1
/
5

【社員紹介vol.3】前職大手SIからAWSエンジニア特化型人材会社へ、入社理由や社風など聞いてみました!


こんにちは、スカイアーチネットワークス採用担当結城です。

本日はスカイアーチネットワークスの関連会社である、スカイアーチHRソリューションズで活躍されているエンジニアの方をインタビューします。

(※HRソリューションズに関してはこちらをご覧ください)

R.Sさん

大学院卒業後、大手SI新卒入社され、システムエンジニアをやっていました。基本設計、プログラミング、テスト、環境構築を3年ほど経験し顧客折衝や要件定義なども担当しました。HRソリューションズには、クラウド未経験で昨年2021年7月に入社しました。

ーまず転職をしようと考えたきっかけは何ですか?

前職で業務内容の変化がないと感じ、もっと実力を付けることができる仕事をしたいと思ったのがきっかけでした。前職は歴史のある会社で、昔ながらのシステムにならって、改修していきます。なのでレガシーなシステムが中心であり、なかなか時世の技術を経験する機会がありませんでした。

ーなぜHRソリューションズの選考を受けようと思われたのですか?

まず様々な会社をみたりして、転職活動を始めました。また自身の経験を振り返り、過去にサーバー管理を経験したとき、インフラがおもしろいと感じたことを思い出しました。

なのでインフラという分野で、かつ最新の技術であるクラウドを専門的にやっている会社が良いと思いスカイアーチネットワークスを知りました。選考当初は、スカイアーチネットワークスの選考を進んでいたのですがHRソリューションズというAWS特化した人材会社が設立されたので選考を受けてみないかと話があり、正直戸惑いはありましたが、選考を進みました。(当時はかなり警戒しながら選考に進まれたそうです)

ーそうだったんですね。正直不安もあったかと思いますが、なぜHRソリューションズへ入社を決めたのでしょうか?

髙橋専務、池西代表の想いを聞いて、自分自身とマッチするなと感じたので入社を決めました。具体的には、経営陣の【エンジニアとともに成長したい】いう気持ちを聞いて自分自身も、AWSという新しい領域でゼロからやっていきたい。と思っていたので通ずるものがあるなと感じたからです。

また池西代表自身の人柄が魅力的でした。お話しした際、第一印象は実直な人だと感じました。実際面接でお話しする機会が増えても裏表がない方で、ざっくばらんで打ち解けやすい方でした。その印象は入社した今でも変わらないです。あと独学で資格取得を積極的にやっていたのですがスカイアーチネットワークス、HRソリューションズともにAWS資格取得について前向きに奨励していることが後押しになり、最終的にHRソリューションズに入社を決めました。

ー現在の業務内容について教えていただけますか?

主にお客様先に常駐し、クラウドの開発支援をしています。初めて案件に入った際、すでに進んでいるプロジェクトに途中から参画することが正直不安でした。けれど、HRSの他のメンバーと一緒に参画させていただけたので、HRSメンバー、池西代表等からのサポートをいただくことができ問題なく業務ができました。

またHRソリューションズでは週次の定例MTGがあります。相談や共有などHRソリューションズのメンバーとコミュニケーションがとれるし、助け合いがある社風であり、不安は解消されました。

働く先に関しては、自分からこのような業務をやりたいと希望を伝えると、それに近い案件にアサインしていただけます。HRソリューションズが、AWS特化した人材会社なので、AWS案件である保証がされています。なので自分のやりたい分野がぶれたりしないです。

ーHRソリューションズで気に入っているところはどんなところですか?

社内の雰囲気です。具体的にいうと、HRソリューションズの社員間で横のつながりがあり、知識を共有してみんなで頑張って成長できる雰囲気です。【みんなで頑張って】と聞くと体育会系のように感じられますが、お互い尊重しあって緩い感じで協力し続けています。

そのような雰囲気なのは、池西代表の人柄の影響もあり、自然になっているのかなと感じています。知識の共有に関して、具体的には定例ミーティング・Slackでやりとりをしています。あとはメンバー発案でbacklogでノウハウを共有したりしています。コミュニケーションに関しては、週1でオンラインのチャット上でもくもく会をしているので時々マイクオンにして談話したりしています。

ーAWS未経験でご入社されましたが、研修はありましたか?

あります。ハンズオンでAWS構築の研修等ありました。資格取得に関しては、教材を会社から補助していただき、自己勉強を進めました。入社当初は、しばらく案件には入らず、知識をインプットするために資格取得をしました。(AWSソリューションアーキテクトプロフェッショナル AWS DevOpsエンジニア プロフェッショナルなど)

案件に入るまで、1か月半ぐらいかけ研修と自己学習を進め知見をインプットしました。独学で残りのAWS資格を勉強し、取得して現在はAWSの資格を11個すべて取得できています。

ー未経験でご入社して、1年経っていないですが凄いですね、、、!驚

ーでは自分自身の変化について実感されているものがあれば、教えてください。

成長に関しては、AWSの知見が身につきました。HRソリューションズで案件を通じて、いろんな経験をし知らない知識を得ることができ気持ち的に明るくなりましたし、楽しみながら業務ができております。

ー今後の目標について教えていただきますか?

しばらくはAWS関連のいろんな経験を積んで、広く知識をつけたいと思っています。将来的には、幅広く技術を身に着けたうえで専門分野を絞って、極めていきたいと思っています。

ーインタビューを終えて

HRソリューションズは設立からまだ新しく、どんな社風でお仕事されているのかあまり分からなかったのですが社員同士で知識を共有したり助け合いの環境ができており、さらに魅力を感じました。

次回もシリーズとしてスカイアーチグループの社員を紹介させていただきますのでお楽しみに!

株式会社スカイアーチネットワークス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings