、東急ハンズ新宿店に設置されたSmappa!Groupホスト全身パネル遊び方大正解クイーンは...

misosoup ぱるさん!

イケメンにジェラシーを感じる方への全身パネル遊び方大正解キングは....

ほじっている手元とパネルの顔だけで撮らない優しさが光る、OPUST 雛形流太主任!

続いて、先週私もデビューをキメた、ハリウッドなやつがめちゃ似合うドンペリキングこと...

MUSASHI ゼネラルマネージャー。

もちろん宣伝ということもあるかもしれませんが、メンバーたちがやってみたい、触れてみたいと思う様々なことが社内のどこかで起きていて、遊ぶように足を運んでいるんじゃないかなと思います。

例えば「遊ぶ」ということに軸をおいた場合、楽しい遊びも、退屈な遊びも、積み重ねてスキルアップする遊び、運が勝負を分ける遊び、頭を使う遊び、身体を使う遊び、時に親子が入れ替わり、主客が入れ替わりと、まぁ考えながら書いていると落とし所がわからなくなってきましたが、私個人としては、しっかり遊んでいるスタッフを見つけるとSmappa!Groupらしいなと感じます。



今週末は麦ノ音でクラシックとワインのペアリングイベント、DJイベントが開催されます!
🍷私語厳禁!M.ムソルグスキー/組曲「展覧会の絵」と4種類の運命のワイン
🎧MUGINOOTO SATURDAY

遊びましょう!


有限会社スクラムライス's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings